11月29日(火)の学校生活より13
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。オオムラサキハウスの横にあるエノキの下でも採集をしました。ここは、ゴマダラチョウの幼虫がいました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より12
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。オオムラサキハウスの横にあるエノキの下でも採集をしました。ここは、ゴマダラチョウの幼虫がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より11
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。オオムラサキハウスの横にあるエノキの下でも採集をしました。ここは、ゴマダラチョウの幼虫がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より10
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。学校に戻り、幼虫を観察した後オオムラサキハウスに放しました。「元気に育ってね!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より9
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。学校に戻り、幼虫を観察した後オオムラサキハウスに放しました。「元気に育ってね!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より8
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より7
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。今年は多くの幼虫を採集することができました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より6
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より5
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より4
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より3
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。子どもたちは目的地のエノキの木の下で落ち葉をめくりながら、丁寧に幼虫を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より2
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。山上碑を超えてさらに山の中まで行きます。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。とてもありがたかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の学校生活より
3年生が総合的な学習の授業で、さぬ山へオオムラサキの幼虫を採りに行きました。3年生は総合的な学習でオオムラサキの飼育について取り組んでいます。今年は例年より少し早めに採集に行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の学校生活より13
お昼休みの様子です。今日は暖かかったので校庭で元気に活動している子どもがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の学校生活より12
お昼休みの様子です。今日は暖かかったので校庭で元気に活動している子どもがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の学校生活より11
お昼休みの様子です。今日は暖かかったので校庭で元気に活動している子どもがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・すき焼き風煮 ・きのこの卵とじ汁 ・みかん 今日は、幼稚園、小学校、中学校が同じメニューを出す「にこふるランチ」の日でした。 11月28日(月)の学校生活より10
2校時、5年2組は国語の授業でした。仮名遣いについて学習していました。例えば、「じめん」「じしん」「みぢか」「こころづよい」などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の学校生活より9
2校時、5年1組は国語の授業でした。仮名遣いについて学習していました。「お」や「う」、「じ」や「ぢ」などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の学校生活より8
2校時、6年生は算数の授業でした。データの整理の仕方について学習していました。平均を使ったり、ドットプロットやヒストグラムで散らばりを調べたりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|