12/12(月) 5年算数「面積の求め方を考えよう」

 今日のめあては「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」でした。
 これまで、長方形と正方形の面積の求め方を学習している子どもたちは、既習の知識を使って平行四辺形の面積を求めることができないかを考えました。
 みんなで学び合う中で、平行四辺形の形を変えることで長方形にすることができ、これまでの知識を使えば求めることができることに気付きました。最後に、平行四辺形の面積は底辺×高さで求めることができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)  4年国語「二つのことがらをつなぐ」

 今日のめあては「分の意味に気を付けてつなぐことばをつなごう」でした。
同じ2つの文でも、つなぐ言葉が違うと意味も違ってくることを学習しました。子どもたちは、配られたプリントに沿って短文づくりをしました。
「この歌はメロディーがきれいだし、・・・」
「あんなにたくさん歩いたのに、・・・」
「明日天気がよかったら、・・・」
 続きの文を書き、みんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月) 3年保健「エイズついて知ろう」

 今日は養護の先生と一緒に血液のはたらきや仕組みについて学習しました。学習の中で、エイズは、白血球のはたらきを壊す病気であること、血液によってうつる病気であることを知りました。
 授業の最後には、自分でできる怪我の手当について先生と一緒にまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月) 2年国語「『おはなしびじゅつかん』を作ろう」

 2年生は、みんなに紹介したい本を選び、心に残ったところを絵に描いていました。絵を描き、作品に題名をつけたら飾ります。できあがったらみんなで本を紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月) 1年外国語活動Lesson 8 What's this?」

 今日も、カード交換ゲームをしました。
 子どもたちは、赤い円のカードや青い四角のカード、黄色い星のカードなど、いろいろな色と形をしたカードを手に、友達と交流します。
 What's this?
 Yellow Star.
お互いに、自分が持っているカードの色と形を相手が言えたら交換できます。
 授業の最後には、もみの木に色を塗りました。もうすぐクリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月) 1年国語「おはなしどうぶつえんをつくろう」

 今日のめあては「本を紹介するカードをつくろう」でした。
 子どもたちは、お気に入りの本を選び、紹介カードを作っていました。カードには、「本の名前」「ほんを書いた人の名前」「自分の名前」を書きます。友達と同じ本を選んだ人は、協力しながらカードを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(日) 吉井地区対抗駅伝競走大会

 本日、吉井運動公園陸上競技場及びその周辺において、吉井地区対抗駅伝大会が開催されました。
 3年ぶりとなった大会には、入野地区小学校代表として2名の児童が参加しました。それぞれ、第1区間2キロ、第2区間1.8キロの距離を走り、第3区のランナーに襷を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(金) 3年算数「分数を使った大きさの表し方」

 今日のめあては「分数を使った長さの表し方を考えよう」でした。
 問題文を読み、1mを3等分した1個分の長さを1mのテープを使って考えました。をその後、2等分した長さ、4等分した長さを何mといえばよいか考えました。
 授業の最後には、それぞれ分数を使った長さの表し方をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 2年体育「ボールゲーム」 その2

 今日は3つのチームに分かれて「ボックスシュートゲーム」をしました。
チーム内でパスをうまくつないで台の上に置いてある段ボールにボールを当てると得点です。
 「かたまらないで」「声を出して」の先生の声が響くなか、子どもたちは元気よくコートの中を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 2年体育「ボールゲーム」 その1

 今日は3つのチームに分かれて「ボックスシュートゲーム」をしました。
チーム内でパスをうまくつないで台の上に置いてある段ボールにボールを当てると得点です。
 「かたまらないで」「声を出して」の先生の声が響くなか、子どもたちは元気よくコートの中を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 1年音楽「がっきと なかよく なろう」

 今日は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。
 途中「ソ・ソ・ファ・ファ・ミ・ミ・レ」と吹くか、「ソーソーファーファーミーミーレ」のどちらで吹くかみんなで考えました。CDを聞いて確認した後、みんなで「ソーソーファーファーミーミーレ」となめらかに吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、スパゲッティナポリタン、ひじきサラダでした。
 ひじきサラダの「ひじき」は、海藻の一つです。のり、こんぶ、わかめ、もずくなど、日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻を頻繁に食べている国は、日本と韓国くらいだそうです。しかし、現在はヘルシーフードとして世界中で注目されてきています。海藻のもつエネルギーは少なめですが、鉄分やカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。このような栄養素は、健康に欠かすことができません。毎日少しずつ食べる習慣が身に付くといいですね。
画像1 画像1

12/8(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、アジフライ、キャベツの胡麻ネーズ和え、かきたま汁でした。
 今日のかき玉汁に入っていた卵には、あらゆる栄養素がバランスよく含まれています。特に、体を作るたんぱく質がとてもバランスよい形で含まれています。しかし、たまごにはビタミンCが含まれていません。ですから、卵を食べるときにはビタミンCを含む野菜と一緒に料理したり、野菜料理と組み合わせて食べたりすると偏り無く栄養素をとることができます。
 今日のかき玉汁にも人参、玉ねぎ、えのきだけ、ほうれん草などたくさんの野菜が入っていました。
画像1 画像1

12/8(木) 高崎市学力調査「高学年」

 今日は、5,6年生のみ高崎市の学力調査がありました。1時間目は算数、2時間目は理科の問題に取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木)  1年体育「ボールゲーム」 その1

 今日は、校庭で攻守に分かれてボールけり遊びをしました。先生が鳴らした笛の数だけコートに入ってゲームをします。
 「ピッ、ピッ、」2人ずつ、4人の子どもたちが勢いよくコートに入ってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)  1年体育「ボールゲーム」 その2

 今日は、校庭で攻守に分かれてボールけり遊びをしました。先生が鳴らした笛の数だけコートに入ってゲームをします。
 「ピッ、ピッ、」2人ずつ、4人の子どもたちが勢いよくコートに入ってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 6年図工「テープカッター」

 6年生は、テープカッターを作製しています。今日は、友達同士で協力して色塗りをしていました。色塗りを終えたら、いよいよ組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)  4年保健「育ちゆくわたし」

 今日のめあては「わたしたちの体は、どのように成長したのだろうか。また、これからどのように成長するのか考えよう」でした。
 子どもたちは、ロイロノートに自分の3年間の成長記録を入力し、友達同士で成長の様子について比べ合い、分かったことや気付いたことを発表し合いました。
 「階段のように成長している」「成長の仕方が〇〇くんと似ている」・・・
 授業の最後には、成長の仕方は一人一人違うということ、これからも年齢とともに発育し、変化していくこと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 3年理科「物の重さを比べよう」

 今日は「体積は同じでも重さはちがうのか」について調べる実験をしました。
 子どもたちは、同じ大きさの鉄の玉と木の玉では、鉄の玉の方が重いということは分かっています。では、砂糖と塩とではどちらが重いかについては、意見が分かれました。
 同じ大きさのカップにすり切り一杯の砂糖と塩を入れて、それぞれ重さをはかってみました。実験の様子はロイロノートで写真を撮り、砂糖と塩の写真を比較していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 2年図工「まどからこんにちは」

 今日のめあては「2年生のすてきなまちをつくろう」でした。
 子どもたちのタワー作りも、今日が仕上げとなりました。最後の2時間、みんな集中してタワーを作っていました。みんなのタワーを集めて素敵な町ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31