10/14(金) 「ちゃんとしてよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のココアです。
 ご褒美のニンジンを持って行ったら、よほど待ちかねたのか、お皿を出す私の指をかじられました。
 まあ、食欲も旺盛で、元気でよかった。
 (ココアの動きが速すぎて、またまた上手に撮れませんでした)
 以下、ココアより。

 「何乗っけてんのー!? ブラッシング、ちゃんとしてよ!」(校長代筆)

10/14(金) 連合音楽祭に向けて 〜4・5・6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に、来月の連合音楽祭に出場する4・5・6年生が合同で練習を行いました。
 大規模校だと、4年生の出場はなかなかないのですが、本校のよいところですね。
 音楽センターの舞台に立てるとても貴重な機会です。
 楽しみですね。(校長)

10/14(金) 正しくみがこうね! 〜教育実習生授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、教育実習生の藤井さんが、2年生の教室で正しい歯の磨き方について授業をしてくれました。
 子どもたちも、実習生の話をよく聞いたり、お手本をよく見たりしながら、歯ブラシを一生懸命に動かしていました。
 いやいや、落ち着いていて立派でした。
 お疲れ様でした!(校長)
 

10/14(金)【今日の給食】ナシゴレン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナシゴレン・フォー・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日は、ナシゴレンとフォーについてです。
ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。
野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。
インドネシアでも食べられています。
フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。
日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、給食でナシゴレン&フォーが食べられるとは思っていませんでした。日本食大好き人間の私ですが、この献立は大好物なのです。とてもおいしかったです!国際色豊かな献立をありがとうございます。ご馳走様でした。来週も美味しい給食を楽しみにしています。(校長)

10/14(金) できることとできないことを聞き取ろう 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「I can 〜.」「I can't 〜.」のフレーズをデジタル教科書の音声を聞きながら聞き取った後、友達同士でも伝え合いました。
 野球やサッカーと剣道やテコンドー、料理や水泳は、それぞれ伝え方が少し違うことなども理解することができました。(校長)

10/14(金) 世界の様々な国様子を知ろう 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、新しいユニットに入りました。
 「What country do you want to visit ?」
 今日は、いくつかの国について、デジタル教科書などを活用しながらその特徴について学びました。
 日本とは違う文化などに触れることはとても興味深いですね。
 これから楽しみですね。(校長)

10/14(金) 丁寧に塗れていますね! 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、物語絵の彩色に入りました。
 題名の『海の物語』のとおり、大海原が広がっている様子を見事に表現できています。
 空の塗り方と海のそれとをきちんと区別できていて、素晴らしいなあと思いました。
 引き続き、頑張ってくださいね。
 また見に行くのが楽しみです。(校長)

10/14(金) 安全な登下校のために 〜登校班会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、登校班会議を行いました。
 安全主任の先生から全体での話を聞いた後、各班に分かれて日頃の登下校の様子について班長さんを中心に確認や反省をしました。
 これからも班の皆さんで協力し合って、安全に気をつけて登下校をしましょう。(校長)

10/14(金) 小さくても命は命 〜校庭の蛾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通指導から戻って来たら、数名の男の子たちが校庭のまん中で輪になって何かを囲んでいました。
 行ってみると、地面に蛾がいました。
 飛べない様子ですが、動いてはいました。
 その様子を見て、子どもたちはどうしたものかと考えていたのでした。
 とりあえず、雨の当たらない場所へということで、手のひらに乗せて朝礼台の下へと移動させてやりました。
 小さな命ですが、見逃さずに目を留める子どもたちの感性は素晴らしいなあと思いました。(校長)

10/14(金) 雨の中をありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社方面です。
 雨の中をありがとうございます。
 感謝いたします。(校長)

10/13(木) 図書の充実! 〜ミキプルーン文庫寄贈式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学習ボランティアさんに応募していただいた「ミキプルーン文庫」の図書助成事業により、たくさんの本を購入することができました。
 本日放課後、ミキプルーンの会社(三基商事様)の方、学習ボランティアさんに来校いただき、寄贈式を行いました。また、本社の方もZoomでご参加いただきました。
 PTAの図書委員長さんには、読み聞かせもしていただきました。
 大変ありがとうございました。
 子どもたちも喜ぶ顔が楽しみです。(校長)

10/13(木) 若さはじける大学生! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼休みのわいわいタイムのメニューは、警ドロでした。
 鬼役に教育実習生4人も加わり、子どもたちもとても楽しそうでした。
 若さはじける大学生、いいなあ!(校長)

10/13(木)【今日の給食】きなこあげパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこあげパン・大根サラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。
揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。
ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。
ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。
今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。
よく味わって食べましょう。

■ふっくらとした甘いあげパンは、子どもたちに大人気です。私もたまに食べたくなることがあります。なんだかほっとしますね。口の周りをきなこだらけにした子はいるかな?ご馳走様でした。(校長)

10/13(木) レベルアップ! 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のティーボールの技術がかなりレベルアップしてきました。
 打球方向を予測したり、自分の所にボールが飛んできた時の次の動きを考えたりするなどのめあてを各自が立てて取り組んでいます。
 確実にレベルアップしています。(校長)

10/13(木) ココア、よかったね! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会の当番の子が、ココアの世話をしてくれました。
 きれいな水に取り替えてもらって、ココアもおいしそうに飲んでいます。
 ココア、よかったね!(校長)

10/13(木) 自分のペースで! 〜20分休み持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の持久走大会の練習として、20分休みには全校で校庭を走っています。
 先生たちの姿も見えます。
 いいですね!(校長)

10/12(水) 「ボクも出るよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココア、お留守番ありがとう!
 代表の子どもたちは、みんな頑張ってきたよ。
 ココアも走るの、速いね!
 写真が上手く撮れないよ。
 以下、ココアより。

 「みんな頑張ったんだってー! 次は、ボクも出るよ!」(校長代筆)

10/12(水)【今日の給食】さばの中華照り焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの中華照り焼き・チョレギサラダ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチョレギサラダについてです。
チョレギとは、韓国料理のひとつである浅漬けのキムチのことです。
チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングのチョレギドレッシングがかかったサラダのことを指します。
韓国には、チョレギのことをさすキムチはありますが、チョレギサラダという食べ物はありません。
チョレギサラダは、日本オリジナルの食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日もおいしそうな献立でしたが、陸上大会のため、大会が用意してくださったお弁当をいただきました。さばの中華照り焼き、どんな味だったのでしょう。あとで子どもたちに聞いてみようと思います。検食・写真は教頭先生でした。(校長)

10/12(水) みんな輝いていました! 〜市小学生陸上大会その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、今日一日輝いた子どもたちです。
 また次の目標に向かって頑張りましょう。(校長)

10/12(水) 自己ベストも出ました! 〜市小学生陸上大会その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 天気にも恵まれ、絶好のコンディションの中、自己ベストを出せた子も複数いて、素晴らしいですね!
 頑張りました!(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31