八幡中学校区地域合同学校保健委員会 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の本日、保健委員会の皆さんは、
地域合同学校保健委員会に出席しました。

この2年間、参集しての開催ができませんでしたが、本日はZoomを活用してオンラインの合同保健員会を実施しました。

共通テーマは「ぐっすり眠ろう大作戦!」〜今日から自分ができること〜
各校の発表の後、「睡眠を確保するために、自分ができること」を話合い、それぞれの学校からの提案がありました。

八幡中学校医の乾先生からは、「睡眠に関していえば、みなさんは寝付けない経験はないでしょうか。スマホのブルーライトは脳を刺激し、睡眠を妨げます」などのお話しがありました。また、乾先生からは、呼吸法についてヒントもいただきましたので、保健委員会さんから、全校児童に紹介があると思います。


保健委員会さん、合同学校保健委員会の準備から、当日の参加まで、ありがとうございました。

朝の登校の様子 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も冷え込みました。
浅間山が、今朝は真っ白です。
いよいよ冬景色です。

昨日朝、中央保育所となり、八幡小東門付近で自動車同士の接触事故が起きました。
この道路は時間指定の進入禁止道路です。
見通しの悪い交差点ですが、進入禁止道路への「許可書」をもった保育所を利用する車が入ってきます。入ってくるとは思わない自動車同士の、一時停止確認不足の事故らしいです。

事故は、子ども達が登校した後の時間帯だったので幸いでした。
年末年始にかけて、世の中が忙しい時期となります。
歩行者は、「車を先にやり過ごしてしまう」という意識を忘れずに、登下校時、十分に気を付けることを、子ども達に指導します。
ご家庭におかれましても、交通事故に関する声かけは何度も何度も繰り返し行って下さい。

車との事故は、一瞬にして命を落としてしまう可能性があります。


国語 図書すいせん会をしよう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生もおすすめ本の紹介をする会に向けた「書くこと」の学習を行っている。
推薦本のポスターをつくったり、新聞をつくったりして、友人におすすめ紹介をするのかな。

本屋さんに行くと、ポップ掲示がにぎやかに飾られているね。
「読んでもらいたい本」の紹介文がおもしろいよね。
5年生も、おすすめ本の紹介を「書くこと」の学習でしっかり学習しよう。
人に伝えるための表現力は大切な学力です。

算数 平行四辺形の面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数
平行四辺形の求積

いろいろな平行四辺形の面積の求め方を考えます。
平行四辺形といっても、変わった形もあるね。
同じように平行四辺形の面積の求め方で対応できるのでしょうか。

算数の図形の問題もどんどん難しくなってくるね。
5年生も集中して頑張っているね。

サンタが八幡小にやってきた 〜図書委員会の取組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み用に図書室では3冊貸し出しをします。

貸し出しの際に、1年生へお楽しみ袋を用意してくれました。
なんと、教室へサンタさんが冬休み貸し出しの本を、昼休みに教室まで届けてくれました。

サンタさんが名前を呼ぶと、「はい」の元気良い返事。
サンタからお楽しみ袋を手渡されました。
「メリークリスマス!」と声をかけてくれると、「ありがとう」と1年生がこたえていました。

図書委員会の先輩たち、お楽しみ袋の準備、とても大変だったと思います。
夢のある取組、心がとてもホカホカしました。

冬休みの宿題は最低限にとどめますので、冬休みしかできないことを有意義に行い、心と身体を冬休みにはゆっくり休ませてくださいね。

図書室からかりた3冊の本を、たくさん読んでくださいね。

理科 寒くなると 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
その後のヘチマはどうなったでしょうか。
観察に行く前に、ヘチマの様子を予想していました。

授業冒頭、「寒くなると」の授業に入る前に、先生がふたご座流星群について紹介していました。冬の空は、空気が澄んでいるので、星の観察に適していますね。


今日12月14日(水)夜に、ふたご座流星群が極大をむかえます。
1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つです。

地平線から月が昇るため、月が空高く昇る前の夜9時が観測におすすめの時間帯とのことです。夜空をぼんやり見上げると、流れ星が見える確率が今夜はとても高いです。

総合 二学期を振り返ろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく冬休みになりますが、6年生が総合の時間に、
「二学期の振り返り」について学習していました。

振り返りに先立ち、家庭学習期間中に取り組んできた、算数・国語(漢字)のテスト返しをしていた。答えを予め渡し、家庭学習で取り組んできたので、高得点ばかりでしたね。

間違っていた箇所を友達と確認している子もいたね。
不明なところは、すぐにやり直すといいね。
分からなかった問題は、後回しにしてはいけない。
友達と相談して確認し合えるといいですね。

国語 泣いた赤鬼 ゆうあい

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい1組からも、劇の声が聞こえてくる。
泣いた赤鬼の劇だね。
役割演技をして、国語で学習してきたお話しを劇で役割演技している。

「赤鬼やりたい」
「みんなは、最近 はあ、はあ、となったのはいつだっけ」
「持久走だ!」
楽しい劇の様子を参観しました。
友だちと一緒に演じると楽しいね。

英語 大きなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から、英語のセリフが聞こえてくる

Grandpa pulled the turnip but it didn’t come out.
おじいさんはかぶを引っ張っても、ぬけません。
pull the turnip!

そのセリフに合わせて、子ども達が演じている
1!2!, 1!2! one two! one,two!
At last the turnip came out.
力を合わせて、とうとう大きなカブは抜けました

知っているお話しの英語劇、おもしろいね。
分かっている物語だからこそ、英語で聞いても、よく聞き取れているね。


朝の登校の様子 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝は霧がかかっていました。
「朝霧は晴れる」
その通り、登校時間は晴天になりました。
今朝も冷え込みました。

毎朝の保護者の皆様の交通当番立哨、寒い中、子ども達のためにありがとうございます。
90%のドライバーは、横断歩道に子ども達が立っていると、停まってくれます。
しかし、中には歩行者に気付かずに、停止せずに横断歩道の前で停まらずに車を走らせてしまうドライバーもいます。

歩行者も、「運転手全員が止まってくれるとは限らない」という意識で、注意深く横断歩道を渡りましょう。

大人に守られて横断歩道を渡るときばかりではないですから。

重要 タブレット持ち帰りについて

学期末押し迫った時期ではありますが、家庭への配文書のデータ配信を実施するため、家庭への持ち帰りを全校共通で実施します。
詳細は本日配付した通知をご覧ください。

 → タブレット持ち帰りについて(お知らせ)


ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

生活科 まとあてゲームをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まとあて」を楽しむことができるゲームを作りました
今日はまとめ。
自分が工夫したこと。友達のよかったことをワークシートにタッチペンで記入し、友だちと共有します。それぞれどんな工夫をしたのかについて、自分の考えをまとめられました。

自分の意見をみんなに見てもらうのは楽しいね。


朝の登校の様子 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が雪に変わらないか心配しましたが、登校時に傘をさす必要はなかったです。

曇り空で、お日様が出ていないと、寒さが特につらいですね。
指先の冷たさのために、ポケットに手を入れて歩いている子がいます。
防寒対策を自分で考えましょう。
もし、ポケットに手を入れて転んでしまったら、手をつけられずに顔から転びます。


市教委 学校教育課学校訪問 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小の教育活動を、もっともっとよりよいものにするために、高崎市学校教育課 箱田指導主事を招聘し、二学期最後の学校訪問を実施しました。

学校は、外部からの参観機会を適宜設定し、様々な角度からの指導や評価を受けています。いただいた助言は今後の改善に活かしていきます。

教室を巡回し、八幡小の子ども達の頑張っている姿を、外部からの視察した先生に参観していただきました。八幡小の子は元気よく挨拶できる子が多かったです。

今日は、まとめテストを実施している教室も多かったですが、子ども達の元気な姿を訪問した先生に見ていただくことができました。

「爽やかに歌唱していましたね」
「教室の机がきちんと整理・整頓されていますね」
「どうしてこの問題ができたのかを質問すると、自分なりの学びを答えられていました」

次回三学期の訪問機会に、八幡小の子ども達の様子を見ていただくことが楽しみです。

朝の登校の様子 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日が眩しい登校時間です

自動車からは朝日のために、歩行者が見えにくい時間帯でもあります。
12月は忙しい時期です。
急ぐ自動車に気を付けて、「やり過ごすこと」も命を守るための工夫です。
登下校時、十分に気を付けようね。

小旗を設置している横断歩道では、帰りの時間もこの「小旗」を使って下さいね。
自動車から目立つようにするためです。


算数 対角線と四角形のとくちょう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の各教室は、四角形のとくちょうのまとめをしていた
今日はひし形を学習したね
ひし形のとくちょうも覚えられたかな

なんだか、4年生は校長先生が教室に入ったとたんに背筋が伸びたような気がします。
もっとリラックスしないと勉強内容が頭に入らないよ。

学級活動 自分で できることをしよう!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でできることをしよう
おうちの方も、子どもたちが「やってみよう」「手伝いたい」ことについて、応援してください。

「大人がやる方がはやい」
「かえって時間がもったいない」
そんなこと言わずに、家族の一員としてお手伝いを積極的にさせてください。

教室の後ろのロッカーには、素敵なXmasツリーが飾ってあります。
おうちに持ち帰って飾ってくださいね。

学級活動 自分で できることをしよう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが近づきました
1年生の教室では、冬休みに挑戦することについて、「できることは自分で」というテーマで学習をしていました。

「何が、自分にはできるかな」
簡単なお手伝いは、もちろん、年末は家族全員で大掃除をする機会もあることでしょう。
1年生のみなさんも、1年生になりに家族のお手伝いを進んで行いたいですね。

「おふろそうじをする」
「お部屋の片づけを手伝いたい」
いろいろ挑戦したいことを書いていました。

算数 足し算のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも、ロイロノートで配布したデジタルプリントを、タッチペンや指を使って計算のまとめをしていた。
1年生も、端末を使って配信されたプリントでまとめの学習ができますね。

課題についても、デジタルと紙ベースと両方取り扱えそうですね。
すっかり慣れてきましたね。


生活単元学習 ゆうあい農園で野菜を育てよう ゆうあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい農園を、高崎市健康教育課から分けていただいた、給食の残渣堆肥を漉き込みました。今日はゆうあいのお友達で、冬野菜や春に花を咲かせる植物を植えました。

冬越しして、春に花を咲かせる植物の種類があります。
おうちに帰ったら、何を植えたか話してくださいね。

今回、高崎市の地域協力者の方から、八幡小のために苗をたくさん分けてくださいました。
八幡小のために、本当にありがたいです。大切に子ども達の学習材として活用させていただきます。

パンジー、芝桜、ニンジン、サラダ菜、玉ねぎ、ブロッコリー

少し遅かったけど、チューリップの球根も植えました。
球根には向きがあるんだね。
向きを揃えて植えると花がキレイにそろって咲くんだね。



農園の景色が、春になればどう変化しますかね。
ゆうあいのお友達みんなで、春に向けて観察していきます。

ゆうあいの仲間で協力して、植え込み作業ができて楽しかったね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 3学期始業式(3時間授業給食なし、集団下校)
1/11 身測5,6年、ゆうあい SC来校
1/12 委員会 身測3,4年
1/13 音楽集会 身測1,2年
1/15 子ども会上毛かるた大会(高崎アリーナ)
1/16 元気な生活チェック〜20日(金)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より