社会(5年生)
10月6日の5年1組の社会では、米づくりのまとめをしました。お米を育てるには、様々な過程があることを振り返りました。私たちの主食であるお米が時間をかけて大切に育てられていることを確認しました。
算数(2年生)
10月6日の2年1組の算数では、三角や四角の形を調べようの学習で、直角について学びました。子どもたちは直角について理解した後、紙を折って直角を作り、教室内で直角探しをしました。身の回りにたくさん直角があることに気付きました。
国語(1年生)
10月6日の1年2組の国語では、自分で考えたお話を発表しました。子どもたちが考えたお話はどれも興味深いもので、聞いている子どもたちもみんな楽しそうに聞いていました。お話をいくつも発表できた子どももいて、子どもたちの想像力に感心しました。
国語(5年生)
10月5日の5年1組の国語では、ディベートがどのようなものかについて動画を見ながら学びました。何をどう話せば相手に伝わるかをしっかり学びました。今後の子どもたちのディベートが楽しみです。
読み聞かせ
10月5日の朝活動では、陽だまりの会の皆様にお越しいただいて、1年生〜3年生は読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはみんな読んでくださっている方に集中し、物語の展開に合わせて、笑ったり、驚いたりしていました。心が豊かになった今日の朝でした。 国語(4年生)
10月4日の4年1組の国語では、「一つの花」の読みを深める学習を行いました。
戦争に向かう父親とゆみ子との遣り取りには、父親のどのような思いがあるのか想像しました。また、そのときの母親の思いも想像しました。 国語(3年生)
10月4日の3年1組の国語では、昨日見学に行ったスーパーマーケットで質問したことやお店の方に教えていただいたことをまとめました。働いている人の数が多きことを知りました。
算数(3年生)
10月4日の3年2組の算数では、3桁×1桁の筆算についてどのように計算するか考えました。子どもたちは筆算の仕方を説明する方法を文章で書いて説明し合いました。どの子どもも自分の考えを文章で書け、説明する力も付いてきています。
算数(1年生)
10月3日の1年1組の算数では、時計の学習をしました。3時半、6時半、10時半などを時計の教材を使って表しました。どの子どももすぐに時計の針をきちんと合わせることができました。時計の学習に自信をもった子どもたちでした。
国語(3年生)
10月3日の3年1組の国語では、タブレット端末を使って漢字練習をしました。画面に表示された漢字を書き順通りになぞってから漢字練習ノートで練習しました。画面に表示された漢字は文字が大きくて分かりやすかったです。
国語(1年生)
10月3日の1年2組の国語では、教科書の「たれがたべたのでしょう」を読んで、挿入写真を見ながら、どんな生き物が食べたのかを考えました。木の実や葉を食べたあとの様子からいろいろな生き物を想像しました。
社会(3年生)
9月30日の3年1組の社会では、社会科見学での質問事項について班でまとめていました。
子どもたちが疑問に思ったことを月曜日に行くスーパーマーケットで直接質問して学習してきます。班に分かれて意欲的に活動していた子どもたちでした。 算数(6年生)
9月30日の6年生の算数では、単元のまとめの学習をしていました。
円やおうぎ形の面積について公式を活用して求めていました。複合図形では、複合図形からおうぎ形を見いだすことがポイントとなっていました。 理科(5年生)
9月30日の5年1組の理科の授業では、動画コンテンツを閲覧して、トウモロコシ、トマト、ナスなどの結実の様子について学習していました。
花粉の拡大写真を見て、花粉がたくさんあることや結実して色や大きさが変わっていく様子を確認することができました。 音楽(2年生)
9月29日の2年2組の音楽では、「ドレミの歌」を歌いました。
CDに合わせて歌いながら、手拍子が始まり、気持ちも軽やかになっていった子どもたちでした。 社会(5年生)
9月29日の5年1組の社会では、農産物の生産量上位3位をタブレットを使って調べる活動を行いました。米、麦、こんにゃく、ぶどうなど、身近な農産物を調べていた子どもたちでした。
国語(4年生)
9月29日の4年1組の国語では、「一つの花」を読んで、興味をもった場面や疑問に思った場面について意見交換しました。
主人公の年齢や物語の時代背景に興味をもった子どもたちでした。 陸上競技の練習(放課後)
希望者が参加して行われる放課後の陸上競技練習が9月27日から始まりました。
今日は子どもたちが選択した種目に分かれて主体的に準備を行い、練習が始まりました。 陸上競技の練習を通して体力向上を図っています。 国語(5年生)
9月28日の5年1組の国語では、物語「大造じいさんとがん」の山場について考えました。
大造じいさんが残雪の取った行動を踏まえて気持ちに変化が生じたことを読み取り、追究しました。 算数(6年生) |
|