不審者対応 避難訓練

令和5年1月12日(木)避難訓練を実施しました。今回は不審者対応の避難訓練です。不審者侵入による緊急時、生徒の安全を守りかつ迅速な対応の仕方を教職員が身に着けること、生徒自身安全を意識し、教師の指導にそって落ち着いて避難行動できるようにすることが目的です。6校時、担任から説明し、その後、訓練を行いました。15時から全校生徒が体育館に集まり、全校集会を行い、高崎警察署生活安全課の方より下校時の不審者対応の仕方、交通マナー、自転車のルールについてお話をいただきました。不審者対応訓練をみていただき助言をいただきました。教室のバリケードはもう少し高く積むことが大切だそうです。ガラスを割られることもあるからだそうです。「いかのおすし」について教えていだきました。知らない人について「いか」ない、知らない人のくるまには「の」らない、あぶないと思ったら「お」おきな声を出す、あぶないと思ったら「す」ぐに逃げる、何かあったときには、大人に「し」らせるです。また、できるだけ友達と一緒に帰ることが大事です。複数で帰ることで、不審者は声をかけにくくなります。また、見通しの悪い箇所では、必ず止まってください。車がくるかもしれないと考えて止まってください。最後に、生徒会の生徒が代表として不審者に声をかけられたときの対応の仕方を体験的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝焼け

今日の朝焼けです。夕方については、少しずつ日が伸びてきました。朝については、本日ごろからだんだん明るくなるようです。私立高校の入試の発表が始まりました。結果をすぐには、受け入れられないかもしれませんが、結果は結果です。気にしても、先のことは何も変わりません。とにかく勉強するしかありません。悔いなく自分のできることをするしかないのです。一日一日を全力で過ごせるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命入門コース講習会

令和5年1月11日(水)2学年において、救命入門コース講習会を実施しました。高崎東消防署群南部署の方に講師をお願いしました。心臓や呼吸が止まった人の治療は1分1秒を争い、その命が助かる可能性は、約10分間の間に急激に少なくなっていきます。2学年の保健体育の学習では、応急手当の意義と基本で心肺蘇生法について学ぶことになっています。長い人生の中で1度出会うかどうかの状況ではあるが、傷病者の命を救うための救命の連鎖をこの機会に実習を通して学び、もしもの瞬間に対処できる実践力を養います。

昨年、意識を無くして倒れていた男性を見つけた日置市の中学1年の男子生徒が、すぐに心臓マッサージを行って命を救い、警察から感謝状を贈られたという事例があります。救急車が到着するまでのおよそ10分間、心臓マッサージを行ったということです。土橋中学校では、ちょうど前日に消防の救急救命士などが心臓マッサージの手順やAEDの使い方を教える授業を行っていて、教わった方法を思い出しながら、無我夢中で救急処置を行ったということです。

生徒たちが講習会を行っている様子を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

令和5年1月10日、3学期がスタートしました。今回もオンラインにより行いました。校長からは、以下のような話がありました。3学期はまとめの学期です。日々をしっかり過ごすこと、毎日の生活を充実させ、あたりまえのことをあたりまえに行うようにいましょう(凡事徹底)。あたりまえの事とは、あいさつ、授業、清掃、委員会活動の仕事等、一生懸命に取り組むことです。挑戦、絆、命を大切にしましょう。3年生は受験に向けて、最後まであきらめないことです。一日一日を大切に、一人一人が力を出すこと、仲間を大切に、仲間とともにチームとして取り組むことです。体調管理をしっかりして、時間を大切に3学期、がんばりましょう。光陰矢の如し、3学期はあっという間に過ぎます。兔年、飛躍の年と言われています。自分の長所を生かして充実した3学期にしましょう。
その後、表彰、清掃、学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

保健だより

給食室より

美術作品3