2年 国語
写真を見て、どんなことが起こっているのか想像して文章にしました。豊かな発想の物語がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
2つの式の違いから、かけ算の決まりについて学習しました。式のどこが違って、どう計算するのか、みんな真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工
「光のさしこむ絵」の教材を受け取って、どんな作品にしようか、楽しそうに構想を練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
糸を通してミシンのセッティングをした後、直線縫いをしました。慣れない手つきでしたが、上手に縫っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書写
集中して取り組んでいました。とてもきれいな字で書いてありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 校外学習(1年生)その1
群馬サファリパークに向けて、元気よく出発です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
群馬サファリパークに着きました。この後、クラスごとに集合写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
いよいよゲートをくぐり、動物たちがいるエリアに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その4
左右の窓から見える動物たちに、大興奮でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その5
動物たち(車窓から)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その6
歩いて動物たちを見て回りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その7
鹿に『鹿せんべい』をあげました。鹿が首を長くして寄ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その8
温かいバスの中で、おいしいお弁当を食べました。手作りのお弁当に舌鼓です。
![]() ![]() ![]() ![]() その9
群馬サファリパークを後にして、帰って来ました。みんな口々に「楽しかったー」と言っていました。今日の出来事を家の人にたくさん話してくださいね。今日は大変立派でしたよ。お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 給食![]() ![]() 豚肉、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、しいたけ、まいたけ・・・きのこのうま味たっぷりの汁に細麺が良く絡む、とてもおいしいきのこうどんと、肉厚で食べ応えのある鶏天ぷらの組み合わせで、満足度がいつも以上に上がりました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
明日の校外学習に向けて、持ち物やバスの席の確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
だれが食べたのか、落ち着いた雰囲気の中、先生とのやり取りを楽しみながら学習が進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数
形の仲間分けをしました。実物の図形を見ながら、その特長を考えて仲間分けをしました。何をもとに仲間分けをしたら良いのか、いい考えがたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
音を出している物の様子を調べました。自分でいろいろと予想を立てた後、実験をして確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
割り算の筆算の学習でした。割る数と割られる数の両方の一の位が「0(ゼロ)」の場合の簡単な計算方法を考えました。みんな商の立て方に気を付けながら、ていねいに問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|