体育集会(2、4、6年)NO.2
各学年スタート位置に着くと、持久走練習開始の合図がなり、曲がかかりました。
学年ごとに、走るコースが決まっているので、そこを走ります。コースを覚えることがこの日も目的でもあるので、走る場所を確認しながら走っていました。 最後は、学年ごとに整理体操をして教室に戻りました。 体育集会(2、4、6年)NO.1
10月4日(火)の朝行事、2、4、6年生は体育集会でした。
この日の体育集会から持久走大会に向けての練習がスターとしました。新型コロナウイルス感染拡大対策として、3学年ごとに、体育集会では持久走の練習をします。 先ず初めに、体育集会での持久走の練習方法についての説明を体育主任から聞きました。その次に、全体でラジオ体操をしました。体操が終ると、各学年のスタート位置につきました。 4年生 音楽(陽気な船長)
10月3日の4年生の音楽は、「旋律の特ちょうに合ったふき方で演奏しよう」という学習でした。「陽気な船長」とう曲をリコーダーで吹く練習をしていました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、短時間ですが、合奏する場面もありました。 3年生 体育(走の運動)
10月3日(月)の3年生の体育は、「走の運動」でした。
ハードル走につながる学習でもあります。この日は、この学習の導入段階ということで、子ども達が考えて、色々な障害物をコースにおいて、障害物を跳んだり、走ったりする練習をしました。この後、どの位間をあけると走りやすいのか、どんな跳び方をすると良いのかなど、だんだんと学習していくそうです。 |
|