5/17(火) 1年算数「なんばんめ」

 「ねこは何番かな」「犬は何番かな」・・。先生の質問に子供たちは絵を見て答えていました。次に「前から〇人、前から〇人目」の学習をしました。教科書の絵で学習した後、実際にクラスのお友達でやってみました。
 数字の書いてあるカードを引き、出た数の数字で、前から座ります。最初はすこし戸惑っていた子供たちでしたが、最後には上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 5年英語「Lesson1 Nice to meet you.」

 今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Goal・Tango Run・Let’s Watch・Practice・Chants・Reflection」です。
 今日のGoalは「世界の行事と月日の言い方を知ろう」でした。大型テレビからは、ブラジルの子供が英語で自国の紹介をしている映像が流れていました。子供たちは、聞き取った内容を進んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(月) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)が始まりました(3年生)

 放課後学習クラブは、高崎市の学力アップ推進事業(通称「学力アップ大作戦」)に位置付けられています。本校に設置されている「地域運営委員会」がその取組の主体となり、学校、地域住民及び保護者が連携して、子供たちの基礎学力の定着を図ると共に、学習意欲を高めることを目的の一つとしています。
 本校では、小学校2年生と3年生の希望者が毎週月曜日と木曜日の放課後に算数の学習に取り組みます。今日は、コーディネーター、ボランティアの方々と顔合わせをした後、早速学習問題に取り組みました。ボランティアの方々、本日はご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

なお、ボランティアは随時募集中ですので、希望される方は学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)が始まりました(2年生)

 放課後学習クラブは、高崎市の学力アップ推進事業(通称「学力アップ大作戦」)に位置付けられています。本校に設置されている「地域運営委員会」がその取組の主体となり、学校、地域住民及び保護者が連携して、子供たちの基礎学力の定着を図ると共に、学習意欲を高めることを目的の一つとしています。
 本校では、小学校2年生と3年生の希望者が毎週月曜日と木曜日の放課後に算数の学習に取り組みます。今日は、コーディネーター、ボランティアの方々と顔合わせをした後、早速学習問題に取り組みました。ボランティアの方々、本日はご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 6年体育「ラジオ体操」

 今日の体育は、5年生と合同でした。めあては「5年生にラジオ体操を教えよう」でした。
 全体でラジオ体操をした後、数グループに分かれて教え合いました。ラジオ体操のポイントが記されたプリントを基に教えているグループ、タブレットで出来映えを撮影し話し合っているグループ、それぞれ工夫した取り組みが見られました。  
 6年生は、いずれ5年生に「入小ソーラン」の踊り方を伝える機会がやってきます。これからも最高学年としての自覚をもって学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、上州きんぴら、かきたま汁でした。
 魚に含まれる脂肪は、さまざまな健康維持に効果があると言われています。中でも、さば、さんま、いわしなど、背中の青っぽい魚に多く含まれているエイコサペンタ塩酸やドコサヘキサ塩酸はその効果が大きいと言われています。特に、ドコサヘキサ塩酸は脳の働きをよくすると言われています。今日の給食には「さばの味噌煮」が出ました。しっかり食べて頭の働きをさらによくしましょう。
画像1 画像1

5/16(月) 4年社会「くらしの中の水」

 今日は、「くらしの中の水」の学習の第一時間目でした。子供たちにとって欠かすことのできない「水」について、いろいろな考えや気付きについて話し合った後、めあてを決めました。そして、学習計画を立てる中で、「水の使用量や」「飲み水はどこから来るのか」などについて調べていくことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 3年算数「同じ数ずつ分けるときの計算の仕方を考えよう」

 3年生から始まったわり算の学習。これまで「何人に分けることができるか」「一人分はいくつになるか」の問題の答えを出すためにおはじきを使って考えてきました。
 今日は、「カードが20まいあります。1人に5まいずつ分けると、何人に分けられますか」の問題を、おはじきを使わないで考えます。20÷5というわり算の式で答えを求めることができるということは、すぐに気が付きました。
 このやり方の説明を絵や図、式を使って一人一人ノートに考えを書きました。その後、自分の考えを発表しました。それぞれの考えはタブレットで確認ができるようになっています。子供たちは、友達の考えを見て、自分の考えと違うところや同じ所を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 2年国語「漢字のひろば」

 今日のめあては「画、画数、書き順について調べよう」でした。
「『土』は何画ですか」「三画です」「『日』は何画ですか」
先生の問いに、子供たちは空書きしながら画数を答えていました。教室の中に「一、二、三・・」の元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colers & Numbers」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・チェンジカードゲーム・ナンバービンゴゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「たくさんのおともだちにえいごですうじをきこう」でした。
 いつものように、歌を歌い、数字を英語で言う練習をしてから友達と交流しました。
 What number ?
 One. Nine. Ten・・・. 教室の中からいろいろなnumberが聞こえてきました。
 子供たちは、たくさんの友達に英語で数字をきいたり、数字を英語で伝えたりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、チキンナゲット、焼きそば、こんにゃくサラダでした。
「こんにゃくサラダ」のこんにゃくは、ご存じのとおり群馬県の特産物の一つです。他の食品と異なりエネルギーの源になる成分やビタミン、ミネラルが含まれていません。しかし、腸内をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。こんにゃくに加工される前のこんにゃく芋は、いも類なので、黄色のなかまに分類されますが、こんにゃくに加工されると体の調子を整える「みどりのなかま」に分類されます。給食の献立表で確認してみるといいですね。
画像1 画像1

5/13(金) 6年書写「文字の組み立て方『湖』」

 今日のめあては「三つの部分の組み立て方に気を付けて、形を整えて書こう」でした。
 先生が、「『湖』の字を書くとき難しいと思うところはどこだろう」と聞くと。子供たちからはすぐに「三つの部分になっているところ」と答えが返ってきました。
 先生からの説明を聞き、書き方の動画をみた後、半紙に向かって書き始めました。みんな、めあてに向かって一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 5年音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

 3時間目は音楽でした。最初に歌を歌いました。「夏だ」「サモア島の歌」「Believe」・・・。
 感染症対策のため、マスクをして同じ方向を向いて歌います。大きな声は出せませんが、体を左右にゆらしながら、リズムをとってやさしい歌声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金) 5年算数「まとめの学習」

 今日は、これまでの学習の振り返りをしていました。「直方体と立方体の体積」「2桁×2桁のかけ算」など。
子供たちは、黙々と課題に取り組んでいました。プリントができた人は、タブレットに配信された答えを見て、答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」

 今日のめあては「ほねやきんにくについて調べてまとめよう」でした。
本や教科書、インターネットから情報を集めノートにまとめていきます。どの子のノートも、丁寧な図やたくさんの言葉がかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 3年書写「『横画』の筆使い」

 3年生から始まった毛筆の学習。準備や片付けが大変です。これまでの学習で、準備の仕方、片付けの仕方を学び、半紙にいろいろな太さの線も書いてみました。
 今日は、半紙に「二」を書きました。まず、指で半紙の上に書いてみました。次に、硯に墨を入れ、筆に墨を含ませました。子供たちは、とても慎重にやっていました。そして、ゆっくり丁寧に「二」を書きました。
 最初のうちは、思い通りに書けないこともあると思いますが、しっかり練習を重ねて上達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 1年国語「くまさんとありさんのごあいさつ」

 最初に、お話しを聞きました。子供たちは、とても静かによく聞いていました。その後、先生が「分かったこと、思ったことはありますか」と聞くと、
 「ありさんは、大事な荷物をもっていました」「ありさんは小さいからくまさんはゆっくりそっとすれ違いました」などと、手をあげて答えていました。
 「では、その歩き方をやってみましょうか」と先生が言うと、みんな教室の中を足音を立てず静かに歩くまねをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 3年外国語活動「How are you? ごきげんいかが」

 今日のめあては「表情やジェスチャーをつけて、友達に伝わるように工夫しながらあいさつをしよう」でした。
 初めにジャスチャーの映像を見て、それぞれどんな気持ちかを考えました。
 Fine.  Sleepy. Hungry. Happy. Sad. ・・
 その後、みんなでジェスチャーの練習をして、最後にクラスの友達と交流しました。
 Hello!
 I am 〜. 
 これからもたくさん練習して、もっともっと大きくジェスチャーをつけて挨拶ができるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 5年英語「Lesson1 Nice to meet you.」

 5年生は、これまでの学習で「This is me」に自己紹介文を書いてきました。
 授業のはじめに、ALTに指名されたペアが前に出てきて発表をしました。
 My name is〜. 
 Please call me〜.
 I like dogs.
 I want a smartphone.
 話す人は、「Clear voice」と「Eye contact」を意識して、聞く人は「Listen carefully」を意識します。
 発表の後は、リスニングテストをしました。テストのやり方もALTが英語で伝えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 4年体育「鉄棒」

 子供たちは、鉄棒学習カードを使っていろいろな技に取り組みました。まず、自分のできる技、できそうな技に挑戦していました。
 子供たち同士で技を見合ったり、教え合ったりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31