11/15(火) 子どもたちの頑張り その3 〜1・2年生【校内持久走大会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、1・2年生です。
 特に、1年生は初めての持久走大会ですが、最後までよく走り抜きました。
 皆さん、頑張りましたね!(校長)

11/15(火) 子どもたちの頑張り その2 〜3・4年生【校内持久走大会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が走る頃には、霧雨も止みました。
 変わらず寒い中ではありましたが、3・4年生もベストを尽くして走り抜きました。
 一生懸命に取り組んでいる姿は、順位など関係なく美しいですね。
 よく頑張りました。(校長)

11/15(火) 子どもたちの頑張り その1 〜5・6年生【校内持久走大会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒く、少しの霧雨が舞うコンディションの中でしたが、5・6年生の子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、最後まで走り抜きました。
 大変よく頑張りましたね。(校長)

11/15(火) ありがとうございました! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は15日ですので、交通ボランティアさんや保護者の方々に加え、交通指導員さんも指導にあたってくださいました。
 ありがとうございました!(校長)

11/15(火) 実施します 〜校内持久走大会〜

 本日、校内持久走大会を予定通り実施します。
 
 2校時(5・6年生) 9:20〜児童校庭集合・準備開始
 3校時(3・4年生)10:25〜児童校庭集合・準備開始
 4校時(1・2年生)11:15〜児童校庭集合・準備開始

 よろしくお願いします。

11/14(月)【今日の給食】レバーの南蛮漬け ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・レバーの南蛮漬け・キムチチゲ・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、『レバーの南蛮漬け』についてです。
レバーは、肉の肝臓の部位を指します。
栄養価は、ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸などを多く含みます。
葉酸、鉄分は造血を助ける働きがあり、貧血予防や妊娠中など多量の鉄分摂取が必要な人には理想的な食べ物です。
主な調理法は、焼き鳥や焼き肉、レバニラ炒めなどがあります。
日本の郷土料理では、沖縄料理に『チムシンジ』という汁物や山梨県の甲府鳥もつ煮も有名です。
貧血予防にしっかり残さず食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いい歳をして恥ずかしいのですが、いまだにどうもレバーが苦手なのです。でも、本校のこの「南蛮漬け」だけはおいしく食べられるのです。私みたいに、レバーが苦手な人間でも食べられるように、手間をかけて下処理をしてくださっているのでしょうね。ありがたいことです。児童の皆さんも、おいしくいただけましたか?ご馳走様でした。(校長)

11/14(月) 新しい漢字との出会い 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、新出漢字を学習していました。
 「来」や「遠」などの漢字を学習しました。
 使える漢字がどんどん増えていくことは、素晴らしいですね。
 頑張ってくださいね。(校長)

11/14(月) 日づけとよう日 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語で、「日づけとよう日」の学習をしていました。
 先生の後に続いて、上手に読めていました。
 「一日」や「二日」など、読み方を覚えなくてはならない日付が結構ありますが、楽しい日本語のお勉強の一つです。
 頑張ってくださいね。(校長)

11/14(月) 今週もよろしくお願いします 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの、しっとりとした気持ちのいい朝ですね。
 交通指導員や交通ボランティア、保護者の皆様、今週もお世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は、間もなく開通する「霊亀橋」を通る新しい通学路を区長さんに教えていただきました。(校長)

11/14(月)「何これー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から気温が下がるという予報ですので、かなり早いですが、ココアへクリスマスプレゼントです。
 「うさふわハウス」という蓄熱保温綿(わた)を使用したうさぎ用ハウスです。
 マットの上にハウスをセットしているときも、ココアは隣で固まっていました。
 ココア、あったかいから、寒くなったら入ってね。
 以下、ココアより。

 「何これー!? ボクのおうちー!?」(校長代筆)

11/11(金)「太るよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩がめっきりと寒くなってきました。
 ココアも来る冬に備えて、食欲が一段と旺盛になってきました。
 昼間ひなたぼっこをしている様子を見ると、まるでボールのようです。
 元気いっぱいでよかったです。
 駆け寄ってくるスピードが速くて、今日はシャッターを押すのがワンテンポ遅れました。
 以下、ココアより。

 「いっぱい食べて、太るよ!」(校長代筆)

11/11(金) 【今日の給食】さつまいものクリームスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「黒パン・さつまいものクリームスープ・ハニーマスタードサラダ・ジョアマスカット」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさつまいもについてです。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。
いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。
ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は、甘薯、唐芋ともいいます。
江戸時代から盛んに品種改良が行われ、種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。
産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。
選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。
焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さつまいものホクホクした感じが、スープのおいしさを一層引き立てていました。旬のものはいいですね。少し前に2年生も収穫を行い、家でおいしく食べたようです。さつまいもは、おかしの原料としてもよく使われ、重宝されていますね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/11(金)「できることの木」を作ろう 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が英語で、「できること」「できないこと」を友達同士で交流を重ねてきました。
 ずいぶんと英語でのコミュニケーション力が高まってきた印象を受けます。
 できることを記入したさくらの花を廊下の木に飾ります。
 (欠席している友達とも、リモートで普通に交流している姿を見て、素晴らしいなあと思いました)(校長)

11/11(金) スポーツ選手を紹介しよう 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が英語で「スポーツ選手を紹介する言い方を知ろう」をめあてとして、新しい学習を始めました。
 日本を代表するスポーツ選手を動画で視聴した後、ウェビングマップで構想を広げていきました。
 どんな選手を紹介してくれるのか、楽しみです。(校長)

11/11(金) 本番間近!その2 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生も2校時に試走を行いました。
 一生懸命な顔で走る子どもたちが印象的でした。
 速さや順位などは関係なく、一生懸命な姿は「美しいなあ…」と思いますね。
 自分に負けずに頑張ってくださいね。(校長)

11/11(金) 本番間近!その1 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が1校時に、持久走大会に向けた試走を行いました。
 2回目ですので、コースの特徴なども頭に入ったかと思います。
 健康にも気をつけて、万全の体調で15日を迎えられるようにしましょう。(校長)

11/11(金) 本好きの子に! 〜図書集会 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 寸劇あり、クイズありの楽しい集会でした。
 図書委員の児童の皆さん、担当の先生方、ありがとうございました。
 また、秩父様から子どもたちへのお言葉もいただきました。
 地元の子どもたちのことをいつも考えてくださるお気持ちに、改めて御礼申し上げます。
 引き続き、放課後学習会「アフタースクール」でのご指導も併せて、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

11/11(金) 本好きの子に! 〜図書集会 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に図書集会を行いました。
 先日の上毛新聞でも紹介されましたが、地元の学習ボランティアの方の応募のおかげで、ミキプルーン社様からいただいた「ミキプルーン文庫」により、58冊もの本を購入することができました。
 今日は、そのお礼の気持ちを表すために、学習ボランティアの秩父様をお招きするとともに、読書活動をさらに高めるために図書委員の子どもたちが発表を行ってくれました。(校長)

11/10(木) 大舞台にて 〜連合音楽祭 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表した曲目は、「にじ」と「変わらないもの」でした。
 伴奏は、それぞれ5年生児童と音楽主任の先生。
 指揮は、それぞれ音楽主任と体育主任(立派ですね!)の先生たちでした。
 大変よく頑張りましたね。
 お疲れ様でした!(校長)

11/10(木) 大舞台にて 〜連合音楽祭 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日から始まった「第73回高崎市小・中学校連合音楽祭」も本日が最終日となりました。
 わが下室田小は、最終日の午後の部に出演しました。
 大トリですね。
 4・5・6年生の皆さんは、練習の成果を十分に発揮し、貴重な経験をすることができました。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31