7/5(火) 1年図工「えのぐをつかおう」その1
前回の図工の時間に道具の使い方を学びました。今日は、実際に筆の絵の具をつけて色を塗る練習をしました。
まずは、赤色を塗り、次に青、そして黄色と塗っていきました。筆に少しだけ水をつけることが難しそうでした。子供たちは、少しずつ少しずつ丁寧に色を塗っていました。 7/5(火) 1年図工「えのぐをつかおう」その2まずは、赤色を塗り、次に青、そして黄色と塗っていきました。筆に少しだけ水をつけることが難しそうでした。子供たちは、少しずつ少しずつ丁寧に色を塗っていました。 7/5(火) 1年生活「あさがおをそだてよう」
生活科で育てているあさがおもたくさん花をつけました。子供たちが欠かさず水やりをしているからでしょう。「私は、この色の花が好き」「私は、この色」と子供たちが教えてくれました。
7/4(月) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ) 第13回7/4(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、みそワンタンスープ、甘夏みかんでした。
チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。普通、豚肉を使いますが、牛肉を使うこともあるそうです。漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン、「肉絲」は肉の細切りを意味します。今日のチンジャオロースもとてもおいしいです。残さずいただきましょう。 7/4(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「紹介したい日本のよいところを考えてポスターをかこう」でした。
子供たちは、日本の行事や自慢できることについて、紹介するポスターをかいていました。 New Year’s Day Summer Festival Hanami Tsukimi Hot spring などなど 子供たちは、日本には自慢できることがたくさんあると考えているようです。 7/4(月) 6年体育「水泳」
6年生にとって4回目の水泳学習となりました。25メールを何本も泳ぐなど、学習を終えた子供たちは満足そうな様子でした。小学校生活最後の水泳の学習は、来週の着衣泳を残すのみとなりました。
7/4(月) 4年体育「水泳」
曇り空で雨の心配もありましたが、気温、水温共に基準値を上回り、水泳学習をすることができました。
いつものように、水慣れをしてビート板を使って「けのび」の練習をしました。上達のコツはけのびの姿勢をしっかりと身に付けることです。 今日は教頭先生も一緒にプールに入りました。 7/4(月) 3年学活「家庭学習をがんばろう」
初めに、漢字ドリルのたしかめの漢字を書きました。その後、子供たちが家庭学習で取り組んでいるノートを友達同士で見合いました。丁寧に見合い「いいところ」「まねをしてみたいところ」を探しました。家庭学習に関しては、入野小ホームページのトップページにある「ぐんぐんガイド」を参考にするのもいいですね。
3年 ぐんぐんガイド↓ http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/... 7/4(月) 2年算数「水のかさ」
今日は、体積の単位「デシリットル(dL)」について学習しました。かさを同じ数で表すには、単位が必要になることに気付き、先生と一緒に「dL」の読み方と書き方の練習をしました。教科書の文字をなぞった後は、「デーシーリットル」「デーシーリットル」と繰り返し声を出しながらノートに練習をしていました。
7/4(月) 1年国語「大きなかぶ」
今日の国語の時間は、大きなかぶをひっぱる「おじいさん・おばあさん・まご・犬・ねこ・ねずみ」のことばを想像しました。
それぞれの登場人物について「ぜったいぬくぞ」「あともう少し」「そろそろぬけそうだな」「みんなつかれてきたかな」「はやくぬきたいな」などと、想像力を働かせて発表していました。 7/4(月) 1年外国語活動「Lesson4 fruit」
今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・れんしゅう・ヒントゲーム・コレクティングカードゲーム・ふりかえり」でした。
ゴール(めあて)は「すきなくだものをえいごでたずねあおう」でした。 黒板には、前回同様「cherry」、「melon」「peach」、「banana」、「grapes」、「strawberry」の果物のカードが貼ってありました。最初にALTからカードが3枚ずつ配られました。その後、カードを持ってお友達と交流します。 What fruit do you like? I like 〜(持っている果物). 自分が持っていないカードなら、Card plese.と言ってカードをもらいます。6種類の果物全部集めることができたらFinishです。 7/1(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ごま味噌うどん、牛乳、枝豆とコーンのかき揚げ、きゅうりと大根のカリカリ梅和えでした。
ごま味噌うどんの汁は、うどんにも合いますが、ラーメンにも合いそうです。豚肉たっぷりの具だくさんの汁で力がでました。カリカリ梅もこの暑い日に食べるとさっぱりしてよりおいしく感じます。暑さに負けないように今日もたくさん食べましょう。 7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その1
6月6日から始まった教育実習が本日で終わりになります。今日は、実習生を6年生の教室に招いて班ごとに感謝の気持ちを伝えました。クイズやジェスチャークイズ、伝言ゲームなど、どの班も趣向をこらしたものになっていました。
7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その27/1(金) 5年体育「水泳」 その1
5年生にとって2回目となる水泳授業でした。水慣れをした後、バタ足の練習をして、25メートルを泳ぎました。クロールや平泳ぎなど、今自分ができる泳ぎで25メートルに挑戦していました。
7/1(金) 5年体育「水泳」 その2今日も、気温が上昇してきたため、短時間で切り上げましたが、子供たちは泳ぐことができて満足そうでした。 7/1(金) 4年国語「短歌の世界」学習参観 その2
今日のめあては「お気に入りの短歌を紹介しよう」でした。
最初にグループごとに短歌を音読しました。「春過ぎて 夏来るらし・・・」右から五、七、五、七、七の順にリズムよく音読をしていきました。お家の人の前でもしっかり上手に音読することができました。 7/1(金) 4年国語「短歌の世界」学習参観 その1最初にグループごとに短歌を音読しました。「春過ぎて 夏来るらし・・・」右から五、七、五、七、七の順にリズムよく音読をしていきました。お家の人の前でもしっかり上手に音読することができました。 7/1(金) 2年算数「水のかさ」学習参観
今日のめあては「二つの水筒に入る水のかさをくらべよう」でした。
先生が用意した大きさの違う二つの水筒に入っている水のかさを比べるために、代表の子供たちが前に出てきてコップを使って測りました。 「何倍はいるのかな・・」見ている子も真剣でした。測った結果、片方の水筒の方がコップ数杯分多く入ることが分かりました。 授業の最後には「水のかさを比べるには同じ入れ物を使ってはかればよい」とまとめていました。 |
|