| 5年 社会
水産業の課題について考えました。「200海里水域」など、ニュースに出てくる用語を使いながら、自分の考えをまとめていました。             6年 家庭科
「ソーイング」の学習で、ふくろの作成の準備をしていました。タブレットを新聞紙で包み、生地の大きさの見当を付けていました。             9/28 給食    ごぼう、人参、しめじ、さといも、こんにゃく、鶏肉・・・具のうま味が凝縮された、ごはんのおかずにぴったりな、とてもおいしい秋野菜の煮物でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
グループに分かれて国語の学習をしていました。どちらのグループも、とても熱心に学習に取り組んでいました。             1年 国語
説明文の学習でした。みんな元気が良く、声をそろえてしっかり音読をしていました。             2年 外国語
「ライト」と「レフト」の学習でした。友達が動かしたコップの中に宝物があります。さて「ライト?レフト?」どっち?楽しみながら学習していました。             4年 算数
割り算の筆算のまとめのプリントに取り組んでいました。商の立て方がポイントですね。             5年 国語
ディベートに向けての準備をグループごとに行っていました。活発な意見交換がされていました。             6年 理科
地層がどのようにできるか、実験をして確かめました。「百聞は一見にしかず」ですね。             9/27 給食    きゅうり、大根、人参、ごぼう・・・さっぱりとしたドレッシングの味と千切り野菜のそれぞれの食感が良い、とてもおいしいごぼうサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
指づかいに気をつけて吹く練習でした。個人で練習した後に、グループで演奏を楽しみました。             2年 図工
「お話の絵」の続きに取り組んでいました。だいぶ下書きが仕上がってきました。この後色を付けると、とてもきれいな絵になりそうですね。             3年 外国語
友達が英語で何を言ったか聞き取って答えていました。言う人の発音と聞く人の耳が試される場面でした。             3年 音楽
鍵盤ハーモニカと木琴に分かれて、個人練習をしていました。みんな真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。             4年 道徳
自然の美しさについて考えていました。「自然」から連想することを書き出して、自分の考えを深めていきました。             5年 算数
「約数」の学習でした。タブレットの図や数直線を使って、各自で問題を解いた後に、近くの人と求め方の確認をしていました。             6年 算数
「面積」のまとめの学習でした。各自で練習問題を解き終えると、先生のチェックが入ります。みんな一生懸命に取り組んでいました。             9/26 運動会準備
放課後、テントを張ったりトラックのコースの線を引いたりしました。 いよいよ、みんなが楽しみにしている運動会が近づいてきました。             9/26 給食    さつまいも、ごぼう、人参、玉ねぎ、豚肉・・・具だくさんでコクがあり、さつまいもの甘さを感じる、とてもおいしいぐんまの和風カレーでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
タブレットを使って、ニュースの天気予報を見ながら雨の降り方について学習しました。先日の大雨のことがすぐに見返せるタブレットは、とても便利です。             | 
 | |||||