10/12 第2回学校保健委員会
「メディアによる健康への影響」〜睡眠編〜
アンケート結果をもとに、保健委員が適切な睡眠時間や睡眠の質を高める手立てなどをまとめ、発表しました。 中学生の生活は忙しいので、寝る時間が遅くなったり、よく眠れなかったりすることもありますが、体内時計が狂わないように、メディアとの付き合い方や時間の使い方を工夫し、自己管理を目指しましょう。 10/12 朝の読み聞かせ活動
今朝もボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
生徒は、集中して聞いて内容をイメージしたり、問いかけに反応したりするなど、いつもと違った本との出逢いをすることができます。 ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。 10/11 学年リハーサル(2学年)
合唱コンクールまであと9日となりました。2年生が、体育館で入退場や本番の流れを確認していました。
体育館の一番後ろまでハーモニーを届けるよう、残された日々の練習を工夫してください。 10/11 体育館空調設備 工事始まる
10月に入り、工程表に沿って体育館周りから準備が始まっています。
電気系統や配管などの工事のため、体育館周りに足場が組まれることになります。 安全面は入念に打合せをしていますが、資材や重機置場などには気を付けてください。 10/7 先生達の学び合い
午後は、先生たちの授業研究会を行いました。
生徒の学ぶ様子から、授業の成果や課題を話し合い、次回の授業にどう生かすかを明らかにします。よりよい授業づくりをするために、指導主事の先生から指導助言をいただきました。 10/7 計画訪問 その3
仲間の意見に反応したり、控えめな生徒も自分から考えを発表したりと意欲的な姿が見られました。
10/7 計画訪問 その2
よく考え、互いに意見を出し合っていました。
10/7 計画訪問
今日は、市教育委員会の課長様、補佐様、指導主事の方々による授業訪問日でした。全員の先生が授業を行い、生徒の学びの姿をもとに指導・助言をいただく貴重な研修です。
たくさんの方に見守られながら、生徒は集中して取り組んでいました。 10/5 SDGs講演会 (1学年)
総合的な学習の時間でSDGsについて学習しています。
3回目の講演会は、JICAで6年間活動をされた浅見様をお迎えしました。アフリカ3か国の紹介や緑の推進協力プロジェクトの様子など、国際協力に携わった経験を基に、働くことや発展途上国の子どもたちの笑顔から感じたことなど、さまざまな話を聴くことができました。今後の学習や自分の生き方につなげていきましょう。 10/4(火) 英語(1年)
1年生の英語では3人称単数の学習をしています。「Does she 〜?」と疑問文の表現の仕方を学んだ後、実際にその英語を使ってみました。自分の英語で伝わることを実感しながら楽しそうに交流できました。
10/4(火) 技術(2年)
手回し発電で使えるラジオを制作中です。基盤のハンダ付けも何回か行っているので上手になってきました。今日の授業のまとめをタブレットに入力。写真も活用しながら分かりやすくまとめています。
10/1 駅伝大会を支えた自転車部隊
駅伝コースの先導と後尾を担当するのが、毎年西中の担当です。
走者との距離をうまくとりながら、大会の運営を支えてくれました。 10/1 お疲れ様でした
走り切った選手、補員メンバー、自転車先導・後尾隊の力を合わせた駅伝大会が終わりました。
お疲れまでした。 10/1 市駅伝競走大会 男子 その2
3年間、駅伝部で練習を積み重ねてきたメンバーは、力強い勇姿を見せてくれました。
10/1 市駅伝競走大会 男子
男子の走る時間帯は、気温も上がり辛そうな表情も見えましたが、足運びは練習通りです。
10/1 市駅伝競走大会 女子 その2
AB両チームとも、大きく仲間への声をかけながら、襷を受け渡し、全力で走り抜きました。
10/1 市駅伝競走大会 女子
雲一つない秋空の下、12.1kmを襷で繋ぐ女子選手が疾走しました。
9/30 授業の様子(3年 体育)
ゲーム形式のソフトボールが白熱していました。仲間への声がけがさわやかで、よいプレーに思い切り盛り上がっています。次の単元のバレーボールでも、互いに助言しながらチームプレーを楽しんでください。
9/29 授業の様子(2年 技術)
技術分野ではラジオの製作に取り組んでいます。電気の流れや回路の仕組みなど、理科の学習とつながることが多いですね。はんだごてなどの工具の扱いにも慣れてきて、集中して作業しています。
9/30 SDGs授業Part2(1年生)
BOOK OFFの矢野さんとZOOMで繋ぎ、SDGsの授業を行いました。クイズなどを交えながら講義を受け、改めて今の地球の資源のことや、自分たちにできることは何かについて考えることができました。「目指すは循環型社会」という言葉が響きました。
|
|