算数(5年生)
5月30日の5年生の算数では、くふうして計算することについて学習をしました。
1.7×4×2.5の計算では、子どもから「括弧をつけたらよいのではないか」と意見が出て、1.7×(4×2.5)として考えると、4×2.5=10になるので、簡単に計算できることを見いだしていました。習ったことを使うと計算がしやすくなることを利用したよい解き方に気づいた子どもたちでした。 休み時間暑い日が続いているので、水分補給を心がけ、マスク着用についても配慮しながら、毎日元気に過ごせるようにしていきます。 算数(3年生)子どもたちは、一つ上の位からのくり下がりのやり方を使って、この問題もしっかり計算できました。計算の仕方について、自分だけで考えるだけでなく、友だち同士で説明し合うことで理解も深まりました。 読み聞かせ絵本を読み聞かせしていただいているときの子どもたちは、体を前に乗り出すようにして絵本に見入っていました。 それぞれの学年にあった本を用意して、子どもたちに心温まる読み聞かせをしていただいたひだまりの会の皆様に感謝しています。 朝の一コマ 生活科(2年生)
2年生は、自分の鉢でミニトマトを、教室前の学級園でキュウリ、オクラ、ピーマン、枝豆など、いろいろな野菜を育てています。
実がなるのを楽しみに、毎日水やりをしています。 今朝は「キュウリが大きい」と実ったキュウリの大きさに驚いていました。 朝の一コマ 生活科(1年生)
今月の半ばに蒔いたアサガオの種が芽を出しました。
みんな、大きくなることを楽しみに、毎朝、一生懸命水やりをしています。 算数(3年生)ひき算の筆算は、3桁になっても位を揃えると計算できることを確認しました。 タブレット端末を使って友だちの計算の仕方を確認しながら、計算問題を解きました。 音楽(2年生)理科(6年生)タブレット端末の適切な使用により、学力向上を図っていきます。 国語(6年生)「氷室」についてまとめた児童は、今後もこのような自然活用の広がりを望む記事を書いていました。 音楽(1年生)
5月26日の1年1組の音楽では「はくにのってリズムをうとう」の学習で、子どもたちは指定された拍数と同じ文字数の言葉を考えて順番に言いながら、カスタネットを使って拍をとっていました。
途切れることなく、順調に拍を打つ活動が続いているときの子どもたちの表情は真剣であり、ワクワク感もあふれていました。 プール清掃(4年生)
5月26日には4年生がプール清掃をしました。
4年生はプールサイドをデッキブラシで丁寧に磨いて仕上げました。 6月になったら、プールに水を入れて、気温、水温、天候が整えば、プールでの学習が始まります。今からプールでの授業が楽しみです。 なわとび講習会(1年生)
5月25日、体育主任の真鍋先生より「なわとびの練習の仕方」を教えていただきました。
縄の長さや、スタートの姿勢、縄の止め方など、手本を見せていただき、みんなで練習しました。たくさん練習して、いろいろな技ができるようになるといいです。 校外学習雷が心配なので、予定より早めに出発します。 iPhoneから送信 校外学習iPhoneから送信 校外学習算数(6年生)単に分母同士、分子同士でかけてから約分するのではなく、約分してからかけると小さい数値で計算できることを学びました。 算数(1年生)「あわせていくつ」「ふえるといくつ」をキーワードとして、たし算を使う場面について考えました。「ぜんぶでいくつ」という場面もあるのでこれからの学習も楽しみです。 体育集会(ラジオ体操)ラジオ体操の練習では、体育主任の先生から体を大きく動かすようにしようと説明があり、子どもたちも自分なりに意識して練習しました。 校外学習 2年生クラスごとに写真を撮り、班ごとに緑地公園の生き物や植物の観察のスタートです。 |
|