ステップアップ算数教室(学力アップ大作戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日には、放課後算数教室「ステップアップ算数教室」がありました。
参加している3年生も4年生も、自分のペースで問題を解くことができるので、ステップアップ算数教室での学びを楽しんでいます。
終了の時間になると、「もっとやりたい」「この問題までやり終えたい」など、意欲的な呟きが聞こえてきます。
学習ボランティアの皆様には、大変感謝しています。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
古墳見学、展示室見学が始まりました。
最初に1組は展示室見学、2組は古墳見学です。
展示室見学では、興味深そうに展示物を見て学びを深めています。

校外学習 曲玉作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、一生懸命作っています。
上手に形作っていくので、感心します。
世界に一つだけの曲玉完成です。

校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かみつけの里博物館に到着しました。
ボランティアさんの支援のもと、曲玉作り体験が始まりました。
みんな、一生懸命です。

元気アップ週間のまとめ

6月2日の給食時の放送で、養護教諭の先生から先日行った元気アップ週間のまとめと改善点について説明がありました。
「手洗い」と「朝ご飯」の摂取はよくできていました。
改善点は「早寝」「早起き」で、寝る前のタブレットやスマホの使用を控えたり、ゲームをしないようにしたりすることが必要ですと養護教諭の先生からアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日には、学校運営協議会が開かれました。
校長先生から本年度の学校経営の重点「しっかり挨拶」「互いのよさを認め合う」「本気で勉強」について説明させて頂き、委員の皆さんからご意見を頂きました。
登下校時の挨拶については、「大きな声でしっかり挨拶できる子どもがよい」とのご意見を頂きました。

6年生(算数)

6月2日の6年生の算数では、分数のかけ算の学習をしました。
かけ算が分数になったら、どのように計算したらよいかを考えたり、分配法則を利用するとどんなよさがあるかを考えたりしました。
日常生活において、分数のかけ算や分配法則は、どのような場面で活用できるのかを見つけてみるのも面白いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日の3年1組の算数では、0〜9までの数字を1回ずつ使って、足して9000や6000になる計算問題を作りました。
子どもたちは、数字を入れ替えながら試行錯誤して計算問題を作りました。
(解答例)3924+5076=9000
(解答例)1398+4602=6000

図画工作(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日の1年2組の図工では、折り紙を折ったり、切ったりして作品を仕上げました。
担任の先生が見本を見せて、子どもたちは自由に発想しながら、折り紙を折ったり、切ったりしました。
折って切った折り紙を広げたときの子どもたちの笑顔がよかったです。

やるベンチャー(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーでの取組として、二小で体験している新町中学校の生徒たちは、今日、算数や国語で子どもたちの支援をしたり、丸付けをしたり、外国語活動で英語でのインタビューに英語で答えたりしました。
小学生との関わりを通して、教育活動のよさや重要さについて学んでいます。

プール開き(朝の活動)

6月1日の朝の活動でプール開きの行事を放送にて行いました。
校長先生、プール担当教員、養護教諭から、プールでの学習のよさ、安全のために気をつけること、健康管理等について話していただきました。
学校では、安全確保に留意しながら、子どもたちにとって有意義な学習にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー(授業体験、支援体験)

画像1 画像1
今日(5月31日)から始まったやるベンチャーですが、3校時には中学生も授業体験をしました。子どもたちの前に立って、英語での挨拶から始めて担任やALTの先生との遣り取りをしました。3日間しかない体験期間ですので、有意義な活動になるように実践を進めています。
また、1年生の図工の授業に参加した中学生は、子どもたちの作品作りの手助けをしました。
画像2 画像2

体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日の1年2組の体育では、縄跳びをしました。
前回し跳びを5回跳んでから足の裏で縄をとめる活動では、子どもたちは元気よく5回跳んで、ピタッと縄を止めていました。きれいに揃うと、体育館をジャンプする音も揃って心地よかったです。

図書集会

5月31日の朝の活動では、読書集会を行いました。
6月6日から17日までの期間に行われる第1回読書週間について図書委員が説明しました。
子どもたちがたくさん本を読んで、さらに知識を高めたり、心が豊かになっていったりしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー開始(新町中学校職場体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日から6月2日までの3日間で、新町中学校の2年生5名が第二小学校で、職場体験活動に取り組みます。中学生は、授業を参観したり、授業の準備をしたり、教育環境の整備をしたりする予定です。
小学生が学校で学ぶために、気持ちよく生活するために、教職員がどのような仕事をしているかを体験していってほしいと思います。

代表委員会が行われました

代表委員会 代表委員会
5月30日(月)昼休みに、今年度第1回の代表委員会が開かれました。
代表委員会は運営委員、各委員会の委員長、4年生の学級代表により構成され、児童が自分たちの生活について話し合う機関です。
今回は5月の生活目標の振り返りと、6月の生活目標の確認、委員会からの連絡事項の確認を行いました。

国語(6年生)

5月30日の6年1組の国語「雪は新しいエネルギー」では、雪を使って冷却することによる化石燃料の消費削減、二酸化炭素排出削減による環境問題の改善についてまとめました。
雪を利用する方法での課題として、雪国に限定されること、効率や保管のことが挙げられました。
説明的文章の読解力を高めるための学習を行いながら、子どもたちがSDGsの取組への関心が高まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

5月30日の5年生の算数では、くふうして計算することについて学習をしました。
1.7×4×2.5の計算では、子どもから「括弧をつけたらよいのではないか」と意見が出て、1.7×(4×2.5)として考えると、4×2.5=10になるので、簡単に計算できることを見いだしていました。習ったことを使うと計算がしやすくなることを利用したよい解き方に気づいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日の休み時間(10:00〜10:20)には、子どもたちが校庭で雲梯やターザンロープなどの遊具で遊んだり、サッカーやバスケットボールをしたりして、楽しんでいました。
暑い日が続いているので、水分補給を心がけ、マスク着用についても配慮しながら、毎日元気に過ごせるようにしていきます。

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日の3年2組の算数では、402−175のように百の位から一の位へのくり下がりのある引き算について学習しました。
子どもたちは、一つ上の位からのくり下がりのやり方を使って、この問題もしっかり計算できました。計算の仕方について、自分だけで考えるだけでなく、友だち同士で説明し合うことで理解も深まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

2年生通信