算数 ひっ算の計算のしかたを調べよう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算練習を行っている。 ノートのマス目に合わせて丁寧に書けるといいね。 定規を使って丁寧に立式できると、後で見直しがしやすいよね。 どうやら、0があると間違えやすいみたいだね。 かけ算九九の復習でもあります。何度も練習です。 算数 長方形と正方形 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数の提案授業を行いました。 先生方が、提案授業を参観し合い、八幡小の授業力向上のための機会としました。 1年生のときは、さんかく、しかくとして図形を勉強してきた2年生が、よく詳しく三角形四角形を定義づけします。 うまく仲間分けできたかな。 仲間分けのための大切な視点に気付きましたか。 タブレット端末を使うと、仲間分けの試行錯誤の操作も円滑にできますね。 すぐに、自分の考えを自席にいながら提出でき、クラスのみんなで共有できますものね。 とても便利な道具ですね。 2年生、ロイロノートアプリを上手に使いこなせていましたよ。 朝の登校の様子 9/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の往来が激しい道路ですが、比較的横断歩道の前できちんと停まってくれるドライバーが多いです。 しかし、それは、交通当番立哨の保護者の方や、交通指導員の方々が立っているからだと思います。いつもお世話様です。ありがとうございます。 朝夕はだいぶ涼しくなりました。 しかし、日中は30度近くまで気温が上がります。 寒暖の変化が大きいと、体調を崩しやすいです。 運動会本番まであと少しです。風邪を引かないように体調管理を十分に。 体育 表現・ダンス 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、徒競走や遊競技の動き方を確認しました。 校庭の練習の様子を、校舎から少しだけ参観できました。 広い校庭をいっぱい使って、56年生頑張っています。 美しいです。 校内研修全体会 9/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を利用した各学年の活用ネタを紹介し合いました。 「なるほど、こうするのね」 ちょっとした操作方法について、実際にみんなで触ってみると納得です。 先生方が作成したワークシートも資料箱に保存したので、先生同士で使い回しできますね。 最後は、今日の学びをそれぞれ端末に入力しました。 図工 お話しの絵 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室で、絵の具を使って少しずつ作品が仕上がってきた 楽しいお話しみたいだね なべの中には何が入っているのかな 算数 公倍数の見つけ方を考えよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線を使って確かめるやり方で確認していました 3つの数の倍数にそれぞれ〇をつけていくと、共通する倍数がみつけられたね 公倍数、公約数、しっかり復習しようね 英語活動 動物の名前 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園に動物たちがいっぱい この動物は、英語でこう呼ぶんだね 自分が選んだ動物と、その絵をワークシートに描いている 「フェリックス先生、教えてください」 1年生が気軽にALTの先生に質問してる。 小学生の頃からネイティブの英語の発音にふれることができてうらやましいなぁ。 算数 2桁×1桁のかけ算 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23×4の計算を、 23を20+3として、 20×4と3×4という計算をもとにしてできるという考え方が、次の筆算計算に結びつく考え方になりますね 確実にかけ算ができるように練習です。 かけ算九九も忘れていたら何度も練習。 せいかつ ぶんぶんごまづくり 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科でぶんぶんごま作りをしている タコ糸を小さな穴に通すのも難しいね 友だちと試行錯誤だ クルクルどのくらい回すのか、その回し方も試行錯誤だ コマの色塗りも、回してみて、塗りなおしている子もいる これも、試してみて試行錯誤だ 友だちと一緒につくる活動、楽しいね 避難訓練(火災想定) 9/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間帯は、20分休み中に火災が発生した想定で実施しました。 前回の訓練は、各教室から担任の先生の誘導により避難する訓練でした。 しかし、今回の訓練火災は、それぞれの児童が思い思いの休み時間の過ごし方をしています。 そういった日常のタイミングで、もし火災が起きたら、いかに行動すればよいかの訓練です。 500名以上の人が一斉に非難しますから、一人一人がおしゃべりをしていたら、指示は通りません。災害時はマイクは使えないのですから。 今回は朝の会にて事前に避難訓練について告知してありましたが、災害はいつどこで起きるかは分かりません。登下校中の通学路で地震が起きる可能性だってあります。 おうちの人にも、今日の避難訓練で学んだことを報告してくださいね。 いつでも、どこでも、災害が起きた場合にどう行動したらよいか、点検しなおすきっかけになったらと思います。これは、私たち職員、大人もそうです。災害は都合の良い時間帯に起きるとは限りません。今回の評価をもとに、三学期の避難訓練に活かします。 ケガ無く、安全に移動できたことが上手でしたよ。 算数 さんかくやしかくの形をしらべよう(四角形と三角形) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形や四角形の形を調べている 部品の形を使って、自由に思い思いに組み合わせていろいろな形を作っている。 切り取った図形を十分に操作した後で、タブレットを使って形について仲間分けをしている。友だちが組み合わせた形も、タブレット端末を使って、友だちのものを参考にできるね。 日常にある図形などをとらえる際にも、1年生で身に付けてきた力が生かされますね。 朝の登校の様子 9/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の旗振り交通当番、いつも大変ありがとうございます。 子ども達が安全に登校するために、お世話になっております。 児童のみなさんは、横断する際には、設置してある小旗を使用してください。 帰りの際にも、横断歩道を渡る際には活用してください。 車から見た歩行者を目立たせるためです。 これも自分の命を自分で守るための一つの方策です。 朝の登校の様子 9/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会もこういう天気だといいですね」、と地域の方から声をかけられました。 運動会が晴天だとよいですね。 かつては「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。 お彼岸もあけましたが、まだまだ30度を超える日が続く予報です。 それでも、朝夕が気温がだいぶ低くなってきたので、体調管理に十分に注意です。 ここ数年、秋と春が短くなってきた気がします。 金管クラブ員が朝練習を頑張っています。 頑張っている。本番が楽しみです。 家庭科 ナップサックをつくろう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しつけ縫いをして、いよいよミシンかけです ミシンは一人一台ありませんので、友達と共用です 「こうすんだよ」教え合いながら、ミシン操作をします 自分で選んだ布生地を使って素敵なナップサックができそうですね 群馬大学 教育現場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の先生たちにとっては、はじめての現場が八幡小学校となります。 児童のみなさんは、早く実習生の先生たちと仲良くなってくださいね。 学活 運動会頑張りカード 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会で何を頑張りたいですか」 「ダンスです」 「徒競走です」 思い思いに運動会で頑張りたいことを友達とペアになって発表し合いました。 相手に自分の思いや言いたいことを伝えることは大切な力。 自分で書いたメモを手がかりに、一生懸命説明していた。 算数 何時 何時半 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「次は、みんなの大好きな時間かな」 「何時だろう」 「3時だ」 「そうか、おやつの時間だ」 テレビやラジオが時計がわりの家庭も多いと思います。 家庭では、デジタル時計が多いでしょう。 長い針と短い針を意識した時刻の読み方を練習していこうね。 学校の時計は全部長針と短針があるね。 教室の時計で、普段から時計の読み方を勉強できるね。 図工 お話しの絵 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話しの絵なのかな。 これから部品を書いて張っていくのかなあ。 物語を読んで、しっかり構想してから描こう。 標題とは関係ないけど、ロッカーの上に、ミッキーマウスが並んでる。 これはなんでしょう。 音楽 リコーダー 旋律の特徴をとらえて 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「陽気な船長」の旋律、ゆっくりのテンポだけど、よくふけるね。 上手だよ、4年生。 リコーダーも苦手意識があるとなかなか上達できないよね。 何度も間違えながら練習しよう。 上手に演奏できるようになるよ。 |
|