校外学習国語「漢字練習」(3年生)
6月3日の3年1組の国語では、タブレット端末を使って新しく習った漢字練習をしました。
タブレットの画面に大きく表示された新出漢字を指でなぞりながら筆順を思えたり、字形を覚えたりしました。 道徳「しょうたの手紙」(3年生)人権意識をもって生活し、いじめのない二小にしていきましょう。 ステップアップ算数教室(学力アップ大作戦)参加している3年生も4年生も、自分のペースで問題を解くことができるので、ステップアップ算数教室での学びを楽しんでいます。 終了の時間になると、「もっとやりたい」「この問題までやり終えたい」など、意欲的な呟きが聞こえてきます。 学習ボランティアの皆様には、大変感謝しています。 校外学習最初に1組は展示室見学、2組は古墳見学です。 展示室見学では、興味深そうに展示物を見て学びを深めています。 校外学習 曲玉作り上手に形作っていくので、感心します。 世界に一つだけの曲玉完成です。 校外学習 6年生ボランティアさんの支援のもと、曲玉作り体験が始まりました。 みんな、一生懸命です。 元気アップ週間のまとめ
6月2日の給食時の放送で、養護教諭の先生から先日行った元気アップ週間のまとめと改善点について説明がありました。
「手洗い」と「朝ご飯」の摂取はよくできていました。 改善点は「早寝」「早起き」で、寝る前のタブレットやスマホの使用を控えたり、ゲームをしないようにしたりすることが必要ですと養護教諭の先生からアドバイスがありました。 学校運営協議会校長先生から本年度の学校経営の重点「しっかり挨拶」「互いのよさを認め合う」「本気で勉強」について説明させて頂き、委員の皆さんからご意見を頂きました。 登下校時の挨拶については、「大きな声でしっかり挨拶できる子どもがよい」とのご意見を頂きました。 6年生(算数)
6月2日の6年生の算数では、分数のかけ算の学習をしました。
かけ算が分数になったら、どのように計算したらよいかを考えたり、分配法則を利用するとどんなよさがあるかを考えたりしました。 日常生活において、分数のかけ算や分配法則は、どのような場面で活用できるのかを見つけてみるのも面白いと思いました。 算数(3年生)子どもたちは、数字を入れ替えながら試行錯誤して計算問題を作りました。 (解答例)3924+5076=9000 (解答例)1398+4602=6000 図画工作(1年生)担任の先生が見本を見せて、子どもたちは自由に発想しながら、折り紙を折ったり、切ったりしました。 折って切った折り紙を広げたときの子どもたちの笑顔がよかったです。 やるベンチャー(2日目)小学生との関わりを通して、教育活動のよさや重要さについて学んでいます。 プール開き(朝の活動)
6月1日の朝の活動でプール開きの行事を放送にて行いました。
校長先生、プール担当教員、養護教諭から、プールでの学習のよさ、安全のために気をつけること、健康管理等について話していただきました。 学校では、安全確保に留意しながら、子どもたちにとって有意義な学習にしていきます。 やるベンチャー(授業体験、支援体験)また、1年生の図工の授業に参加した中学生は、子どもたちの作品作りの手助けをしました。 体育(1年生)前回し跳びを5回跳んでから足の裏で縄をとめる活動では、子どもたちは元気よく5回跳んで、ピタッと縄を止めていました。きれいに揃うと、体育館をジャンプする音も揃って心地よかったです。 図書集会
5月31日の朝の活動では、読書集会を行いました。
6月6日から17日までの期間に行われる第1回読書週間について図書委員が説明しました。 子どもたちがたくさん本を読んで、さらに知識を高めたり、心が豊かになっていったりしていくことを期待しています。 やるベンチャー開始(新町中学校職場体験)小学生が学校で学ぶために、気持ちよく生活するために、教職員がどのような仕事をしているかを体験していってほしいと思います。 代表委員会が行われました代表委員会は運営委員、各委員会の委員長、4年生の学級代表により構成され、児童が自分たちの生活について話し合う機関です。 今回は5月の生活目標の振り返りと、6月の生活目標の確認、委員会からの連絡事項の確認を行いました。 国語(6年生)
5月30日の6年1組の国語「雪は新しいエネルギー」では、雪を使って冷却することによる化石燃料の消費削減、二酸化炭素排出削減による環境問題の改善についてまとめました。
雪を利用する方法での課題として、雪国に限定されること、効率や保管のことが挙げられました。 説明的文章の読解力を高めるための学習を行いながら、子どもたちがSDGsの取組への関心が高まることを期待しています。 |
|