授業風景2
2年生は体育で跳び箱や縄跳びをしました。跳び箱を上手にリズミカルに跳ぶことができました。縄跳びもたくさん跳ぶことができました。
授業風景
1年生は道徳で「しんせつ」について学びました。図工では紙を折ったり立てたりしながら作品作りに取り組んでいます。生活科では作ったもので遊んだりしました。
休み時間
休み時間に縄跳びをする子どもが増えています。縄跳び台を使って高くジャンプして様々な跳び方にチャレンジしています。
サケの卵配布
昨日から二日間に渡ってサケの卵を希望者に配布しました。3月の川への放流まで育てます。数年後に放流した川に戻ってくるといいですね。
今日の給食
今日の給食の献立は「クリームサンド、シーフードサラダ、冬野菜のポトフ、牛乳」でした。
授業風景3
5年生は英語や保健の授業をしました。英語は「Is that right?」を学習しました。保健では不安や悩みがあるときの対処方法について学習しました。
授業風景2
4年生は都道府県テストや書写をしました。書写は「岩山」「土地」のどちらかを書きました。
授業風景1
2年生は算数ではかけ算の学習をしています。しっかりと覚えましょう。図工では「まどから見えるせかいを考えて作ろう」をテーマに工作を作っています。力作ばかりです。
朝清掃
朝の清掃の様子です。全校が一丸となって朝清掃に取り組んでいます。
授業の様子2
リコーダー演奏では、同じ方向を向いて、吹いています。 コロナ禍ではありますが、工夫して学習しています。 授業の様子1
先生の話をよく聞いて、操作をしています。 算数をしているクラスでは、かけ算の8の段の学習をしています。 8の段の答えはどうやって求めたらいいか、考えています。 7,8,9の段は難しいところですね。頑張ってください。 今日の給食
今日の給食の献立は「ロールパン、小松菜ときのこのグラタン、キャベツスープ、牛乳」でした。
授業風景2
4年生は算数の面積の学習で研究授業を行いました。様々な考え方が出てきて、算数的な思考が深まる授業となりました。
授業風景1
6年生で国語の研究授業を「きつねの窓」の単元で行いました。自分の考えをタブレットやノートにまとめ、他の人たちと意見交流をしました。
授業の様子2
机をコの字に配置し、議長さんを中心に話し合いを進めています。 新しいルールの遊び(ゲーム)を考えているようです。 みんなが楽しめるにはどんなルールがふさわしいか、友達と話し合っています。 タブレットも活用しています。 授業の様子1
グループで意見を出しながら、ホワイトボードにまとめています。 タブレットも活用してそれぞれの考えを共有しています。 発言する、意見交流する、ノートに書くなどのひとつひとつの活動がしっかりできました。 授業の様子2
「ものの溶け方」の学習です。 食塩はどんなふうに溶けていくのかな?どれくらい溶けるのかな? しばらく時間をおいてみると・・・どうなってるかな? 授業の様子1
国語では、タブレットを活用して、登場人物の心情の変化について学習しています。 友達と意見交流をして、心情の読み取りが深まるといいです。 算数では、「並べ方と組み合わせ方」を学習しています。樹形図をかいて考えています。 難しそうだけど、よ〜く考えると面白そうです。 29日の給食
ちょっと茶色い給食でしたね。カムカム和えは、切り干し大根といかくんで作ります。もう少しきゅうりを多くすると彩りが良くなります。中華ドレッシングをかければ、家庭でも簡単に作れますのでお試し下さい。 授業の様子3
タイミングよくジャンプできるよう、歩数を合わせて繰り返し跳んでいます。 跳ぶ形もかっこいいです。 用具の準備・片付けも仲間と協力して、安全に素早くできました! |
|