1月26日 音楽集会
音楽委員会による「音当てクイズ」を放送で行いました。
・音楽の授業で習った曲名当てクイズ ・学校生活の中で聞いたことのある音当てクイズ なかなか工夫されたクイズでした。 全問正解者は、思ったより少なかったようです。 校内書き初め展
今日から校内書き初め展が始まりました。
書き初めだけではなく、図工作品や社会科新聞等もご覧いただくことができました。 6年生 法教育3
【自分の命と財産、自由を守る】
そのために「ルールを知る」そして「ルールを守る」 「守ることで自分たちは守られている」ということを知りました。 授業を受け、どんなことを考えさせられたのか、どんな感想をもったのか…を積極的に発表する姿が見られました。 6年生 法教育2
オンラインゲーム内でのやり取りで起こりやすいトラブルやSNS等への書き込みにかかる事例等を基に、県行政書士会所属の女優さん達が寸劇をしてくださいました。
子どもたちは、「もしかしたら自分も同じような場面があるかもしれない…?」と自分事のように真剣な表情で見ていました。 場面ごとにクイズが盛り込まれており、ともに考える授業になりました。 6年生 法教育1
6年生を対象にした「法教育」の授業が行われました。
群馬県行政書士会の方が講師となり、身近で具体的な事例を基にわかりやすくお話をしていただきました。 難しい法律用語も出てきましたが、「信号が青に変わったら横断歩道を渡る」「買い物をするときお金を払う」「学校で使っているiPad(タブレット)は借りているもの」・・・など普段の生活の中でのことを法律と結び付けた内容で授業が進められました。 1の1 国語
【漢字】
今まで習った漢字を使った学習をしました。 「大きな玉」→「大玉」 「草と花」→「草花」 「小さな川」→「小川」 …など同じ漢字でも読み方が変わることにも気づきました。 1の5 生活科
【むかしからつたわるあそびをたのしもう】
紙コップで作る風ぐるまの色付けをしました。 くるくる回る色を付けた部分がどんなのふうに見えるのか、それも楽しみです。 1の3 国語
テストの様子
1の4 算数
【100よりおおきいかず】
先生の話をしっかり聞く、指示されたことがわかる、問題を解く…など「わかった」「できた」が増えています。 2年生 体育
体育の時間にも長縄を取り入れています。
入るタイミングもスムーズになり、跳ぶ回数も確実に増えています。 4の1 体育
【サッカー】
二人組でパスの練習後、2−2の試合に近い形式で練習をしました。 1の2 図工
カラー刷りの版画に取り組んでいます。
色のついた紙に顔や髪の毛などのパーツを描いてから上手に切り取ります。 シール状になっているので、丁寧にはがして下絵に貼りました。 伝統野菜
今日の給食「伝統野菜のうま煮」には国分にんじんと国府白菜の他に石倉根深ねぎが使われています。
写真は、3つの伝統野菜の収穫までの成長日記です。 1月25日(水)
・麦ごはん
・牛乳 ★伝統野菜のうま煮 … 伝統野菜をたくさん使った【群馬地区連携献立】 国府白菜、国分にんじんが使われています。 ・おかか和え ・小魚アーモンド 写真中(ひまわり) 写真下(4の3) 1年生 凍ったよ〜
登校後、子どもたちは外に出て空き容器の水を確認しました。
「氷のプリンができた」 「キラキラしてきれい」 「こんなに厚い氷ができた」 「冷た〜い」 …とみんな大喜びでした。 1/25 極寒の朝
雪は降らなかったとはいえ、極寒の朝を迎えました。
1年生が外に置いた空き容器の水はすべ凍りました。 登校する子どもたちは帽子に、手袋…防寒対策はしているものの、寒さで耳が真っ赤になっていました。 明日の天候は…?雪が降る?降らない?積もるのか… 明日の最高気温も1度までしか上がらないという予報も。 明日になってみないと分かりませんが、寒さ対策をしっかりして登校してきてください。 足元にも注意を払い、ポケットに手を入れたまま歩かないようにしてください。 5年生 6年生を送る会の準備
各グループに分かれて6年生を送る会の準備を進めています。
自分たちでアイデアを出し合ったり、協力して作業を進めたりする姿は、本当に楽しんでやっているなぁと実感します。。 4の2 特別授業
…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル ・ペアになった片方の児童が動かす手のひらにタッチする ・3つの違い…相手の変わったところ3つを言い当てるのって、簡単そうですが、気付かないものです。 ・言葉を使わずに、背の順に並ぶ 簡単なゲームの中で「見ること」「聞くこと」ってこういうことなんだと気付かされました。 4の1 特別授業
…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル ・ビジョントレーニング…頭は動かさずに眼だけを右・左、上・下…と交互に動かす。 ・3つの違い…ペアになった相手の姿をよく見る→後ろを向き、違うところを3つ作る(例えば、腕をまくる、名札を外す…など)→再度向き合い、お互いの変わったところを言う。 ★聞き上手になるためのSST スクールカウンセラーと担任による寸劇(相手の話の聞き方) |
|