7/15 授業風景(5年図工)

 1・2組とも、林間学校の思い出を絵にしていました。高学年になると絵の具の使い方も上達し、淡い色で仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 授業風景(6年理科)

 顕微鏡で植物の気孔を見ていました。ムラサキツユ草がよく見えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 授業風景(1年外国語)

 2組は動物を英語で何と言うか、ジェフリー先生に教えてもらっていました。動物の絵を描いたりしながら楽しく学びました。壁にはあさがおの色水をもとにして作った飾りが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 授業風景(1年国語)

 1組がテストを始めるところでした。みんなよい姿勢で先生の指示を待っていました。折り紙で作ったきれいな飾りが窓際に飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 授業風景(4年体育)

 マイクロハードルを使って、走るための基礎を練習していました。整列の仕方もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 交通安全週間

7月13日から22日までは夏の交通安全運動週間です。交通安全会の方やPTAの方々が学校や地域に交通安全ののぼり畑を立ててくださっています。子供たちの安全をみんなで見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 授業風景(6年音楽 )

 リコーダーで演奏をしていました。さすがは6年生。とてもきれいな音を奏でていました。タブレットで指使いを確認したり演奏を録音したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 授業風景(3年理科 )

 3年2組が、輪ゴムの力で動く車を作成し、班で競争をしていました。長い距離を走れるとみんなで大喜びして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 授業風景(3年体育 )

 3年1組が頭をつけた倒立の練習をしていました。友達に補助をしてもらいながら、だんだんと上達していく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 水泳特練

 詩の水泳大会のエントリーに向けて、放課後特別練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 授業風景(6年着衣泳)

 自分の命を守るために大切な着衣絵の学習を全学年行っています。今日は6年生が入りました。体育着を着たまま泳いだり、袋やペットボトルを使って浮く体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 授業風景(3年社会)

 「見つけようお店の工夫」の単元で、タブレットの写真をもとにお店の工夫を見つけ、グループで話し合ったり全体で共有したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 短歌を作ろう(5年総合)

 土屋文明記念文学館との連携事業で、5年生が短歌づくりを行いました。4年生の学習をふまえ、ステップアップした短歌づくりのコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 授業風景(3年総合)

 3年生は総合の時間におかいこを飼って、まゆを煮出し、生糸を取り出しました。細い糸を上手に巻き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 授業風景(2年 生活科)

 2年生は学校周辺の町探検に行きました。その後、タブレットを使って地図にまとめました。よく知っている場所でも、注意してみてみると気づかなかった建物や樹木、草花を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 授業風景(2年 図工)

 「しんぶんしとなかよし」という題材で、新聞紙を使って思い思いの作品を作っていました。みんな自分の作品に大満足でした。
画像1 画像1

7/5 給食風景(4年生)

 4年生は、毎日全員が完食しています。給食中は静かに集中して食べ、全員のお皿がきれいになります。食缶もすべてからっぽです。心も体もたくましく成長しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業風景(3年音楽)

 タブレットの録音機能を使って、リコーダーの練習をしていました。自分たちの演奏を聴いて、改善するところを班で話し合いながら、よりよい音になるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業風景(3年体育)

 毎日うだるような暑さが続いています。こんな日はプールに入るのが一番。ですが、高温になりすぎると危険なため、入れなくなってしまいます。今日は2時間目に3年生が水泳学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

628 授業風景(6年社会)

 「どのようにして天皇中心の国にしたのか」という課題を解決するために、テキストマイニングやロイロノートの機能を使って班で考えを共有したり、それをもとに自分の考えをまとめたりして学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31