1/10(火) 学級での様子 その2 〜初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から4年生→さくら学級です。(校長)

1/10(火) 学級での様子 その1 〜初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に戻った後は、それぞれの教室で休み中の課題をしたり、担任の先生と冬休みを振り返ったりしている様子が見られました。
 写真は、上から1年生→2年生→3年生です。(校長)

1/10(火) 新しい気持ちで! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を行いました。
 たくさんの笑顔に会えて、とても嬉しかったです。

 校歌を元気な声で歌った後は、終業式での宿題を確認しました。
 「『ありがとう』という言葉を伝えられた人は、腰を下ろしましょう」の言葉に、全員の子たちが腰を下ろしてくれました。
 素晴らしいですね!
 続いて、私から次の話をしました。

 「時を守り 場を清め 礼を正す」

 これまでにお世話になったお二人の校長先生も話されていました。
 私も、新年を迎えるときに大事にしている言葉です。

 式の後には、今年最初の表彰も行いました。

 さあ、新しい気持ちで頑張っていきましょう!(校長)
 
 
 

 

1/10(火) よろしくお願いします!その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかげさまで、無事に3学期がスタートしました。
 感謝いたします。(校長)

1/10(火) よろしくお願いします!その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日間では、割合暖かな朝でしたね。
 3学期も交通指導では、大変お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は、下村の信号方面の様子です。
 5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

1/10(火) さあ、頑張りましょう!その2 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各担任の先生方の思いを、子どもたちはどう受け止めたでしょうか?
 実り多き3学期になることを心から願っています。(校長)

1/10(火) さあ、頑張りましょう!その1 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ薄暗い朝の教室です。
 校舎内には、私と校務員さん以外はまだ誰もいません。
 これから元気に登校してくる子どもたちを待つ朝のこの教室が、私は昔から大好きです。

 各担任の先生方が、子どもたちを迎えるために黒板を飾ってくれています。(校長)

1/5(木)【校長's Eye その9】評価する「目」

画像1 画像1
 冬休み中に「芸能人格付けチェック!」というテレビ番組を観ました。
 芸能人が、いわゆる「高級品」と「安物」を見分けながら競い合う趣向です。
 私はこの番組が結構好きで、時間があるときには楽しく観ています。
 

 「バイオリン」や「ワイン」「食べ物」などの「音=耳」や「味=舌」は、私の及ぶところではありませんが、一つだけこれまでの教員人生で培ってきた「目」が少し生かせたかな?という問題がありました。

 それは、「ダンス」です。
 「あ、こっちがプロだ!」とすぐに分かりました。
 
 私はこれまで、子どもたちの表現運動を評価するときに、次のように教わってきました。

 「子どもの演技を見るときには、身に付けているポンポンや衣装に惑わされず、何も身に付けていない状態を想像しながら、体や手足の動きを見なければいけない。」

 つまり、「体幹と手足」だけに集中して見るのです。
 手足は、指先、つま先までです。
 (もちろん、教師ですから子どもの表情は別の意味でよく見ます)

 番組のダンスを見ていて、全体の動きに惑わされず、一人一人の体幹と手足に注目して見比べたら、簡単でした。
 まあ、たまたまだったかもしれませんが、人を評価する立場である以上、評価するその「目」に磨きをかけていかなければ、とテレビ画面を見ながら思いました。(校長)

1/4(水)「ボクの年ー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 初詣の帰りに、毎年立ち寄るだるま店で「ココアだるま」を購入しました。
 うさぎ年の今年、本校関係者の方々のうさぎのごとき飛躍を祈念します。
 ココアも天国から応援してね!
 以下、ココアより。

 「みんな、応援しているよー! 頑張ってー!」(校長代筆)

1/4(水) 新年を迎えて 〜仕事始め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。

 朝日を浴びた校舎がきれいです。
 開校150周年を迎える下室田小学校が、さらなる飛躍の年になるよう今年も全力で頑張ります!
 変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(校長)

12/28(水) 大変お世話になりました 〜仕事納め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で学校も仕事納めです。
 子どもたちは、元気に楽しく冬休みを過ごしていることと思います。

 今年も大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 来年も下室田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様、よいお年をお迎えくださいませ。(校長)

12/26(月)【校長's Eye その8】先を見る

画像1 画像1
 子どもたちの冬休みも、3日が終わりましたね。
 楽しく、元気に過ごしていますか?
 サンタさんからプレゼントをもらった子もいましたか?

 さて、学校は冬季休業中の出勤日初日でした。
 多くの先生たちが、職員室や教室で仕事をしていました。
 その多くは、3学期や学年末を見据えての準備です。
 3か月先までを見てくれています。
 ありがとうございます。

 では、校長はどこを見るか?
 もちろん、1か月先、3か月先、半年先…、その時々によっても異なりますが、できる限り、

 「1年後の今頃、子どもたちや職員がこうなっていたらいいなあ…」

という意識を努めてもつように、自分自身にハッパをかけています。
(もっと先を見ている人もいるでしょうね…)
 ついつい、目先のことに集中しがちですが、「ダメダメ」と目線を上げるようにしています。
 
 年の瀬、皆様が健やかに過ごせますように…。(校長)
(あ、家の大掃除しなくちゃ…)

12/23(金)【校長's Eye その7】ほっと一息

画像1 画像1
 本日、無事に2学期を終了することができました。
 これも、保護者や地域の方々、その他関係諸機関の方々のおかげです。
 ありがとうございました。

 長期休業前の終業式・修了式の日は、本当に感慨深いです。

 「保護者の方々に、お子さんを無事にお返しできた」

 これに尽きます。

 毎週金曜日にもこのような気持ちがありますが、学期末はより一層実感します。
 
 1月10日の日に、また元気な顔で会えることを楽しみにしています。(校長)
 

12/23(金) それぞれの学級で 3 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真上から、
 5年生→各自整理整頓をしながら通知表を受け取っています。
 6年生→2学期を振り返りながら、ペアになって思いを伝え合っています。

 それぞれの学級で、最後の1時間を有意義に過ごしていました。
 いい2学期でしたね。(校長)

12/23(金) それぞれの学級で 2 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真上から、
 4年生→図工の時間に作ったカードの贈呈式をしています。
 さくら学級→レクで、ツイスターゲームを楽しんでいます。(校長)

12/23(金) それぞれの学級で 1 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級活動の様子です。
 写真上から、
 1年生→来年の干支の絵を描いています。(ココア〜)
 2年生→持ち帰るタブレットのパスコードなどを確認しています。
 3年生→冬休みの宿題の社会の内容を確認しています。(校長)

12/23(金) よく頑張りました!2 〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から楽しい冬休みですね。
 健康・安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。(校長)

12/23(金) よく頑張りました!1 〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
 多くの皆様のご協力があったからこそだと、感謝いたします。
 式では、校歌を3番まで元気に歌い、校長、安全主任、生徒指導主任の話と、計画委員会児童からの発表がありました。(校長)

12/23(金) ありがとうございました!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、室田の信号方面からご挨拶をしてきました。
 お会いした6名の方々をご紹介します。(校長)

12/23(金) ありがとうございました!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終日も、寒い中を子どもたちの安全確保のために交通指導をしていただき、大変ありがとうございました。
 おかげさまで、交通事故に遭う児童もなく、元気に学校生活を送ることができました。
 感謝いたします。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31