第4回 学校保健委員会 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のねらいは、「ぐっすり眠ろう大作戦」です。 スクールカウンセラーの住谷先生から、録画による講話を視聴し、睡眠の大切さについて考える機会となりましたね。 日々の生活に「マインドフルネス」を、どう取り入れられるかについて学習しました。 講話の中に、瞑想という言葉がたくさん出てきました。 マインドフルネスの瞑想を行うことで、余計な雑念を消すことができ、集中力を高める効果がありそうだね。そして、不安やストレスから逃れる効果も期待できそうだね。結果として、睡眠を邪魔するストレスからも解放できるかもね。 みんなと一緒に呼吸法を試したら、先生は部活動の顧問として生徒と大会に出場した時、試合直前のドキドキの瞬間を瞑想呼吸法で整えたことを思い出しました。 みなさんも、これからの長い人生の中で、雑念を取り払わねばならない瞬間をたくさん経験すると思います。 そんなときに、今日のマインドフルネスの話、参考になりそうですね。 保健委員会さんが中心になって、全校のみなさんに紹介してくださいね。 国語 マンガの方法 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も、シーンとした教室で黙々と教科書の説明文をもとに、まとめる作業をしていた。 5年生も、よく集中しているね。 そうだね、マンガの効果について、なるほどと思う説明文だね。 マンガを読んだ経験から、「ああそうか、あれも同じ効果なのだな」と思い返すこともあるかもね。 算数 割合 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合の復習だね。もとにして1とみる。ここが難しいよね 割合は、中学校の学習内容を学ぶ際にも、とても大切な基礎となる考え方だね。 高学年の教室、それも卒業生の教室は雰囲気がちょっと違うね。 まとめの学習でもあるので、タブレット端末に既習事項の板書画像を送って、確認しながら復習していた。こんな活用方法もあるのだね。 端末を家庭に持ち帰ったときに、板書を再度閲覧しながら自分のノートと確認できるね。 6年生の教室は、シーンとした室内で、みんな集中してもくもくと学習が進んでいた。 担任の先生もポイント解説のみで、あまり多くはしゃべらない。 子どもの発言が心地よく響いている。 音楽 重なり合う楽器の音の響き パフ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習もこれから行うみたいだね。 リコーダーの美しい響きが音楽室から聞こえてきます。 少しずつ少しずつ、練習を繰り返して、できるようになっていく嬉しさを経験してほしい 朝の登校の様子 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日は立春 暦の上では春ですが、まだまだ朝晩は寒さが厳しい毎日です 風邪を引かないように、予防につとめましょう 今朝も交通当番の保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 交通立哨していること自体、ドライバーに向けて交通規則遵守のサインとなります。 PTAの皆様には、いつもお世話になっております。ありがとうございます。
|
|