1/19 美術作品展示(1年)

 美術の授業で描いた作品が図書室前に展示されました。
「自然物の平面構成」で野菜や果物などをモチーフにデザインした力作です。作品のタイトルも工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 生徒会スローガンの発表

 朝活動に生徒会本部役員から、全校にスローガンの発表がありました。
どんな集団になりたいかなど、願いを込めて最終決定をした言葉、FLOWER〜新花咲かせよう〜です。今後どのような生徒会活動につなげていくか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/18 GTEC(2年生)

 GTECとは、英語の4技能検定で、高崎市内全校の中学2年生が受検していいます。
「話す」問題では、ヘッドセットをつけて、タブレットから流れる出題に対して発音します。日常で使える英語の力を身に付けていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/18 読み聞かせ

 今日の朝活動はボランティアさんによる読み聞かせでした。
限られた時間ですが、毎回選んでくださる本に興味をもち、集中して聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月) 図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から「本のおみくじ」が始まりました。大吉なら通常より3冊プラスで本を借りることができます。新年の運試しにぜひ図書室に足を運んでみてください。

1/13 授業の様子(2年1組 英語)

 覚えた英文で会話をしていました。
英語は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの技能をバランスよく身に付けることが求められています。間違いを恐れず、どんどんアウトプットしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/13 3学期の学年目標(2学年)

 2年生の教室前に、3学期の学年目標が掲示されていました。
最高学年に進級するための準備期間です。個々でやり抜くべきことと仲間と協力してよい雰囲気づくりをしていくことなど、成長の足跡を残していきましょう。
画像1 画像1

1/11 休み明けテスト(1・2年生)

 各学期のはじめに、5教科のテストを行っています。
単元テストや定期テスト、授業の後に自主学習を積み重ねてきた実力が発揮できたでしょうか。一年間の総まとめをしていく時期です。弱点や苦手な分野を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 表彰

 昨年は、感染症対策のため。ZOOMで表彰を行っていましたが、久しぶりに全校生徒が見守る中、壇上で賞状を授与できました。
今年もみなさんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式

 冬休みが終わり、今日から3学期スタートです。体育館に設置された暖房を使わせていただき、始業式を行いました。
 引き締まった表情で話を聞く様子から、3学期の抱負をイメージできたことと思います。寒い日が続きますが、明日からまた、活気あふれる学校生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 よいお年をお迎えください

 今年も残すところわずかとなりました。今年も多くの方にホームページをご覧いただきありがとうございました。
行事を通して、生徒一人一人の活躍が光った令和4年でした。保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解・ご支援のお陰で、無事一年を終えようとしています。教職員一同、心より感謝しております。
 皆さま、よい年末年始をお過ごしください。
 ※ 学校閉鎖期間…12月29日(木)〜1月3日(火)
画像1 画像1

12/28 今年最後の部活動

 冬休みは天気には恵まれ、外で活動する部活も伸び伸びと体を動かしています。
2年生が1年生に「4月からは先輩なんだから、新入生に教えられるように」と声をかけていました。寒さ厳しい中でのトレーニングが春季大会につながります。目標に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式 学年代表の発表

 自分たちの学年が2学期にどのような成長を遂げたかを、学年代表者に発表してもらいました。3人の発表には、学年集団の姿が目に浮かぶような活躍、成果、学びがぎっしりと込められ、強い決意の抱負が語られ、その姿に他学年や教職員も感動しました。一人一人が自分の学年に所属感と誇りをもち、飛躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式 校歌斉唱

 感染状況を踏まえると、全校生徒で校歌を歌うことができるのは、あと2回の予定です。
当たり前にあるはずと思っていても、できなくなることが起きるということを、コロナ禍で味わいました。悔やむことのないよう毎回毎回を本気で臨むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 幼稚園へ行ってきます(3学年)

 3年生の家庭科では、幼児の生活や家族の役割について学習します。コロナ禍以前は、幼稚園で幼児と触れ合う体験をさせていただいていましたが、今年も感染症対策で、幼児が喜んでもらえそうな紙のおもちゃを制作しました。これから、吉井西幼稚園にお届けします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 特別清掃 その2

 この後、環境美化委員によるワックスがけです。明日の朝はピカピカの床に机といすをいれ、学校生活を締めくくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 特別清掃

 毎日過ごした学び舎に感謝の気持ちを込めて、汚れを落とし、清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学級活動(3年2組)

 2学期を締めくくる学級レクリエーションが盛り上がっていました。
このクラスで思い出づくりができるのも、残りわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(木) 非接触型体温計

PTAの予算で体温計を購入していただきました。明日の登校から使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 調理実習(2年2組) その2

 家庭で料理をしている人もいて、手際よく調理していました。
3学期にも実習をするそうです。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 専門委員会
1/24 スクールカウンセラー来校日

各種お知らせ

学校評価