1月20日(金) 6年生 算数
授業の後半、ドリル問題に挑戦しています。小学校で学習したことのまとめですね。果敢に問題に挑んでいる様子に頼もしさを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 4年生 国語
漢字のスキルのテストをしたようです。全問正解のテスト用紙にご褒美シールを貼っています。がんばりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 5年生 外国語
鉛筆を机の上に置いたり、手の中で握りしめたりなどしながら、物の位置を英語でこたえています。複数のお友だちとのやり取りを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 1年生 生活科
校庭で夢中になって凧あげをしています。「見て見て、高くあがっているよ」と、とってもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 避難訓練
昼休みに予告なしの避難訓練(地震想定)を実施しました。突然の放送でしたが、内容をよく聞いて、それぞれがいる場所で安全な行動をとることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 6年生 体育
なわとびカードをもとに短縄とびをしています。2人組になって、お互いに跳んだ数を数え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 4年生 理科
寒くなって植物はどのように変わっているのかを校庭で観察しています。
![]() ![]() 1月19日(木) 3年生 算数
何十をかける計算を学習しています。教科書の問題を読んで、大事なところに線を引き、何を求めるのかを確認してから、式を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 5年生 社会科
コンビニエンスストアの情報技術を活用したサービスの広がりを教科書や資料集で調べて、まとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 2年生 生活科
冬の様子を調べたり観察したりしたことをタブレットにまとめています。文字だけでなく写真を入れるなど、わかりやすくする工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 1年生 図画工作
1年生でがんばった思い出を紙版画にするようです。何を描くかを決めて、下書きをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 6年生 音楽
卒業式で歌う歌の練習をしています。誰に何をどのように伝えたいか。そのために、どのように歌うかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 3年生 算数
□を使った式のテストをしています。できた人は、先生に提出して次の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 4年生 算数
これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を使って、色々な形の面積を求めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 5年生 理科
人の誕生について調べて、まとめています。
今日は、学校薬剤師さんが各教室をまわって、教室の環境調査をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 1・2年生 体育
跳び箱あそびをしています。両手をついて、跳び箱の上に乗って下りる練習をしています。「しっかり手をつきましょう」と先生から言われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 1・2年生 体育
タゴリンピック2023に向けて、時間跳びや後ろ跳びの練習をしています。早めに引っかかってしまった子は、長く跳び続けるコツを見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 6年生 理科
5種類の水溶液の違いを「見た目」と「におい」で調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 5年生 外国語
物の位置を英語で聞き取り、ワークシートに記入してみんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 3・4年生 体育
今朝は凍りつくような寒さです。体育館は冷蔵庫の中のようにヒンヤリしているので、しっかり準備運動をしてから授業をはじめました。その後、先生から授業の進め方を聞いて、短縄とびの検定をする子どもたちと跳び箱を練習する子どもたちに分かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|