1月18日(水)
・麦ごはん
・牛乳 ・ホイコーロー … 伝統野菜の「石倉根深ねぎ」が使われています。 ・スーミータン ・チーズ(2) 写真中(石倉根深ねぎ) 写真下(3の2) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 総合的な学習
4年生は総合的な学習で年間を通して「福祉の町を考えよう」に取り組んでいます。
今日は、「点字について」学習しました。 点字練習キットを使って平仮名や数字を打ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 算数
【99より大きいかず】
教科書のページをタブレットに取り込んで、99より大きい数を数えました。 一つ一つチェックするのも、間違えたらすぐ直せるのもタブレットだとやりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 2の3 図書![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書き初め
先週書いた書き初め「元気な子」を展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 国語
【同じ訓をもつ漢字】
「直す」と「治す」 「覚ます」と「冷ます」 「敗れる」と「破れる」 …など同じ読み方をする漢字の意味を調べ、その漢字を使って短文を作り発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 音楽
両手に持ったマレット(ばち)を交互にたたいて音を出す練習です。
音のつながりがまだまだなので聞いていても、なんという曲なのか???です。 合奏曲になった時が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 図工
卒業制作の「額」づくり
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 音楽
二人組になって「おちゃらか ほい」をしました。
その後、音楽室に移動し、「とんくるりん ぱんくるりん」の曲に合わせてリズム打ちをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 図工
紙版画
テーマを決めて、下絵を描き始めました。 下絵を描いたら、台紙に写します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2・5の4 合同体育
【跳び箱】
踏み切る1歩手前、踏み切る位置などを考えながら、開脚跳びの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3・6の4 算数
算数の仕上げ
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 算数![]() ![]() もとにする量と割合から、比べる量を求めました。 ![]() ![]() 1月17日(火)![]() ![]() ・牛乳 ・煮込みハンバーグ ・ブロッコリーサラダ ・白菜スープ … 国府白菜と国分にんじんが使われています。 写真下(3の1) ![]() ![]() 5の3・5の4 算数
【割合】
比べる量と割合からもとにする量の求め方を考えました。 (問題) 増量後のお茶の量は600mL 600mLは、増量する前の120パーセントにあたる。 増量する前のお茶の量は何mLか? 子どもたちは図(絵)や数直線で問題をイメージし、「わ」「く」「も」を使ってもとになる量を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり英語の時間
ALTが発音する言葉(右・左)に合わせて、カードをあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 図工
版画が彫りあがりました。
今日は、インクを使って白い紙にすりました。 一人では難しい作業は友達に手伝ってもらう姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 算数
数直線マスターになろう
数直線の1目もりがいくつを表すのか考えながら、問題を解いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 国語
【かさこじぞう】
「いつ」「だれが」「どんな」…に気をつけて、各場面のできごとの読み取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3の3・3の4 算数![]() ![]() ![]() ![]() |
|