持久走大会 NO.7(低学年)まず始めに、先生から持久走大会の注意事項を聞き、その次に、準備体操をみんなでして、それぞれのスタートを待ちました。 持久走大会 NO.6(高学年 持久走を終えて)最後に応援に来てくれた保護者の皆様の方を向いて「ありがとうございました」」とお礼を言うと、保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。そして、高学年の持久走大会が閉会となりました。 持久走大会 NO.5(6年生 男子)
5年生男子が終了すると、6年生男子の番になりました。小学校生活最後の持久走大会ということで、どの子も全力で頑張っていました。
持久走大会 NO.4(5年生 男子)
5・6年生の女子の持久走が終わると、5年生男子がスターとしました。
持久走大会 NO.3(5・6年生 女子)
保護者の皆様や教職員に応援され、5・6年生の女子が走っている様子です。6年生にとっては小学校最後の持久走大会でした。
持久走大会 NO.2(高学年)
開会式が終わると、高学年の持久走大会となりました。
持久走大会はブロックごとに開催されるため、まず初めに5・6年生が校庭に出て準備をしました。 準備体操を終え、まず、初めに5・6年生女子がスタートしました。 持久走大会 NO.1
11月25日(金)に、持久走大会が開催されました。朝から雲一つない青空が広がり、風のない穏やかな日でした。
朝、来校された保護者の皆様には、受付で、検温等報告書を提出していただいたり、アルコール消毒をしていただいたりしました。また、学年委員さんなどPTA役員の皆様には、打ち合わせ後に要所ごとの旗振り等でお世話になりました。ありがとうございました。 初めに校内放送で、開会式を行ないました。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 棒々鶏あえ 中華風卵スープ 今日は、子どもたちの人気メニューです。 今日の給食献立:発芽玄米ごはん 牛乳 秋の味覚カレー ミックスサラダ 今日のカレーには、いつものにんじん、じゃがいも、たまねぎの他に しめじとさつまいもを加えてます。肉は、ぶた肉ですので、秋の味覚 ポークカレーです。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 豚肉のピリ辛炒め じゃこ入り昆布あえ こしね汁 こしね汁は、こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字から名付けられた汁物です。 今日の給食献立:肉まん 牛乳 カレーうどん ツナのごまあえ 今日の肉まんは、群馬県産の豚肉を原材料に使っています。 今日の給食献立:ピラフ 牛乳 ごぼうサラダ 森のきのこスープ 今日は、いつものミルクスープにしいたけ、しめじ、えのきたけを 加えました。 今日の給食献立:ココア揚げパン 牛乳 みそワンタンスープ 春雨サラダ 今日の揚げパンは、ココア味です。 給食室で揚げたパンに、ココア、さとう、粉チーズ、アーモンド粉を 混ぜ合わせた粉をまぶして、クラス毎に数え入れます。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 鶏のピリ辛焼 ひじきの炒煮 みそけんちん汁 今日は、和食献立です。みそけんちん汁には、高崎産のさといもを 使っています。 2年生 国語(お話びじゅつかんをつくろう)
国語で、「お話びじゅつかんをつくろう」という単元の勉強をしていました。この時間のめあては、「しょうかいする本をきめよう」でした。「本の題名」や「作者」を書くことなど、先生から説明を聞き、どんな本を紹介するか色々と考えていました。
1年生 国語(うみへのながいたび)
11月24日(木)の国語では、タブレットを活用して、「うみへのながいたび」の勉強をしていました。
「しゃしんを見て、だれが、なにをしているかかこう」というめあてで、先生からやり方を聞くと、友達と協力しながら、教科書の文を読み、ロイロノートにかきこんでいました。 5年生 校外学習 NO.3(ぐんまこどものくに)
昼食が終わった子から、「ぐんまこどものくに」にあるアスレチックで楽しそうに遊ぶ姿が、見られました。ぽかぽかと暖かい日だったので、半袖でも大丈夫なほどでした。色々なアスレチックで運動し、汗をかいている子もいました。
友達と楽しそうに遊ぶ姿が、とてもかわいかったです。 5年生 校外学習 NO.2(ぐんまこどものくにで昼食)
SUBARU工場見学を終えた後に、「ぐんまこどものくに」で、昼食を食べました。見学が終わった後は、「お腹がすいたー。」という子も多く、「ぐんまこどものくに」に到着するのを、とても楽しみにしていたようです。
到着すると、青空の下で、みんなで芝生の上に広がっておいしいお弁当を食べました。 5年生 校外学習 NO.1(スバル矢島工場)
11月22日(火)に、5年生は社会科見学で、スバル矢島工場に行きました。
工場を見学するのは、コロナ感染拡大予防のため工場見学が中止となっていたので、3年ぶりとなります。実際に自動車が作られる製造過程を、画像で学習したり、工場の生産ラインを見ながら実物を見学したり、スバルで製造している自動車を見学したりすることができ、貴重な経験となったようです。 6年生 社会(戦国の世から天下統一へ)
6年生の11月21日の社会は、「戦国の世から天下統一へ」という単元の勉強でした。「なぜ、戦国時代と呼ばれる世の中になったのだろうか」という課題(めあて)で学習に取り組んでいました。先生がタブレットで送信した資料や教科書の資料をもとに、室町時代の後に、戦国の世の中になってしまった理由などを考えていました。
|
|