10月6日(木) 4年生 算数
『28142』を1万の位までの概数にするには、どうするかを考えています。1万の1つ下の位に着目しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 3年生 社会科
スーパーの環境にやさしい取組を考えて、タブレットに入力して先生に送っています。それを先生が、整理してみんなのタブレットに送り返しています。子どもたちはお友だちの考えをよく見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 1年生 図画工作
運動会の玉入れの絵の色塗りをしています。自分の肌の色に近い色を選んで、丁寧に塗っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 生活科
1年生が楽しく遊べる工夫をしながらおもちゃを作ったり、実際に動かしたりしています。1年生もきっと喜んでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 就学時健康診断
保護者の皆様は就学時子育て講座に参加し、講師の増谷先生から、よい親子関係についてのお話を聞きました。先生から最後に「子育ては手掘りの宝探し、ゆっくり良いところを探しましょう」と素敵な言葉をいただきました。
増谷先生、ご講演、ありがとうございました。 保護者の皆様、お世話になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 1年生 校外学習に向けて
バスの座席やバスの中でのお約束を丁寧に確認しています。金曜日が楽しみですね。お天気になりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 4年生 理科
「自然の中の水のすがた」の学習のまとめで、プリントの問題を解いて、答え合わせをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 5年生 総合的な学習の時間
福祉についての学習を進めています。自分の課題を解決するために、タブレットで調べながらメモをとっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 6年生 図画工作
友だちの作品を鑑賞し、良いところを見つけ、鑑賞カードに記入しています。一つ一つの作品を時間をかけて、丁寧に見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 2年生 算数
教科書と同じ形を色板で作ったあと、自分の好きな物を工夫して作り、見せ合っています。動物や乗り物など、上手に作れましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 6年生 理科
地層のそれぞれの層はどのような物でできているかを顕微鏡で調べ、わかったことをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)6年生 理科
6年生は「大地のつくり」で地層の学習をしています。今日は校庭で地層づくりに挑戦しました。校庭の土を集めて重ねていきます。どんな地層ができたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)1・2年生 体育
運動会が終わり、次はマラソン大会に向けて少しずつ走り始めています。1・2年生は、校庭を2周走ってから鉄棒の学習です。跳び上がったり、ぶら下がったりみんな楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)3年生 理科「かげの観察」
算数の学習が終わると3年生は屋上へ。今日は1日かけて「かげの観察」をしています。かげの位置は前の時間と比べると?今日はさわやかな秋の青空。絶好の観察日和です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)3年生 算数
かけ算の筆算の学習が進んでいます。今日は312×3の計算の仕方を考えました。これまでに学習したことを生かして考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)5年生 国語
「AIとのくらし」についてのミニディベートをするための準備を進めています。今日はAIのメリットとデメリットについてタブレットを使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)4年生 算数
4年生は算数で四捨五入の学習をしています。今日は千の位までのがい数にするにはどうすればいいのか考えました。「1825は1000に近いかな?それとも2000かな?」「何の位を見たらいいかな?」しっかり考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 6年生 算数
角柱と円柱の体積のプリントに取り組んでいます。できたら、先生に提出し、丸付けをしてもらっています。分からないところは、先生や教科指導助手の先生に教えてもらいながら、進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 3年生 理科
方位磁針を使って、紙を置く位置を確認しています。そして、それぞれ棒が立っている用紙を用いて、棒のかげを記録する練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 4年生 算数
およその数の表し方を教科書を見ながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|