12/20(火) 1年国語「おはなしどうぶつえん」 その1
今日のめあては「おはなしどうぶつえんをつくろう」でした。子どもたちが作った「紹介カード」をイラストと共に模造紙に貼られていきました。動物が登場する本のため、模造紙には動物の絵がたくさん描いてありました。動物園が完成したあとは、みんなで本を読み合います。
12/20(火) 1年国語「おはなしどうぶつえん」 その2
今日のめあては「ともだちが紹介した本をようもう」でした。廊下に貼り出された模造紙には、子どもたちが作った「紹介カード」をイラストと共に貼られていました。教室に戻った子どもたちに、先生が紹介された本を配りました。一人または、二人で本を読みました。
12/20(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、チーズサラダ、ABCスープでした。
今日は、岩平小のリクエストメニューでした。子どもたちに人気の「揚げパン」は、給食センターで作っています。前日にパン屋さんから届けてもらったパンを当日の朝早くから油で揚げていきます。高めの温度でサッと揚げた後は、よく油を切ってココアやきな粉をまぶします。とても手間のかかる作業ですが、子どもたちの笑顔のためにがんばって作っているそうです。感謝していただきましょう。 12/20(火) 小学校休業等対応助成金・支援金
高崎市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の案内が届きましたのでお知らせいたします。詳細については、下記のURLからアクセスしてご覧いただけます。
なお、助成金等の通知は、7月7日付で周知させていただきましたが、休暇の取得期間が令和5年3月31日まで延長されたことで再度周知させていただきます。 記 本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間については、令和5年3月31日まで延長する改正を行いました。 厚生労働省ホームページ 〇新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 ※子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... 〇新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) ※子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。 また、専用のコールセンター(0120−876−187、土日含む9:00 〜21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付 けております。 〇小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html ・厚生労働省公式LINE チャットボット 友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA 【連絡先】 厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課 電話:03−5253−1111(内線7929、7866) こちらもご覧ください↓ http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/... 12/19(月) 2年学活「おいしく食べよう!野菜となかよし」
今日のめあては「野菜をおいしく食べよう」でした。初めに、子どもたちのアンケートから分かった好きな野菜と嫌いな野菜の発表が担任の先生からありました。
好きな野菜の一番は、トマト。嫌いな野菜はゴーヤでした。その後、今日の給食で使われている野菜についてのお話を給食センターの先生から聞きました。今日は、かぼちゃ、たまねぎ、人参、とうもろこしなどが使われていました。また、野菜の働きについて学習しました。 授業の最後には、野菜をいつもより少し多く食べるようにするにはどうしたらよいかを考えました。 12/19(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、ハンバーグデミグラスソースかけ、ひじきの炒め煮、栄養たっぷりぐんま汁でした。
今日の給食の「栄養たっぷりぐんま汁」は、吉井小学校の児童が考えたレシピです。工夫したところは「こんにゃくに味が染みこみやすいようにスプーンでちぎったことと、かぼちゃをやわらかくしてからスープに入れたところ」だそうです。群馬県では、たくさんお農畜産物が生産されています。この汁物には、豚肉、ほうれんそう、こんにゃくが使われています。給食センターでは、なるべく地域で生産された食材を使っているそうです。 12/16(金) 6年書写「書き初め大会に向けて」
6年生は3校時、校内書き初め大会に向けて練習をしていました。書いていた字は「伝統を守る」です。心を込めて一文字一文字丁寧に書いていました。
本番は、1月11日の水曜日の1,2校時です。 12/16(金) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日のめあては「三角形の面積の求め方を考えよう」でした。
先日、平行四辺形の面積の求め方を学習している子どもたちは、既習の知識を使って三角形の面積を求めることができないかを考えました。 タブレットで撮影した三角形の図の形を変えながら考えていました。授業の最後には、三角形の面積は底辺×高さ÷2で求めることができることを学習しました。 12/16(金) 表彰式を行いました
感染症拡大防止のため、該当する児童のみ体育館で表彰式をおこないました。今回表彰したのは、以下のコンクール、大会等で入賞した子どもたちです。
・高崎市小中学校特別支援学校よい歯のコンクール ・高崎市小中学校平和美術展 ・高崎市児童生徒発明くふう展 ・高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展 ・高崎市小中学校読書感想文コンクール ・ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展 ・高崎市小中学校美術展 ・高崎ユネスコ国際児童画展 ・校内持久走大会 12/16(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、みそラーメン、牛乳、揚げ餃子、中華ごぼうサラダでした。
ごぼうサラダに入っている「ごぼう」は、中国から伝わってきたものです。初めは薬として利用されていましたが、徐々にごぼうの良さが知られるようになり、料理に使われるようになりました。私たちが食べている部分は、根の部分です。ごぼうを切るとすぐに色が黒っぽくなりますが、これはアクと呼ばれています。とてもアクが強い野菜なので、水にさらしてアクを抜いてから調理します。また、ごぼうは食物繊維がたっぷり含まれているので、お腹の調子を整えるはたらきがあります。 12/15(木) 3年理科「かげと太陽」
今日は、これまでの学習の復習をしました。タブレットに配付されたプリントの答えを一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
12/15(木) 2年国語「しかけ絵本をつくろう」
「しかけ絵本」の作り方を写真で確かめ、用意する材料や道具はどんなものがあるかを調べ、作る順序を考えました。
順序を考えたら、写真や文章をよく見ながら「しかけ絵本」をつくりました。 12/15(木) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)が終わりました
5月16日から始まった放課後学習クラブが、本日が最終日を迎えました。
本校では、小学校2年生と3年生の希望者が毎週月曜日と木曜日の放課後に算数の学習に取り組んできました。5月から本日まで、のべ105名のボランティアの方々にお世話になりました。 子どもたちもボランティアの方に教えていただくことを励みにがんばっていました。 コーディネーター、ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。 12/15(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、冬野菜カレー、海藻サラダでした。
冬野菜には、人参、大根、蓮根などの今夜サイト、白菜、ほうれん草などの葉物野菜があります。寒くて厳しい環境の中で育つため、甘みがあり、ビタミン類も多く含んでいます。また、冬野菜は、体を温める働きがあると言われています。 今日は、カレーに冬野菜の大根と人参が入っています。 12/14(水) 1年「持久走大会」
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲500メートルのコースを走りました。保護者の方々の声援を受けてみんな力一杯完走しました。
12/14(水) 2年「持久走大会」
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲700メートルのコースを走りました。昨年より200メートル長くなりましたが、寒い中、完走目指してがんばっていました。
12/14(水) 3年「持久走大会」
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲1000メートルのコースを走りました。2年生の時より300メートル長くなりました。保護者の方、子どもたちの声援を受けて全員が完走しました。
12/14(水) 4年「持久走大会」
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲1200メートルのコースを走りました。3年生の時より200メートル長くなりました。風が強く吹いていましたが、保護者の方の応援する声に力をもらってがんばりました。
12/14(水) 高学年「持久走大会」 その1
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲1700メートルのコースを走りました。高学年は、男女別に走りました。また、距離も4年生の時より500メートル長くなりました。高学年らしく、力強く走る姿が印象的でした。
12/14(水) 高学年「持久走大会」 その2
今日は、持久走大会がありました。かたくりの里の駐車場を出発し、周囲1700メートルのコースを走りました。高学年は、男女別に走りました。また、距離も4年生の時より500メートル長くなりました。高学年らしく、力強く走る姿が印象的でした。
|
|