【1/30】今日の給食「ごはん、とりにくとひよこまめのカレー、 いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ひよこ豆は、鳥のくちばしのような出っぱりがあり、 ひよこの頭に見えることから「ひよこ豆」という名前がついたそうです。 食感がホクホクしていて、 栗に似ていることから「栗豆」とも呼ばれているそうです。 カレーに入っていたので、子供たちも食べやすかったことでしょう。 いかくんサラダは、いつも大人気です。 ご馳走様でした。 【1/30】ピアサポートみんなで、「6年生を送る会」に向けたプレゼントを作りました。 プレゼントとは・・・、まだ秘密です。 5年生が中心となる異学年活動は、今回が初めてです。 リーダーとなって優しく下級生の面倒を見ている姿には感動しました。 これからもよろしくお願いします。 【1/30】6年生−総合的な学習の時間−交通指導員さんやボランティアさんたちへ、 手紙を書きました。 保護者や地域の方々に支えられていることが実感できたと思います。 残された小学校生活の一日一日を充実させてほしいです。 ファイト!! 【1/30】4年生−音楽−珍しいためか、子供たちの瞳は輝いていました。 そして、一人ずつ音を出していました。 いつ聴いても、琴の音色は素晴らしいですね。 とても癒やされます。 【1/30】1年生−外国語活動−この後は、英語で劇をするのだと思います。 子供たちもよく知っているお話ですから、 ストーリー的には大丈夫だと思います。 あとは、「おじいさん」「おばあさん」等の英語でしょうか。 頑張ってほしいです。 【1/27】今日の給食「みそラーメン、しょうろんぽう、いよかん、ぎゅうにゅう」でした。 子供たちに「好きなラーメン」を聞くと、 「味噌・醤油・塩」の順のような気がします。 味噌味は大人気ですね。 小籠包も美味しかったです。 中華献立はいつも人気です。 ご馳走様でした。 【1/27】3年生−万引き防止教室−万引き防止教室を行いました。 子供たちは真剣に話を聞くとともに、 一生懸命自分の考えをワークシートに書いていました。 子供たちは、万引きは犯罪であり、 してはいけないこととはっきり分かったと思います。 子供たちの感想には、確かな決意が表れていました。 【1/27】朝活動−給食集会−給食委員会の皆さんが声優となり、 分かりやすく楽しい動画を作製してくれました。 動画を見ることで、給食に対する理解も深まりました。 昨日は、「食育だより」も配付されたと思います。 これを機に、ご家庭でも「食」や「食べること」について 話し合ってみてはいかがでしょうか。 【1/26】今日の給食「ごはん、とうふハンバーグのやさいあんかけ、ごしょくきんぴら、 にらたまじる、ぎゅうにゅう」でした。 ふっくらヘルシーな豆腐ハンバーグは、とても美味しかったです。 具材が細かく切られていて、 子供たちにとっても食べやすかった「五色きんぴら」も、 ご飯にピッタリのおかずでした。 そして、溶き玉子が汁全体に広がった「ニラ玉汁」も最高でした。 大満足の給食でした。 ご馳走様でした。 【1/26】5年生−算数−その特徴とよさについて考えました。 好きな給食のメニューを例に考えましたが、 これらグラフの特徴について、積極的に意見を交流していました。 交流後には、タブレット端末を活用して、 それぞれのグループ意見を全員で共有しました。 日常生活に即戦力となる学習でした。 【1/26】3年生−算数−例えば、「折り紙を何枚か持っていました。 友達に18枚あげたので、24枚残りました。 はじめに持っていた折り紙は何枚でしょう。」などです。 分からない数については、□を使って表しました。 また、「式」から「お話」もつくりました。 「4×□=24」などです。 子供たちは一生懸命考えていました。 【1/26】1年生−道徳−進んで発表できるようになってきました。 教材は、「はなばあちゃんがわらった」で、 「どうして、人に親切にするのか」について考えました。 本校の「目指す児童像(思いやりのある子)」にもありますが、 優しい児童に育ってほしいです。 ファイト!! 【1/25】今日の給食今から約130年前(日本で初めて給食が作られた頃)の 給食献立をイメージして作ったそうです。 献立は、「ごはん、さけのさいきょうづけ、とんじる、 キャベツとたくあんのあえもの、ぎゅうにゅう」でした。 西京漬けは、鮭に味噌が染み込んでいて、とても美味しかったです。 和え物は、生姜が入っていたので、さっぱりしていました。 具だくさんの豚汁も大変美味しかったです。 毎日美味しい給食を食べることができて幸せです。 ご馳走様でした。 【1/25】6年生−音楽−曲は、滝廉太郎さんの「花(女声合唱)」、 「箱根八里(男声合唱)」、「荒城の月(混声合唱)」の3曲です。 それぞれの特徴を感じ、それぞれのよさを聴き取ることができました。 子供たちも真剣に聴いていました。 「音楽」っていいですね。 【1/25】4年生−外国語活動−「melon」や「strawberry」「cherry」「orange」などです。 学習した後には、各自が好きな果物を選び、 オリジナルパフェを作りました。 皆さんは、どんな果物を選び、どんなパフェを作りたいですか。 私は、「melon」や「strawberry」、 そして、「banana」も入れたいです。 いやあ、美味しそうです。 【1/25】2年生−音楽−タンバリンとカスタネットで、「山のポルカ」を演奏しました。 「タンバリン」チームと、 「カスタネット」チームに分かれて行いましたが、 どちらも上手でした。 「はくにのって 楽しく合奏しよう」が目標だったで、 目標を達成したことでしょう。 これからも、いろいろな楽器を演奏することになるでしょうから、 楽しみですね。 【1/24】今日の給食「コッペパン、みかんジャム、オムレツのケチャップかけ、 キャロットスープ、コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 キャロットスープの色がとても美しいピンク色でした。 味もクリーミーで美味しかったです。 ニンジンを苦手とする児童がいると思いますが、 今日のスープでしたら、ニンジン感を殆ど感じませんでした。 とても食べやすかったです。 オムレツは、子供たちにも大人気のようです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【1/24】5年生−国語−例えば、「きまり」(和語)・「規則」(漢語)・ 「ルール」(外来語)というイメージです。 「宿屋」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 いかがでしょうか。 次に、 「昼めし」(和語)・「 」(漢語)・「 」(外来語)は、 どうでしょう。 慣れてくると、面白いですね。 それぞれから受ける印象についても話し合いました。 【1/24】3年生−総合的な学習の時間−今日は、発表前の最終チェックの時間でした。 グループで、発表資料をチェックするとともに、 その役割等についても確認していました。 「秋祭り」や「上毛かるた大会」など、 楽しそうな行事が多く、 発表する子供たちもニコニコ顔でした。 発表が楽しみですね。 【1/24】2年生−生活−「春・夏・秋」に続く、「冬」ですね。 季節を感じるには、ピッタリの一日だったでしょうか。 それにしても、寒さ厳しい一日でした。 そんな中、私たちの生活の様子や生き物たちの冬の様子について、 みんなで話し合いました。 「春」が待ち遠しいです。 |
|