1月17日(火) 6年生 理科
5種類の水溶液の違いを「見た目」と「におい」で調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 5年生 外国語
物の位置を英語で聞き取り、ワークシートに記入してみんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 3・4年生 体育
今朝は凍りつくような寒さです。体育館は冷蔵庫の中のようにヒンヤリしているので、しっかり準備運動をしてから授業をはじめました。その後、先生から授業の進め方を聞いて、短縄とびの検定をする子どもたちと跳び箱を練習する子どもたちに分かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 体育集会
学年ごとに分かれて、長縄跳びをしました。5分間、集中して記録をめざしてがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 1年生 算数
2けたの数の仕組みがよく理解できています。先生が出す問題に、10が□、1が□で□と素早く答えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 2年生 外国語活動
体の部分の英語を聞いて、体を動かしています。ALTのスピードが速くなっても、子どもたちはついていっています。それどころか「もっと、速くても大丈夫」と、意欲満々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 3年生 理科
前時に予想して書いたプリントを見ながら、実験をして確かめています。「あっ、ついた!」豆電球がつくと、とってもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 4年生 社会科
織物づくりがさかんな町について、学習しています。教科書を順番に読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 6年生 算数
プリントの問題を解きながら、復習をしています。1枚仕上がると先生に○をつけてもらっています。黙々と問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 5年生 体育
体育館でマット運動をしています。今まで学習した技を練習したり、倒立前転について、先生からポイントを聞いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 読み聞かせ 2
3年生と4年生、5年生と6年生は一緒の教室で聞いています。月曜の朝から、落ち着いてスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 読み聞かせ 1
やつかの会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちが毎回楽しみにしている読み聞かせです。今年もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 1・2年生 体育
長縄跳びの練習をしています。中に入るタイミングが難しい子もいますが、全員が跳べるようになっています。間隔をあけないで、続けて跳べるようになるのも、もうすぐだと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 3年生 理科
あかりをつけるには、乾電池と豆電球をどのようにつないだらよいのかを考えて、図に表しています。たくさんのつなぎ方が考えられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 1年生 算数
おおきな数の学習です。10の束の数を数えて、バラの数を数えて、いくつになるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 6年生 理科
5種類の水溶液にはどのような違いがあるかを調べるために、予想して、実験の計画を立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 2年生 算数
数の仕組みについて学習し、先生からの問題を考えています。図を使って、10のまとまりを囲んで、上の位に線で移動させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 5年生 算数
先生からタブレットに送られた割合を求める問題を読んで、解き方を考えています。まずは、ノートに数直線を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 3・4年生 体育
準備運動の後、短縄とびの練習をしました。その後、先生に見てもらい、縄とびカードに記録を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(木) 6年生 体育
跳び箱の学習に入りました。これまで学習してきた跳び方や回転技を試しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|