図画工作(6年生)
12月9日の6年生では、図画工作で「未来のわたし」と題して、あこがれの職業に就いたわたしをイメージした作品を作っています。
作品を作り上げていくように、毎日の生活も一つ一つ心を込めて活動に取り組みながら、よりよい人生を築き上げていってほしいと願っています。 理科(5年生)
12月9日の5年1組の理科では、水の中に食塩を入れるとどうなるのか実験をして調べました。
濾紙に包んだ食塩を水の中に入れ、食塩が減ったことを確認し、食塩は水に中に入ると水の中にとけることがわかりました。 今日の給食算数(6年生)
12月8日の6年生の算数では、ヒストグラムをかいたり、ヒストグラムや折れ線グラフから資料の特徴を読み取ったりする学習をしました。年齢別の人口分布を見て少子高齢化社会の様子を見出しました。
理科(4年生)
12月8日の4年1組の理科では、物の体と温度の学習で、空気と水について実験し、まとめました。空気はあたたまると体積が大きくなり冷えると体積が小さくなることがわかりました。水は空気ほどではないけれども、同様に体積が変化することがわかりました。
国語(2年生)
12月7日の2年2組の国語では、「『クラスお楽しみ会を」開こう」の学習で、話合い活動をしました。グループに分かれて、どんなことをしたら楽しいか、みんなで楽しめるかと意見交換をしていました。この話合いを通して、楽しい企画ができるとよいと期待しています。
人権教室
12月6日の人権教室では、人権教育強調月間に合わせて、人権擁護委員の方から紙芝居やペープサートを使って、人権についてお話をしていただきました。どの学年の児童も、よく聞いて、よく考えていました。
音楽(3年生)
12月7日の3年2組の音楽では、「パフ」をリコーダーで演奏しました。教師が鉄琴で演奏しながら、子どもたちはリコーダーを吹きました。鉄筋との合奏が上手にできました。
算数(3年生)
12月7日の3年生の算数では、1/3mの長さのものが存在することを知り、小数では表せない数があることを発見しました。小数で表せない数は分数で表せることを学びました。
算数(4年生)
12月7日の4年1組の算数では、平行四辺形とひし形の違いについて調べました。辺の長さや角の大きさについて調べながら、どちらも平行な辺が2組あることにも気付きました。
書写(1年生)
12月7日の1年1組の書写では、水を付けて書く毛筆を楽しみました。きちんとした筆の持ち方を習い、どの子どもも細い線や波線を書くことができました。
図工(1年生)
12月7日の1年2組の図画工作では、「かみざらコロコロ」作りをしました。飾り付けで転がり方の面白さを味わう作品を作ります。どんな作品になるか楽しみです。
今日の給食今日も学校の畑で収穫された大根がたっぷりの給食です。 冬休み前の交通安全呼びかけ運動(交通少年団)
12月7日の朝、新町第二小学校交通少年団が子どもたちの登校時に交通安全の呼びかけ運動を行いました。
「道路への飛び出しはやめましょう」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょぅ」「交通ルールを守って交通事故に遭わないように気をつけましょう」とパトロールカーからも呼びかけました。 12月6日(火)の給食今日の給食音楽(4年生)
12月5日の4年1組の音楽では、もみじを歌ったり、リーコーダー練習をしたりしました。
リコーダー練習では、ソシラドレの指使いの練習をしました。速い指遣いもできるようになってきました。 算数(1年生)
12月5日の1年2組の算数では、足し算、引き算の文章問題に取り組みました。問題文が未完成で提示され、どのようなことが不足しているかを考え、付け加えてから問題を解きました。
不足していることを見つけ出す過程が大切であると思います。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 給食に食材を提供(大根)
12月5日の給食では、大根のきんぴらをいただく予定になっています。
今朝、子どもたちが育てた大根を収穫し、給食室に届けました。 自分たちで育てた大根を給食でいただくことで、食べ物を大切にする心、植物を大切に育てる心が培われるものと思います。これからも食育に努めます。 人権講和 |
|