書写大会をがんばりました
1学期と夏休みに練習した「わにのおじいさんのたからもの」の一部の文を、鉛筆できれいに清書しました。どの子もお手本をよく見ながら、真剣に書くことができました。
5年生 総合の学習発表会に向けて
9日(金)に、1学期にまとめた「榛名について調べよう」の総合学習発表会を実施します。今日は各自プレゼンに向けた準備の時間でした。資料の確認やプレゼン時の振る舞い、かかる時間等、個人や友達と見合いながら最終チェックを行いました。本番ではタブレットで作成したスライドを使って発表となります。楽しみです。
9月7日「おはなしの会(読み聞かせ)」が始まりました
2学期最初の「おはなしの会(読み聞かせ)」が開かれました。子どもたちは、このお話の会をとても楽しみにしています。会のボランティアの方の上手な語り口調に本の世界に魅き込まれながら耳を傾けていました。
9月7日本日の給食メニュー牛乳 いわしのうめに ちぐさあえ たまごのすましじる 【1年生】50m走のタイムを測定しました。・
50m走のタイムを測定しました。1年生は、春に1回、秋に1回50m走のタイムを測定します。春よりも少しでもタイムが上がっていると嬉しいですね。
9月7日避難訓練(地震想定)実施しました。
本年度2回目の避難訓練は、北消防署の署員の方々の指導協力を得て、地震を想定して実施しました。1年生から6年生まで「お」「は」「し」「も」を心掛けて大変立派に避難訓練ができました。
※今回、起震車による体験も予定されていましたが、直前の緊急出動のため急遽中止となっりました。 【6年生】結団式に向けて活動しましたスローガンを決定し、応援に使う道具や応援の掛け声について話し合いました。 みんなをまとめながら話し合うことの難しさや、意見を出すことの大変さを感じながら子ども同士で奮闘しています。 自分たちで納得のいく運動会を創り上げられたらいいなと思います。 図工「夏休みの思い出」を作りました
図工では、夏休みの思い出を粘土で作りました。
夏休みが明けて1週間になろうとしています。少しずつ学習や生活にも慣れてきました。 金曜日からは、運動会練習が始まります。体調に気を付けて頑張っていきましょう。 9月6日本日の給食メニュー牛乳 はるさめサラダ ワンタンスープ 9月5日本日の給食メニュー牛乳 いなかじる れいとうみかん 【6年生】運動会に向けて始動しました行事が多く忙しくなりそうですが、それだけ充実感を得る機会が多くあることで、子どもたちも楽しみに感じていたようでした。 また、運動会に向けての話し合いを行いました。団長・副団長・応援団長の選出、それぞれの役割分担を行いました。 6校時には、5年生も交えて話し合いを行い、運動会のスローガンを考えました。 最高学年として、学校全体を引っ張っていく姿を期待しています。 9月2日本日の給食メニュー牛乳 ひやしちゅうか あんにんフルーツ 【1年生】2学期もがんばりましょうね。
2学期がスタートしました。先生や友達と久しぶりの再会です。2学期も、みんなで力を合わせてがんばりましょうね。
集団下校の様子です。
2学期が始まり、最初の集団下校です。9月には秋の全校国交通安全運動が実施されます。登下校の時は常に注意して、事故に遭わないようにしましょう。
2学期がスタートしました!今週は、係や2学期の目標を決めます。少しずつ学校生活に慣れていきましょう! 【6年生】2学期が始まりました一つ一つ全力で取り組み、大きく飛躍していく2学期になることを期待しています。 今日は、最初の日ということでぎこちなさも感じられましたが、全員揃って登校できました。 教室や玄関などを清掃し、明日から気持ちよく学校生活を送ることができそうです。 横断旗を新品に取り替えました。
北部小校区の横断旗、横断箱が老朽化していたため、PTAで取り替えました!
2学期から新しくなった横断旗を使って、楽しく安全に登校してもらえればと思います! クリーン作戦が実施されました
8月27日、2年ぶりとなるクリーン作戦が実施されました。
朝は雨がパラついていましたが、次第に雨もやみ、涼しく草むしりを行うことができました。 多くの保護者と児童のみなさん、先生方のおかげで校庭が見違えるほどきれいになりました。 運動会も気持ちよく迎えられることと思います。 本日参加されたみなさん、事前に草むしりをしてくださいましたスポーツクラブのみなさん、ありがとうございました。 水かけ祭りが開催されました!
クリーン作戦終了後の恒例行事「水かけ祭り」が規模を縮小して、2年ぶりに開催されました!
水風船玉入れは、大人も子どもも大はしゃぎで盛り上がりました。 子どもたちには夏の思い出になったこと思います。 また来年が待ちどうしいです。 マーチング練習3
練習最終日の今日は、体育館で全体練習をしました。体育館全体を使って、密にならないよう注意しながらの練習でしたが、各パートごとにそれぞれ成果と課題をはっきりさせながら、全体で音を合わせていました。
|
|