塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月17日(金)5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で5年生が「七頭舞」の動きをみんなで練習していました。太刀はまだ未完成ですが、かっこよく動けるように練習ですね。

6月17日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も1年生の教室に行きました。ひらがなを読んだり書いたりして、授業での学習活動の種類が多くなってきました。4月からずいぶん成長してきています。

6月17日(金)歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちが、歯の大切さや歯磨きの仕方を教えてもらいました。わかりやすい絵を見ながら、歯磨きの練習をし、とても勉強になったと思います。

6月17日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑くなるとの天気予防でしたが、朝は曇り空で涼しかったです。今朝は南門から芝塚方面を歩いてきました。旗振りの保護者の皆様、いつもありがとうございます。ここでは十数年来、子どもたちの登校を見守ってくださっている地域のボランティアの方にもお会いできてうれしかったです。

6月16日(木)手作りおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級にまたまたすごい作品がありました。作者の子どもがいないことが多いのですが、手の込んだ上手な作品のため、写真を撮りました。

6月16日(木)2年生のかわいい作品

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工作品が教室の後ろに飾ってありました。一つ一つ表情が違い、個性あふれる展示でした。

6月16日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で6年生が植物の水の通り道を検証していました。ホウセンカの茎を顕微鏡で拡大し、色も付けて観察していました。

6月16日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から暑くなるとのことでしたが、朝は涼しかったです。今日は4年生が社会科見学に行くので、暑くなり過ぎないほうがいいです。
今朝は高崎工業高校南のローソンまで行ってきました。交通指導員さんにもお会いできてよかったです。

6月15日(水)お気に入りの場所を英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語で、自分のお気に入りの場所を写真を提示しながら紹介していました。定型のセンテンスを応用しながら、詳しく英語で紹介できていたことに感心しました。「グッドジョブ!」ですね。

6月15日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が「塚小じまん」をテーマに、作文発表をしていました。給食やら先生やら、特別教室、遊具など、いろんな塚沢小のいいところが発表されて、聞くのが楽しくなりました。5年生の子どもたちは、優しい心の持ち主がとても多いと感じました。

6月15日(水)朝から冷たい雨

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も長袖が必要な日でした。朝から雨が降り、登校してくる子どもたちは寒そうでした。今朝は日光町方面を回ってきました。

6月15日(水)不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝礼では、21年前の大阪池田小の事件について話しました。今日は高崎警察署のスクールサポーターに不審者役をお願いして、不審者対応避難訓練をしました。子どもたちにも緊張感があり、自分の命を守る取組に意識を高めていました。
体育館では2年生と4年生がロールプレイで、他の学年は教室でDVDで学習をしました。命は一つ、かけがえのない命を、犯罪者から守らなければいけません。

6月14日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を観に行きました。算数では分数のわり算の考え方を、タブレットを使って説明していました。高学年であれば、授業でのタブレットの活用がどんどんできるようになってきています。

6月14日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、先日の学校だよりでもお知らせした、マスクの着脱について話しました。また、明日不審者対応の避難訓練があることから、21年前の大阪教育大学附属池田小の不審者侵入事件が、永遠に消えない悲しみを遺族に与えていること、「いか・の・お・す・し」の約束などについても話しました。
子どもたちは真剣に聞いていくれました。

6月13日(月)1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が校長室に来て、グループでいろいろと質問をしてきました。「校長先生は何のお仕事をしているのですか?」「この棚の中には何が入っているのですか?」など、1年生ならではの質問に、汗をかきました。

6月13日(月)給食一口メモ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の給食に関するお話は、給食技士さんの仕事についてのお話でした。朝早くからの準備で、八百屋さんお肉屋さんとも協力して給食が作られていることがよくわかりました。

6月13日(月)校庭の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館から校庭に目を向けると、校庭で4年生が鉄棒をしていました。上がる技、回る技、降りる技、いろいろと挑戦していました。

6月13日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から音楽でリコーダーを使います。今日は講師の先生をお招きして、体育館でリコーダー講習会を行いました。リコーダーの美しい音色が響いていました。

6月13日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から日差しが強く暑くなりそうでしたが、風が涼しい日でした。今朝は天神町への横断歩道から貝沢町通方面を歩いてきました。歩道をたくさんの通勤通学者が通る中で、子どもたちは安全に歩くことができていました。見送りや旗振りの保護者の方々にたくさんお会いできました。

6月10日(金)金管の放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金管クラブの子どもたちの放課後練習が始まっています。音もだいぶ出るようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育