5/31(火) 5年榛名林間学校 その11

 さあ、霧雨の中を急いで帰りましょう。12時45分榛名湖荘到着を目標にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その10

 11時半過ぎ、ビジターセンターに到着しました。本来ならここで昼食となりますが、今日は天気が悪いので、少し休憩してから榛名湖荘に戻ります。
 写真も撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その9

 次の休憩場所のビジターセンターまでがんばります。赤いつつじが緑の森に映えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(火) 5年榛名林間学校 その8

 次の休憩場所のビジターセンターまでがんばります。
 森の中を歩きます。子供たちは少し疲れてきたようすです。新鮮な空気を吸って元気をだしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その7

 湖の水に手を入れてみました。
 「つめた〜い」五感で感じることができました。
 湖の向こうに榛名湖荘が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その6

 水辺に来ました。湖の水に手が届きそうです。
 「さわりた〜い」と声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その5

 11時頃、榛名湖温泉ゆうすげで休憩をしました。休憩後、湖の近くを歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その4

 霧の中の榛名富士も幻想的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その3

 小雨の中、カッパを来て出発です。雨でも、湖畔一周できることに、子供たちは嬉びを感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その2

 10時頃、榛名湖荘に到着しました。残念ながら天気は雨です。でも、予定通り榛名湖一周に出かけます。所長さんからは、五感を使って榛名湖ウォークを楽しんで来てください。とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 5年榛名林間学校 その1

 あいにくの雨模様となってしまいましたが、子供たちはみんな元気で出発しました。
 雨が上がることを祈りながら榛名湖荘に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、キャベツときゅうりの塩昆布和え、呉汁でした。
 今日は、群馬の郷土料理、ごじる(呉汁)が出ました。大豆を水にひたしてすりつぶした汁を「ご(呉)」と言い、「呉」を入れた味噌汁をごじると呼ぶそうです。大「豆は畑のお肉」と言われるように栄養がたっぷりつまっています。たくさん食べてほしいですね。また、今日は「豆料理の日」の献立の日でもありました。
画像1 画像1

5/30(月) 6年体育「ソフトボール投げ」

 今日は、ソフトボール投げの測定をしました。初めにキャッチボールをして肩慣らしをしました。その後、一人2回ずつ投げて記録を測定しました。ボールを離す位置や投げる角度など、先生からアドバイスをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 4年理科「1日の気温と天気」

 理科では、晴れの日の一日の気温の変化や曇りや雨の日の気温の変化を調べる学習活動を行います。今日は、校庭に置いてある百葉箱の中の自動温度記録計を見せてもらいました。これからしばらく観察を続け、課題を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 3年体育「鉄棒運動」

 最初に教室で鉄棒の動画をみました。その後、校庭に出て逆上がり、足かけ回りに挑戦しました。動画をみて良いイメージをつくったので・・・さあ。でも、なかなかうまくいかないこともあります。みんな出来るまで根気よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 5年理科「植物の発芽と成長」

 5年生は、教室の植木鉢でインゲンマメとトウモロコシを育てています。理科の授業で発芽の条件を考えたり、成長の条件を考えたりしています。今日は、成長するために必要なものは何かについて考えました。「日光は必要なのかな」「肥料は必要なのだろうか」グループごとに成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 2年算数「長さ」

 今日のめあては「どちらがどれだけながいかあらわそう」でした。
 机の上にあった算数の教科書のたてと横の長さについて、どちらがどれだけ長いかをことばで表そうとしていました。子供たちはたての方が長いことはすぐに分かりました。でも、定規やものさしを使わずどれだけ長いかをことばで伝えることに苦心していました。 指の長さを使ったり、えんぴつの長さを使ったりと友達と協力しながら一生懸命頭を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 1年外国語活動「Lesson3 Sports」

 今日のメニューは「あいさつ・ハローソング・ゴール・デモンストレーション・れんしゅう・フェイントゲーム・スポーツソング・チェンジカードゲーム・チェンジカードゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「えいごでスポーツのいいかたをしろう」でした。今日も、歌を歌って楽しく学習がスタートしました。
 フェイントゲームでは、黒板に貼ってある、スポーツのカードをALTに続いて発音していきます。
「baseball」「baseball」、「basketball」「basketball」、「volleyball」「volleyball」、「tennis」「tennis」・・・・リズムに乗って発音していきます。でもALTは時々、カードの絵とは違うスポーツを言います。子供たちは、カードの絵に合った正しいスポーツを発音できればOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) PTA本部だより第2号発行のお知らせ

 先日行われた、第1回全体委員会の協議内容が掲載されております。
以下のアドレスよりアクセスしてご覧ください。
 ↓
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

5/27(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、まるパン、ハンバーグトマトソース、コールスローサラダ、たまごとコーンのスープでした。
 コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。味付けはマヨネーズやフレンチドレッシングです。名前の由来は諸説あり、オランダ語由来や英語由来と言われています。今日のコールスローサラダには、キャベツをメインに、きゅうり人参も入っており、彩りも鮮やかでした。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31