運動会 係別打合せ 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は子ども達が係を担います。
特に、6年生のリーダーは、運動会の運営役を担います。
学級で相談して決めた係ごとに、集まって、係担当の先生たちと一緒に打合せを行いました。

運動会の速やかな進行は、各係の運営にかかっています。大切な役割です。

なにせ、「3年ぶり」ですから、6年生は当時の先輩の係の様子は、記憶にないと思います。
君たち6年生が新しい令和時代の運動会の歴史を作ります。
自分の競技だけでなく、後輩たちの演技・競技がきちんと進行できるかは、君たちの準備からの仕事にかかっています。期待しています。

昼休みは 自分の思い思いの過ごし方ができる時間

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、何やら保健室の前に人が集まっている。
ああ、養護教諭の北原先生のダンス披露かなと思って見たら、昨日の人数から3倍近くに膨れ上がっている。保健室の前がステージとなっている。

自分の学年ブロックの表現ダンス以外の振り付けも、みんなで真似しながら踊っている。
たった10分ちょっとだけど、これは祭りだ。皆が集う学校の祭りだ。

教室に入る前に、よく手洗い、うがいをしている。
石鹸を使って泡立てて、よく手を洗っている子が多い。
先生たち、よく指導して、子ども達もよく守っている。とても感心した。

体育 表現ダンス 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生が校庭で運動会の練習中
学年ごとにお互いのダンスの出来栄えを見せ合ってる。
自分が取り組んでいる表現の振り付けを、客観的に見る事ができるので、勉強になるね。

踊り終わった後、カッコいい決めポーズしてる。
本番が楽しみだね。

朝の登校の様子 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は少し気温が下がりました。
朝夕は徐々に涼しくなってきましたので、衣服の脱ぎ着で調整してください。

線路を渡る際には、道いっぱい広がらないようにボランティアの方が毎日立ってくださっています。
「いつもありがとうございます」と言うと、
「私は暇だから」と笑顔で謙遜して答えてくれます。
毎日の立哨は大変なことです。八幡小の児童の安全のために本当にありがとうございます。

各地区育成会の方々のおかげで、朝の旗振り当番活動が続いています。
交通当番立哨をしてくださるので、子ども達は安全に登校できます。
保護者の皆様、ありがとうございます。

学校へ戻ると、金管クラブの子ども達が練習しています。
毎朝、早くから、練習頑張っています。

音楽 2拍子を感じながらリズム打ちをしよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から、楽しそうな拍手のリズムが聞こてくる。
手拍子を使って2拍子のリズム打ちをじょうずにしているよ。

「タン (ウン)」のリズムができても、4分休符の記号を書くとなると、校長先生も小学生の頃、うまく書けなくて困ったよ。ミミズがくねくねしたような記号になってしまって、隣の女の子に笑われたよ。

そうだ、小学生の頃、国語の漢字練習で「しんにょう」も、うまく書けなかったなあ。
もし、今書けなくても、少しずつ練習しようね

算数 偶数と奇数について調べよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室、難しい算数の問題に取り組んでる
偶数と奇数について、くわしく調べている

高学年になると、算数のノートも一時間でびっしりですね。

昼休みは 子ども達が思い思いに過ごせる時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれ、保健室の前で、養護教諭の北原先生が運動会のダンスの練習している。
保健室の先生も、身体を動かしたくてうずうずしているんだね。
思わず子ども達と一緒に、運動会の表現ダンスの練習しているのだね。
子ども達も、保健室の先生の周りにたくさん集まってきて、みんなで一緒に踊ってる。
お祭りみたいでなんだかとっても楽しそう。
音楽に合わせて身体を動かすのって、楽しいよね。


教室をまわると、教室でも、友達と練習してる。

振り付けを少しくらいまちがってもいいのです。
リズムにのって体を動かす楽しさを、小学校のうちからたくさん体験してほしい。

学校薬剤師さんによる環境調査の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市学校薬剤師会長中村芳美様に来校していただき、給食室の衛生調査及び各教室の環境調査を実施していただきました。

各教室の環境調査ということで、特に、CO2チェッカーによる測定を行い、教室内の換気状態を評価していただきました。

・教室内は二方向の換気
・上部欄間は20cm程度開ける
・休み時間ごとに必ず換気を行う

コロナ禍の折、感染対応を目的とした換気の重要性が言われています。
CO2チェッカー測定によって数値で比較できました。
八幡小の教室の換気は、基準値内で適切に保たれていることが分かりました。

ちなみに、本日の外気をCO2チェッカー測定すると、500ppmという数値が出ました。校長室にしばらく会話をしながら置いておくと、520ppmに上がりました。
数字で比較すると分かりやすいですね。

中村会長によると、
「自宅で冬に、ストーブを焚いていると、5000ppmに上がることがあった。ついつい自宅の換気は忘れがちなんです」とおっしゃっていました。
夏季でもエアコンを稼働していると、家庭でのこまめな換気は忘れがちです。環境衛生の観点から、やはり換気は重要だと思いました。

次回は冬季環境調査とのこと。
数値で比較判断できるCO2チェッカーは便利ですね。
換気の重要性が叫ばれている現在、家庭用もあるそうなので購入を検討したいです。


体育 表現 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年表現の練習

4年生が校庭で隊形移動の確認をしています。
笑顔いっぱいで練習をしていますね。
先生たちも、一生懸命踊ります。キレキレのダンスです。

運動時の前後、そして合間にも、水分補給をこまめに行います。
水筒を持参していない子は、毎日必ず水分補給用の水筒を持参してください。
熱中症防止のためです。

朝の登校の様子 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑が厳しい日が続きます。

朝晩の気温が低くなってきたから余計に、陽ざしが強い日中の暑さが大変です。
熱中症に十分注意です。

運動会は10月1日ですから、もう少し暑さは収まると思われますが、運動会の練習は暑い残暑のこの時期に行われます。

体調不良とならないように、無理をせずに、体調が思わしくないときは休憩をするよう伝えます。


市教委 学校教育課学校訪問 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校の教育活動を、さらによりよいものにするために、学校教育課 箱田指導主事を講師に招聘し、二学期最初の学校訪問を実施しました。

学校は、外部からの参観の機会を適宜設定し、評価や助言を受けています。

「八幡小の子ども達、どこの教室を参観しても、とても落ち着いて授業を頑張っている様子が伺えます」と、ほめていただきました。

元気のよい挙手の様子、発言の様子、授業に集中している様子が、どの教室でも参観を通してよく分かりました。

二学期に計画している「ブロック別授業参観」も、保護者からの評価をいただける大切な機会です。「ブロック別授業参観」は、11月を予定しています。


授業参観の詳細通知は10月に配布する予定です。
コロナ禍がさらに収まっていることを願っています。


朝の登校の様子 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬車体近くの横断歩道の様子

車の往来がとても激しい道路です
横断歩道での旗振り当番のおかげで、朝の交通量が多い時間帯でも、子ども達が安全に横断できています。
旗振り当番の保護者様、いつもありがとうございます。


八幡駅方面から、群馬車体の反対側の道路を通学してくる登校班もたくさんいます。
この道路に沿って登校する班は、車が通る往来が多い道路に沿って歩く場所があります。
白線の内側を一列で登校している子がほとんどですが、車によってはものすごいスピードで走っていく運転手もいます。

登校時のみならず、下校時も十分に気を付けたい箇所です。
八幡小校区の通学路は、車の往来の激しい道路もありますが、細く入り組んだ道路もたくさんあります。見通しが悪い通学路も車が走ります。十分に気をつけましょう。

金管クラブのメンバーが、朝の短い時間帯を使って練習に励んでいます。
毎日の練習、お疲れ様です。

おいしい給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「冷やし中華」でした。

栄養教諭の島田先生から、
「校長先生の大好きな冷やし中華、今シーズン最後ですよ」
と聞きました。


冷やし中華が最後なんて…なんだかさみしいですね。

給食の様子を見に、各教室まわってみました。

「ねえ、冷やし中華、今年最後だって」
「へー、夏も終わりだね」

季節感のある献立を整えてくれるので、子ども達とこういう会話ができます。
給食室のみなさん、美味しい給食、ありがとうございます。

まだまだ日中は強い日差しが降り注ぎ、汗びっしょりかく毎日です。
でも、朝晩の気温はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
気温差が大きくなり、体調を崩しやすい季節になります。

二学期始まったばかりで体調を整えるのも大変ですよね。
運動会の練習もとても疲れます。
美味しい給食や夕食、朝食をしっかり食べ、よく寝て、体調を整えて明日も頑張ろうね。


算数 ひっ算のしかたを考えよう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数、難しくなってきました。

きのうまでにメダルを83こつくりました。
今日は46こつくりました。
メダルはぜんぶで何こできましたか。

どうやら足し算による計算だということは見通せたね。
ひっ算で答えを出すには、どうしたらいいのかな。
ひっ算の仕方を考える授業でした。


学級活動 運動会の係決め 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会における係の役割を担います。
運動会の円滑な進行のために、様々な係の役割を果たします。

中学校の体育祭では、もっとその役割の比重が高くなります。
中学校に入学する来年からは、もっともっと自分たち運営を任される割合が多くなるのですね。

「どの係にするの」
「まだ迷っています」
そんな子もいました。

確かにそうです。
係の役割を子ども達が活躍できるのは、3年ぶりなのですからね。6年生もイメージしにくいよね。でも、今年は、君たち6年生の運動会での係の役割の姿を、しっかりと後輩たちの目に焼き付けてください。


2年生も頑張ってるね 体育 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現の練習

今日は、校庭に出て、位置きめの確認
2年生も頑張っているね

これまで体育館で練習していたから、校庭に出ると
踊りが小さくなってしまいます

思い切って、間違ってもいいから頑張ってね
2年生、自信もって踊って、1年生の見本になってね
最後のポーズもピタっと決めたね

体育集会 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、金曜日に延期した体育集会
青空の下、全校児童が集合しました


今日は、開会式練習
ラジオ体操
体操の隊形
休めなどの動きと、号令の確認

ほんの十分程度の集会でしたが、全校で集まれる機会が少なかったため、
久しぶりの集会、楽しかったね


休み時間は 一息入れることができる 安心できる大切な時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗びっしょりかくほどに、20分休みは校庭で過ごしている子が多いです
ショウリョウバッタを見つけた1年生が自慢そうに見せびらかしています
金管クラブの先輩たちの演奏を聴きながら、のんびり過ごしている子もいます
休み時間を、ゆったりと、のんびりと、友達と思い思いの時間を過ごせていますね。

休み時間に、のんびり過ごせることができると、その後の授業への集中力が増します
ON・OFFをしっかりとつけられるのがいいね

予鈴が鳴ると、一目散で教室に戻ります

EXCITED FOR ENGLISH !

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から赴任したALTのトニー先生は、赴任して早々、夏休み中に英語に関する掲示物を制作してくれていました。

EXCITED FOR ENGLISH ボードです
「みなさんは えいごで なにをするのが たのしみですか」
たこみくんのあしに、やりたいことをかいたら リングをつけてね

たこみくんのあしがいっぱいになるといいね

体育 表現 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も運動会に向けて練習が始まりました。
さすが6年生、練習から緊張感と迫力があります。
最高学年の6年生の迫力ある完成した演技が楽しみです。
手具を使った表現のようです。複雑な動きが組み合わさるようです。
がんばって練習に臨んでください。

耳から脳へ受け取る先生の言葉や音楽の刺激と、先生の見本の動きを目から脳へ受け取る刺激とを組み合わせて、自分の身体が正しく適切に動くように、脳が指令を出します。
体育の表現の練習って、1年生から6年生まで、とても高度なことをやっているのですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 元気な生活チェック〜20日(金)
1/19 クラブ
1/20 給食集会
1/21 中等教育学校選抜検査

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より