1年生家庭科の授業の様子1日の献立を考えていました。タブレットや教科書を使って栄養面も考えながら考えることができています。 おいしそうな写真を見ていると、お腹も減ってきますね。 1年生理科の授業の様子タブレットを使って、光の勉強をしています。 黒板ではなかなか難しい説明も、タブレットを使うと光の進み方がよくわかります。 1年生美術の授業の様子鑑賞の学習を行っています。 国宝である風神雷神図屏風について、平面と屏風の形におって見た場合の見え方の違いを考えていました。実際に屏風の形にしてみると、見え方が違ってくるのが不思議です。 2年生体育の授業の様子男子がダンスの授業を武道館で行っていました。 音楽に合わせて、オリジナルダンスを作り練習をしています。楽しい動きがいくつもあり、完成が楽しみです。 2年生国語の授業の様子文章を読み、自分の考えをタブレットに入力しています。 入力した後は、友達の考えをタブレットで見ることができます。どういった意見が出ているのか、タブレットの良さはそれがすぐに見えることです。友達の意見を見ながら、学習に取り組んでいました。 2年生音楽の授業の様子日本の伝統芸能である歌舞伎について学習しています。 ビデオを見ながら、教科書で学んだことを確かめていました。12月に「能」体験を行いましたが、歌舞伎と能の違いも気づいたことでしょう。 2年生社会の授業の様子ネームプレートを使い、自分の意見がどちらの意見に当てはまるかを示してから意見交流をしています。しっかり、自分が考えたことを伝えるための工夫を行っています。 3年生数学の授業の様子数学の問題に真剣に向かっている様子です。数学はいろいろな問題に触れながら自分の力を高めていけます。これまでの学習内容でどの考えを使えば良いのか。最後に答え合わせをしながら確認できました。 3年生理科の授業の様子金星の見え方についてまとめをしています。その前には、太陽と金星と地球の模型を使って見え方を観察しています。 夕方、西の空を見て、明るく光る星が金星ということですが、肉眼で満ち欠けを見るのは難しいようです。 3年生社会の授業の様子SDGsと関連づけながら、豊岡地域の30年後をどうしていくのか考えていました。自分の考えを持って友達との意見交流をしながら、いろいろな視点からの考えを持つことができました。 3年生国語の授業の様子問題を解いた後には、近くの友達とその問題について意見交換をしていました。正解・不正解だけを知るのではなく、何を根拠に答えたのかを伝えることで更に学習効果は高まります。活発な意見交流が行われていました。 ソフトボール協会会長来校4スポーツとはと聞かれると必ず「スポーツとは楽しむこと」と答えるそうです。体育の授業も楽しんでほしいと思います。 ソフトボール協会会長来校3キャッチボールは「思いやり」が大切だということです。思いやりのあるキャッチボールができていた1年生です。 ソフトボール協会会長来校2ソフトボール協会会長来校1人権リーダー研修4各グループとも、いろいろな視点での意見がありました。 今日話し合われた内容は、それぞれのクラスや部活動で伝え、学校全体として取り組んで行きます。 人権リーダー研修3ホワイトボードを使い班長を中心として、グループの意見もだいぶまとまってきました。 人権リーダー研修2人権リーダー研修1市のリーダー研修に参加した生徒会長より、「ここに集まったリーダーが、クラスや部活、委員会などに話し合われた内容を伝えていってください」とのあいさつから始まりました。 1年生英語の授業の様子過去進行形を使って会話を行うことをめあてとして授業を行っています。ALTと一緒に会話が行えるよう、準備をしています。自分の伝えたい内容が言えるよう取り組んでいました。。 |
|