生活科 町たんけん 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なるほど、地図はこうして見るのですね。 ダルマさんのシールがあるのですね、驚いた。 ダルマのマークの位置からみて、どっち、こっち なるほど、そう地図を見るのね 教室から、校舎、そして、住んでいる町、地域、 視野がどんどん広くなります 「たんけんして、八幡駅をみてきたよ」 「お母さんと一緒に車で通ったことがあるよ」 見てきたこと、聞いてきたことを、相手に伝えてくれました。 おうちに人にもお話しできたかな。 3年生になると、もっと詳しく白地図などにまとめる社会科の学習につながっていきますね。 朝の会の前の様子 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうか、なるほど、Google Classroom経由で、担任の先生が連絡帳の内容を送付していました。その内容を子ども達が連絡帳に転記しています。 黒板替わりにもなりますね。タブレット端末。時間短縮となりますね。 連絡帳への記入をテキパキと済ませ、朝行事の前、自分の好きな読書などで過ごしていました。一時間目の勉強が始まる前に、落ち着いて準備ができていますね。 生活科 ミニトマトを育てよう 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もう食べていい?」 「まだ花だよ。花が咲き終わると見になるんだよ」 2年生が教えてくれます。 「先生、小さなトマトの実ができているよ」 スーパーマーケットでは見られない、植物の変化について、観察を通して気付きますね。
|
|