10/20 読み聞かせ(6年)
6年生はオープンスペースで1・2組合同で、落ち着いた態度で聞くことができます。
10/20 読み聞かせ(5年)
5年生は毎回集中して聞いています。絵がない場面は想像を働かせながら聞いています。
10/20 読み聞かせ(4年)
4年生も集中して聞けました。涙が出そうな感動するお話もありました。
10/20 読み聞かせ(3年)
3年生も静かに集中して聞いていました。
10/20 読み聞かせ(2年)
2年生の読み聞かせの様子です。し〜んと静まり返り、みんな集中して聞き入っていました。
10/20 読み聞かせ(1年)
第2回目の1年生の読み聞かせの様子です。夢中になって聞いていました。
10/19 情報モラル講習会
群馬県子どもセーフティーネットインストラクターの波呂啓介氏をお招きし、5・6年生と保護者を対象に情報モラル講習会が行われました。児童の事前アンケートをもとに「SNSに対する正しい理解と使い方」について具体的にお話をしていただきました。
10/19 校外学習(3年生)5
石臼や製麺機など、実際に体験もさせてもらいました。たくさんのことを学んだ校外学習でした。
10/19 校外学習(3年生)4
午後は、歴史民族資料館へ行きました。昔の道具を間近に見ることができました。
10/19 校外学習(3年生)3
群馬の森でお昼を食べました。お家の方が作ってくれたお弁当にみんな感謝しながら食べていました。
10/19 校外学習(3年生)2
実際に作っている過程を見学しました。機会が素早く動き、袋詰めをしたりしていました。
10/19 校外学習(3年生)1
最初にガトーフェスタハラダに行きました。ビデオで製造工程を見て学習しました。
10/17 持久走練習(2・4・5年)
今週から休み時間に持久走練習が始まりました。密にならないように学年を分けて走ります。今日は2・4・5年生。初めに準備運動をしてから音楽に合わせて走ります。
10/18 授業風景(5−1 体育)
走り幅跳びの助走の上達ポイントについて、タブブレットを使ったり、友達とアドバイスをし合ったりしながら、学んでいました。
10/17 授業風景(5年合同音楽)
体育館で連合音楽祭の歌の練習をしていました。声を出しやすいように、初めにジャンプしながら楽しく元気に歌っていました。
10/17 授業風景(6−2総合)
総合的な学習の時間に修学旅行の事前学習を行っていました。タブレットを使って訪れる施設を班ごとに調べ、発表をしました。
10/17 作文の取組
朝行事の時間に、「書く力」を高めるために全校一斉に作文に取り組みました。今年度初めての取組ですが、みんな真剣に書いていました。年間3回を予定しています。
10/16 かみつけの里古墳祭り(王の儀式3)
クライマックスは八幡塚古墳です。国誉めの儀では、この土地の美しさと豊かさが称えられました。あらためて、歴史と文化あふれるこの上郊地区のすばらしさを感じました。王の儀式に参加するにあたって、かみつけの里の方々には大変お世話になりました。子どもたちはとても貴重な経験をすることができました。
10/16 かみつけの里古墳祭り(王の儀式2)
いよいよ本番です。二子山古墳からの登場です。一面に咲くコスモスの中を歩く姿は圧巻でした。
10/16 かみつけの里古墳祭り(王の儀式1)
6年生が王の儀式再現劇に「ムラビト」の役で参加しました。まずは、貫頭衣を着てリハーサルを行いました。
|
|