リサイクル
4年生が、リサイクルできそうな材料からいろいろな物を作る活動をしていました。使う材料を決め、作る物を決めたら作業開始です。集中して物作りを楽しみました。手を切らないように気をつけてね。
学校運営協議会委員会
今年2回目の委員会です。今日は授業を参観し、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。タブレットを使いながら集中して楽しそうに取り組む姿も見られます。タブレットについては、ルールをしっかり守らせて使う必要性やノートも併用し、考えて記述する力を伸ばす必要性など、たくさんご意見をいただきました。ありがとうございました。
トマトと音楽
2年生のミニトマトは、実が大きくなってきました。もう少しすると色づくトマトもありそうです。音楽では鍵盤ハーモニカで学習を進めていました。演奏するのは、「かっこう」です。曲が校内に響き、温かな気持ちになりました。
アサガオと音楽
1年生のアサガオもすくすく成長しています。水やりを忘れる子も少ないようです。音楽の授業では、体を使ってリズムを楽しみながら学習を進めていました。
プール開き
体育委員さんが中心となり、プール開き式を行いました。今日は涼しくてプールには入れませんでしたが、プール日和になるのを多くの子どもたちが待ち望んでいます。水泳は楽しさも大きい反面、命にも関わるスポーツでもあります。絶対に事故の無いように、先生方の指示をしっかり聞いて、安全に楽しく取り組んで欲しいですね。
和田橋交通教室
3年生が和田橋交通公園で、自転車教室を受講してきました。「ヘルメットのあごひものきつさは?」「止まったら、右足の位置は?」「交差点で出発するときの確認することは?」など、一つ一つの動作を確認し、実際に運転しながらおぼえていきました。命より大切なものはありません。ここで学んだことをしっかり実践していきましょう。
プール清掃(3)
仕上げは6年生です。汚泥のなくなったプール槽をタワシやデッキブラシでより綺麗に磨いてくれました。また、プールサイドにシートを敷いたりテントを運んだりと大活躍です。さすが最高学年の動きでした。おかげでみんなが気持ちよくプールを利用できそうです。
プール清掃(2)
次は、プールの底に溜まった汚泥除去の作業です。保護者ボランティアの方と職員で行いました。排水が進まず困っていたところ、前会長さんを通して地域の方が排水ポンプを貸してくださり、大変助かりました。皆様、ご協力ありがとうございました。
1cm
2年生が長さの学習をしています。この時間は、センチメートルは長さの単位で、長さは1センチメートルいくつ分で表すという事を学びました。世界中で使われている単位と知り、驚きの声をあげる姿が微笑ましく思いました。これからいろいろな長さを測ってみましょうね。
3けたのわり算
4年生が3けた÷1けたの筆算で工夫できることを考えました。「0(ゼロ)は省略できるんだっけ?」「ここはわざわざ書かなくても、こんなふうに、そのまま下ろせば省略できるんじゃないかな」など、正確に早くできる筆算の工夫を自分たちの力で見つけました。
小数のかけ算
5年生が小数×小数の筆算の方法を考えました。「小数点の位置は揃えなくてもいいのかな?」「こっちの方が分かり易いや」など、ペアで自分の考えた解き方を説明し合いながら考えを深めていました。
林間学校行ってきました(6)
最後に、榛名湖荘でオリジナルスプーンづくりをしました。職員の説明に対しての子どもたちの反応や返事がよく、たくさん褒められました。自分で樹種を選び、柄の長さを決めて世界に一つしかないスプーンが作れました。お家でおいしくご飯を食べてくださいね。
林間学校行ってきました(5)
昼食後、引率の職員さんに榛名湖周りにある山の名前を教えてもらい、榛名湖荘へ戻ります。こちらは、お店などがあるエリアです。榛名湖一周の約5kmを頑張って歩きましたが、榛名湖荘に上る最後の階段はさすがにきつそうでした。
林間学校行ってきました(4)
ビジターセンターに着き、集合写真を撮影した後は、お待ちかねの昼食です。おにぎりと唐揚げのお弁当です。周りを飛んでいる虫にびっくりしながらも、おいしくいただきました。食後のわずかに空いた時間に水際へ行き、お目当ての魚を発見した子もいました。
林間学校行ってきました(3)
ゆうすげを出発し、湖畔の林道に入ります。あれは何だ?ワニがいる!亀がいる!という言葉に、いや、あれは岩だよ、枝だよ、と、冷静に説明する子もいて、楽しい道中です。
林間学校行ってきました(2)
榛名湖荘を出発し、中間地点のゆうすげへ向かいます。新緑が目にまぶしく、爽やかな風を受けて、歩きます。今日はたくさんの中学生も榛名湖に来ていました。榛名富士も、はっきりくっきり見えます。
林間学校行ってきました(1)
絶好の天候に恵まれるなか、榛名林間学校に行ってきました。安全を守り、気付き・考え・実行してこようと元気に出発です。ゆうすげの職員の方も、温かく迎えてくれました。
いろいろな音のつなぎ方
3年生がいろいろな音のつなぎ方を試して、自分の思いに近い旋律を作る学習をしました。海をテーマにして、自分が思い描く風景や海の生きものの様子を表そうと、音の高さを工夫していました。
かたかなで書く言葉
2年生の国語でカタカナで書く言葉を仲間分けする学習を行いました。外国から入ってきた言葉や外国の地名、動物の鳴き声、音など、カタカナで表記する言葉を考え、みんなで確認しました。
かずがふえるとき
1年生が算数で足し算の学習をしていました。あとから数が増えるときはどんな計算になるのかを考えます。「足し算!」「引き算!」両方の意見が出てきます。え〜?どっちなんだろう?と、子どもたちは一生懸命考えました。
|
|