11/21 授業風景(3年算数)
3クラスに分かれて、長さや重さの単位について学習していました。単位の換算は難しく、集中して取り組んでいました。
11/21 授業風景(4年学活 )
「話し合いの進め方」の学習をしていました。また、タブレットを使って、考えた遊びについて班でまとめていました。
11/21 授業風景(6年総合)
かみつけの里との連携事業で行ってきた古墳についての学習や勾玉作り、王の儀式などについてまとめる学習を行っていました。班ごとに担当を決め、それについて写真や文章でタブレットにまとめていました。クイズにや4コマ漫画などの工夫も加えられそうです。
11/18 持久走大会(6年生)
6年生の持久走の様子です。小学校最後の持久走大会、最後まで走りぬきました。男子1位は校内新記録でした。
11/18 持久走大会(3年生)
3年生の持久走の様子です。リズムよく走れました。
11/18 持久走大会(1年生)
初めての持久走大会、みんな最後まで走り切りました。
11/18 持久走大会(5年生)
5年生の持久走大会の様子です。5年生は男女とも、1位は校内新記録でした。
11/18 持久走大会(4年生)
4年生の持久走大会の様子です。最後まで頑張りました。
11/18 持久走大会(2年生)
2年生の持久走大会の様子です。2年生男子1位は新記録でした。
11/15 まつぼっくりツリー(3・4・5組)
松ぼっくりを使ってすてきなクリスマスツリーができあがりました。クリスマスが待ち遠しいですね。
11/17 授業風景(3年生学活)
3年生が合同レクリエーションで、増やし鬼をしていました。とっても楽しそうでした。
11/17 授業風景(1−1 国語)
教育実習生が漢字を教えていました。1年生は、姿勢よく、丁寧に書けていました。
11/17 授業風景(2−2図工)
カッターを使って模様を切り取っていました。初めてのカッターの使用ですが、安全に使えていました。
11/16 持久走試走
金曜日の持久走い大会に向けて、学年ブロックごとに、実際のコースを試走しています。交通安全上、その都度保護者の方のご協力をお願いしています。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちも安全に走ることができます。ありがとうございます。
11/15 授業風景(1−2生活)
どんぐりを使ってやじろべえを作っていました。他にもどんぐりごまを作ったり、マラカスも作るそうです。秋ですね。
11/14 授業風景(5−2国語)
国語「世界遺産 白神山地からの提言」の単元で、タブレットの資料を提示しながら話し合いを行いました。違う意見の友達と対話をすることで自分の考えを見直し、よりよい意見文を書くことにつなげていきました。
11/11 歌人が学校に(4・5年生)
土屋文明記念文学館との連携事業の一環で、毎年、歌人の方を招いて、児童の短歌を評していただいています。今年度は歌人の佐佐木頼綱先生にお越しいただきました。全員の短歌に対してよいところをお話ししてくださり、また書いてみようという意欲につながったようです。
11/11 作文の取組
朝行事の時間に、第2回目の作文の取組を全校で行いました。1回目の経験を生かし、どの学年も真剣に取り組んでいました。
11/10 連合音楽祭3(5年生)
2曲目は「やさしい風」という曲です。1曲めとは雰囲気が変わり、しっとりと落ち着いた感じの曲です。こちらはなめらかに歌い上げました。2曲とも素晴らしく、一生懸命取り組む5年生の姿にとても感動しました。
11/10 連合音楽祭2(5年生)
1曲目は「元気 勇気 ちから」という曲です。アップテンポの元気が出る曲ですが、歌い出しからとてもよい声が出て、練習の時以上の歌声を響かせることができました。
|
|