1月23日(月) 6年生 外国語
将来の夢について、教科書と同じような風船シートに英語で書いています。タブレットでスペリングを調べたり、ALTや中学校の英語の先生、担任に聞いたりしながら、全ての文を英語で書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 2年生 生活科
冬のくらしについて、図書室で調べています。調べたいことが書かれている本を見つけると、早速読んで、大事なことをノートにメモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 1年生 学級活動
「こころのおにをたいじしよう」の学習で、自分自身を振り返り、追い出したいおにを考えて書いています。書けたら、先生に確認してもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 5年生 体育
短縄とびを練習するグループとマット運動を練習するグループに分かれ、それぞれが個人のめあてをもって練習に取り組んでいます。時間で入れ替わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 保健集会
地域合同学校保健委員会で発表予定の睡眠についての本校の取組をZOOMで全校に発信しました。保健委員さんの数々の取組のおかげで、睡眠への意識が高まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 2年生 音楽
音楽発表会で歌う「ビリーブ」を練習しています。気をつけて歌うところは手を打ちながら歌っています。まだ、練習をはじめたばかりなのに声がよく出ていて、とっても上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 3年生 国語
文の組み立てについて学んでいます。主語や述語、修飾語をわかりやすくするために、色別に線を引いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 1年生 国語
かわる読み方を学習しています。先生の「鉛筆は」の問いに「いっぽん、にほん、さんぼん・・・」と元気よくこたえています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 6年生 算数
授業の後半、ドリル問題に挑戦しています。小学校で学習したことのまとめですね。果敢に問題に挑んでいる様子に頼もしさを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 4年生 国語
漢字のスキルのテストをしたようです。全問正解のテスト用紙にご褒美シールを貼っています。がんばりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 5年生 外国語
鉛筆を机の上に置いたり、手の中で握りしめたりなどしながら、物の位置を英語でこたえています。複数のお友だちとのやり取りを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 1年生 生活科
校庭で夢中になって凧あげをしています。「見て見て、高くあがっているよ」と、とってもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 避難訓練
昼休みに予告なしの避難訓練(地震想定)を実施しました。突然の放送でしたが、内容をよく聞いて、それぞれがいる場所で安全な行動をとることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 6年生 体育
なわとびカードをもとに短縄とびをしています。2人組になって、お互いに跳んだ数を数え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 4年生 理科
寒くなって植物はどのように変わっているのかを校庭で観察しています。
![]() ![]() 1月19日(木) 3年生 算数
何十をかける計算を学習しています。教科書の問題を読んで、大事なところに線を引き、何を求めるのかを確認してから、式を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 5年生 社会科
コンビニエンスストアの情報技術を活用したサービスの広がりを教科書や資料集で調べて、まとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 2年生 生活科
冬の様子を調べたり観察したりしたことをタブレットにまとめています。文字だけでなく写真を入れるなど、わかりやすくする工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 1年生 図画工作
1年生でがんばった思い出を紙版画にするようです。何を描くかを決めて、下書きをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 6年生 音楽
卒業式で歌う歌の練習をしています。誰に何をどのように伝えたいか。そのために、どのように歌うかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|