図書室で読書(3年生)
自分の選んだ本を静かに読んでいます。
図書室のルールを守って過ごす姿は素晴らしいです。 アビー先生とたのしいえいご(1年生)
今日は、初めてのEnglishルームでの学習です。
・ジェスチャーを使う。 ・しっかり話す。 ・相手の目を見て。 ・にこやかに。 ・よく聞いて。 と、大切な学習の約束を学びました。 “Hello! How are you?”の曲に合わせて、楽しく体を動かしました。 入学・進級お祝い給食メニューは、おめでたい席でいただけるちらし寿司、白玉汁、お祝いゼリー、牛乳でした。 新年度が始まって2週間あまりが過ぎました。子どもたちも新しい学級での生活に慣れてきて、余裕のある表情が見られるようになりました。 毎日美味しい給食をいただいて、丈夫な体をつくっていきましょう。 1年生を迎える会
4月22日の朝の活動で1年生を迎える会を行いました。児童会運営委員会が司会進行し、1年生からの質問に答えたり、1年生へ用意したプレゼントを紹介したりました。
1年生からは、教科の内容、休み時間の過ごし方、人気のある給食メニュー等について質問がありました。質問に対して2年生から6年生が、それぞれ理科の勉強の面白さ、休み時間に友だちと遊ぶ楽しさ、人気メニューのカレーライスなどについて丁寧に答えました。 校長先生からは「友だちは学年を越えて100人つくり、仲良くしていきましょう。」と小学校生活を有意義に過ごせるよう温かい言葉を1年生に送りました。 学校公開の中止について(お知らせ)
清明の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと拝察申し上げます。
また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。 さて、過日「学校公開のお知らせ」を配付し、4月22日(金)の学校公開の実施についてお知らせしましたが、その後、新型コロナウイルスの感染が収まらず、学校公開の実施が心配な状況にあります。 保護者の皆様には、年度初めの学校でのお子さんの様子をご覧いただけるよい機会であると考えてきましたが、新型コロナウイルスの感染防止を鑑み、学校公開を中止させていただきたくことといたします。保護者の皆様には、学校公開実施日の直前でのお知らせとなり、大変申し訳ないことですが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 算数(2年生)国語(3年生)幻想的な物語ですので、子どもたちも興味深く読んでいたようで、選んだ場面もいろいろありました。 交通安全教室(1年生)新町の交通指導員さん、新町サポーターさん、新町支所の方のご協力をいただいて、実際に歩道を歩きながら、どんなことに気をつけたらよいかを教えていただきました。 交通事故に遭わないよう学校では繰り返して指導していきます。ご家庭でも安全な歩行についてご指導くださいますようお願いいたします。 特に、以下のことについてご指導をお願いします。 ・グリーンベルトがある歩道ではその上を歩き、グリーンベルトがないところでは白線の内側を歩く。また、縁石の上を歩かない。 ・交差点では、手を挙げて待ち、左右から来る自動車、バイク、自転車などが来ないことや止まったことをきちんと自分で確認してから横断歩道を渡る。また、信号が青になっても、自動車などが止まったことを確認してから渡る。 6年生(社会)国民が主人公であること、選挙に参加できることなどを具体的な例として挙げて学びました。また、天皇は日本国の象徴であることを学びました。 青少年赤十字登録式JRCの趣旨に賛同し、本校で取り組んでいるJRCの活動について説明しました。 募金活動、ペットボトルのキャップ集めなどで、今年も人のためになることを進んで行える二小の子どもたちであることを期待しています。 委員会(発表)それぞれの委員会の委員長と副委員長がテレビ放送で、仕事内容や児童の皆さんに協力していただきたいことを話しました。 運営委員会は「委員会活動を通して、楽しく明るい学校にしていきましょう」と呼びかけました。 しっかり下校(1年生)
空に泳ぐ鯉のぼりに目を奪われながら、帰る方向別の班に整列し、下校しました。
一列になって、路側帯を歩くことができていて立派です。 明日も元気に登校してくれることを願いながら見送りました。 国語「えいっ」(2年生)
物語文「えいっ」の学習が始まりました。
今日は、物語を読んだ感想を紹介し合いました。 「星が出たけど、ちがうところに出たところがたのしかった。」 「『えいっ』といって、かわるところがおもしろかった。」 これからの学習も楽しみです。 50M走(5年生)
5年生の体育は50M走の記録測定です。
みんな、精一杯頑張っていました。 さすが、5年生。 計測した記録は、自分で記録表に記入していました。 ヘチマの種植え(4年生)初めに、担当の先生からポットに入れる土の量、種を植える穴の深さについて説明がありました。 その後、子どもたちは、それぞれに移植ごてを使って、ポットに土を入れて、種を植えました。 これから、毎日水やりをしながら、ヘチマの発芽や生長の様子を観察していきます。 子どもたちが思いを込めて植えたヘチマの種が大きく生長し、大きなヘチマが実ることを楽しみにしています。 全国学力・学習状況調査の実施(6年生)
4月19日には、小学校6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
今までに習ったことを確かめるテストであり、二小の6年生も自分の学力を確かめるため、一生懸命問題を解いていました。 結果は、後日子どもたち一人一人に配付されます。 学校ではこの調査結果を基に子どもたちにとってよりよい授業を行えるよう先生方で検討し、子どもたちへの指導に生かします。 3年生(理科)3年生(社会)1年生(国語)通学班会議・集団下校 |
|