EXCITED FOR ENGLISH !EXCITED FOR ENGLISH ボードです 「みなさんは えいごで なにをするのが たのしみですか」 たこみくんのあしに、やりたいことをかいたら リングをつけてね たこみくんのあしがいっぱいになるといいね 体育 表現 6年生さすが6年生、練習から緊張感と迫力があります。 最高学年の6年生の迫力ある完成した演技が楽しみです。 手具を使った表現のようです。複雑な動きが組み合わさるようです。 がんばって練習に臨んでください。 耳から脳へ受け取る先生の言葉や音楽の刺激と、先生の見本の動きを目から脳へ受け取る刺激とを組み合わせて、自分の身体が正しく適切に動くように、脳が指令を出します。 体育の表現の練習って、1年生から6年生まで、とても高度なことをやっているのですね。 算数 かずをかぞえましょう 1年生10と7で17 絵を鉛筆で印をつけて数えて、10といくつで分けて数える練習 鉛筆で印をつけるにも、それぞれ個性があるね。 落ちなく数えるのは大変ね。 さあ、発表です。 手をピンと伸ばして、挙手です 間違ってもいいからたくさん発表してね。 金管クラブのみなさん、練習お疲れ様「校長先生、20分休みに今日も練習するので見に来てください」 6年生のメンバーが廊下で声をかけてくれました。 演技を見ると、日に日に上手になってきている。 本番の発表という大きなヤマに向かって、練習を頑張っている。 一生懸命練習を頑張っている姿を見ると、うれしくなっちゃう。 体育館の外から、次代の金管クラブ員たちも見学している。 先輩たちの演奏、カッコいいよねぇ。 体育 表現ダンス 3年生二日ぶりの練習です。筋肉痛は出てないかな。 とてもテンポが速い曲に合わせる振り付けですが、たった一週目でよくここまで振り付けを覚えましたね。3年生もすごく頑張ってる。 ちょっとくらい間違ったって、いいのです。 曲に合わせて、体を動かすことはとても気持ちよいですよね。 間違いながらも一生懸命練習して、どんどん上達していくみんなの練習の様子を見ているだけで、なんだかとてもうれしくなります。 二学期が始まって二週目ですが、最初の一週間が終わります。 夏休み明け、本調子ではない子もいると思います。 今週は、天気も不順で、蒸し暑い日も続き、体調を崩す子もいたと思います。 とても疲れたよね。 土日はしっかりと体を休ませて、また来週からの学校生活に備えてくださいね。 校内習字大会友達が一生懸命書いた作品をそれぞれの教室に展示しますので、友達の作品をみんなで鑑賞しましょうね なお、優秀作品は、市から表彰される予定です 朝の登校の様子 9/9玄関で傘を仕舞う手順も、1年生も上手になりました クルクル傘をたたむのは難しいよね 雨はあがりましたが、校庭のぬかるみが目立ちます 予定していた体育集会は延期としました 予定では入退場の確認の集会でした 体育集会の延期日は、12日(月)です 体育着を忘れないように登校してくださいね 第2回 PTA運営会議/下校時パトロール会議開催 9/8ご多用の中、お集まりの保護者の皆様、大変お世話になりました。 今日の議題は以下の内容でした。 ・委員会活動中間報告 ・夏休み中パトロール実施報告 ・運動会に向けて ・次年度本部役員、クラス委員 ・持久走大会について ・各地区パトの状況報告 ・各地区旗振り当番について ・育成会について 等々でした 特に、各地区から上がってきた諸課題について共通理解しつつ、解決策を協議しました。 コロナ禍の関係で、昨年度まで中止していた諸行事について、今後再開しようとした際に、引き継がれずに忘れてしまい、準備段階から抜け落ちてしまう可能性もあります。 そういったことが起こらないように、確認・協議する必要があります。 顔を突き合わせてのPTA運営会議は、昨年度はほとんど開催できませんでした。 今後、保護者の皆様にも参観いただく持久走大会などの学校行事再開に向けて、PTAの皆様にも御協力いただくために、運営会議にて協議していく予定です。 その際には、「割愛可能なPTA役員の業務は思い切ってやめる」を原則に、点検していきたいです。 運営会議でも話題にしましたが、運動会に係るお願いについて本日通知しました。 → 運動会開催に係るお願いについて(保護者通知) → 参考 運動会 来賓案内見合わせについて(来賓案内) コロナ感染症対策を目的としたお願いですので、ご協力をお願いいたします。 いじめ防止ワッペンの配付ワッペンの制作を準備してくれた6年生のみなさん、どうもありがとう。 「困ったときは相談しよう」 「無理しないで たよっていいんだよ」 思い思いメッセージが書き込まれたデザインワッペンが全校に配られました。 朝の会を使って、名札の裏にさし込んでました。 算数 計算のくふう 2年生赤いおはじきを9こ 青いおはじきを15こ もっています 青いおはじきを5こもらいました ぜんぶのおはじきの数を計算でもとめます 9+15+5= の足し算計算を。くふうして求めます。 順番に足し算してもいいけど、ぜんぶの数を計算するとき、どんな工夫ができるかな。 計算の工夫について、自分のやり方をきちんと説明できるといいね。 朝の登校の様子 9/8「靴下が濡れちゃった」 玄関で靴下を脱いで、教室へ向かう男の子の姿も見られました。 雨のため気温が上がらず、少しだけ過ごしやすい気温になりそうですが、 明日はもっと蒸し暑い気温になる見込みです。 マスクを着用するととても不快な気温です。 運動会の練習もあるので、引き続き熱中症に注意です。 高崎市就学時健康診断について
来年度、令和5年4月に八幡小学校に入学予定のお子さんを対象とした、就学時健康診断を以下の通り実施します。該当の保護者の方、必ずご参加ください。
日時:10月7日(金)受付: 12時30分〜12時45分 (終了は、およそ14時15分頃を予定しています。多少前後します。) 会場:高崎市立八幡小学校 受付は体育館です 詳細については、高崎市のウェブページをご覧ください →就学時健康診断 該当家庭には、8月中に高崎市より通知が郵送されています。必ずご確認ください。 当日は駐車場がありません。徒歩にてご来校ください。 なお、台風などの荒天時、あるいは感染症拡大等で、急な変更がある場合は、八幡小ウェブページに掲載しますので、必ずご確認ください。 国語 はっぴょうしよう 2年生構成もロイロノートで、短文を入れ替えたりして校正しています。 今日は友達に、自分の発表の仕方を動画で撮影してもらって、自分で確認していました。 「声がちっちゃかった」 「同じところで、つっかえてしまった」 撮影してもらった動画で確認すると、自分で評価できますね。 簡単に撮影・保存できるので、確認しやすい機能ですね。 本番に向けて、さらによりよくするために練習していました。 二学期 身長体重測定今日は、2年生が測定しています。 廊下の上履きをきちんとそろえていますね。 校務員さんも、身長測定をお手伝いしてくれています。ありがたいです。 「あんまりのびなかった」 そんなことを言った子もいました。 なんにも心配はいりません。 個人によって、身長や体重の伸び方や増え方は人それぞれですからね。 自分の体の成長に関心をもつことが大切。 よくたべて、よくねて、よくあそんでくださいね。 体育 表現の練習 4年生4年生も運動会の表現の練習が始まりました。 日差しが出てきて、とても暑くなりましたが、みんな汗びっしょりになって振り付けの練習しています。神戸先生のキレキレのダンスがカッコいいです。 新井先生も負けずにキレキレです。 すごくアップテンポな曲で、なんだかワクワクしてきますね。 まだまだ暑いですから、必ず水分補給用の水筒を持参してくださいね。 国語 図書室の利用 2年生図書館指導員の先生が、図書室の利用について丁寧に教えてくれます。 この後、読み聞かせもしてくれました。 「返します」と一言告げて、カウンターに帰す本を置きます。 バーコードをずらして置けば、効率がいいんだね。 公立の様々な図書館や、レンタルコーナーの利用の仕方と共通しているところもあります。公共施設の利用だと思って、八幡小の図書室を利用してくださいね。 図書室は、たくさんのおもしろい本があります。 たくさん活用してくださいね。 おいしい給食 いただきますお昼近くから日差しが出てきて、食欲がなくなりそうな暑さですが、どのクラスもおいしい給食をたくさん食べていました。 今日の給食もおいしかったですね。 給食室の先生方、いつもおいしい給食ありがとうございます。 1年生の片付けの様子を見ました。 片付けが上手になったね。 給食のワゴンも自分たちで運べるよ。 (給食委員さんが、心配そうに後ろから見守っている。それがまた微笑ましい) 英語活動 新しいALTの先生 3年生英語ではじめましての自己紹介や、英語で質問しています。 「ぜんぜんわかんね」と、つぶやく子がいます。 「大丈夫、安心して。校長先生も聞き取れなかった」 ALTの先生も子ども達も、慣れるまでは、少し緊張だね。 主に、3,4,5,6年には、ティプトン・ロバート先生が授業にやってきます。 トニー先生と呼んでください。 トニー先生も、日本語を一生懸命勉強中です。 みんなも、トニー先生から、たくさんの英語を学ぼうね。 英語活動 新しいALTの先生 1年生英語による自己紹介、聞き取れたでしょうか。 分からない言葉がたくさんあったとしても、少しずつ、コミュニケートすることで、意味が通じることが多いですね。 早く新しいALTの先生と仲良くなってね。 英語、楽しいね。 主に1,2年生には、ボーゲン・キーリー先生と一緒に勉強します。 フェリックス先生と呼んでくださいとのことです。 フェリックスガムのフェリックスでしょうか。 秋植えジャガイモ 生活単元学習 ゆうあい学級6年生の先輩が見本を見せてくれました。 マルチカッターを上手に使って、穴をあけてくれました。 さすが先輩は上手です。 「ジャガイモが無事に育ったら、どうする?」 「カレーを食べたい」、「じゃがバターがいい」、「売りたい」 期待がどんどんふくらみます。 種芋植え付け→畑の雑草管理→収穫→販売計画→(調理)→売り上げ計算学習 などなど、見通しを立てた学習がこれから進むことでしょう。 生活単元学習で、一連の子ども達の期待感があふれる流れで学習したいです。 収穫した野菜を販売したり、家に持ち帰って調理したりして、他人に喜ばれる体験を積み重ねていきたいです。この生活単元学習が、「わたしもできた」という自信につながってほしいです。 ゆうあい学級の先生たちが、職員室の前の花壇を、畑へと衣替えしてくれました。 マルチシートを張って、雑草の生長を防ぎ、たい肥も入れました。 高崎市では、給食の残飯をたい肥にする事業があります。 今回、ゆうあい農園用に、このたい肥を市から分けていただきました。 高崎市小中学校の給食残渣物を使って発酵させた堆肥を譲り受けたのです。 給食残渣→発酵→堆肥→畑に利用→野菜として収穫 このサイクルがよく分かる絵本が図書館に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。 「大接近!工場見学 ごみとリサイクル編3」という本です。 この堆肥のパッケージを見て下さい。 パッケージの説明に、どんな堆肥なのかも詳しく書いてありますよ。 特に、高学年のみなさんは、ぜひ「CSR」の文字に着目してください。 「NTTグループ CSR憲章」とあります。 「CSR」については、中学校3年生の公民で学びますよ。「CSR」で検索してみてください。 |
|