11/24(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、春雨サラダ、ABCスープ、のりふりかけでした。
 今日の給食は、吉井小学校のリクエストメニューです。主食のご飯に合う、チキンハニーペッパー焼き、春雨サラダ、ABCスープを組み合わせたメニューです。チキンハニーペッパー焼きは、鶏肉にはちみつ、黒胡椒、白ワイン、塩で下味をつけて焼いています。作るのにはとても手間がかかっています。給食センターの方に感謝していただきましょう。
画像1 画像1

11/22(火)  4年体育「ハードル走」

 校庭には、3つの場が準備されていました。ミニハードルの間は、4メートル、5メートル、6メートルでした。「3歩でリズムよく跳び越える」のめあてに沿って、自分に合った場で何度も繰り返し練習していました。
 「いち、に、さーん」声を出しながら練習している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火)  3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」

 今日のめあては「小数の計算を筆算でできるようになろう」でした。
 2.5+1.8、4.3−1.8 の2つの小数のたし算と引き算を筆算で計算しました。子どもたちは、ノートに筆算の式を書いて計算をしました。計算する中で、「位をそろえて書く」という大切なことに気付いたようでした。授業の最後にはしっかりとまとめもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 2年生活「たのしいあきいっぱい」 その1

 今日の1時間目は、1年生に「おもちゃランドに」招待されました。
体育館の中にできたランドには、「まといれ」「さかなつり」「どんぐりめいろ」など、秋の木の実を使ったおもちゃがたくさんありました。
 2年生は、いろいろな場所を巡り楽しんでいました。1年生の「2年生に喜んでもらいたい」という気持ちがしっかり伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 2年生活「たのしいあきいっぱい」 その2

 今日の1時間目は、1年生に「おもちゃランドに」招待されました。
体育館の中にできたランドには、「まといれ」「さかなつり」「どんぐりめいろ」など、秋の木の実を使ったおもちゃがたくさんありました。
 2年生は、いろいろな場所を巡り楽しんでいました。1年生の「2年生に喜んでもらいたい」という気持ちがしっかり伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(火) 2年生活「たのしいあきいっぱい」 その3

 今日の1時間目は、1年生に「おもちゃランドに」招待されました。
体育館の中にできたランドには、「まといれ」「さかなつり」「どんぐりめいろ」など、秋の木の実を使ったおもちゃがたくさんありました。
 2年生は、いろいろな場所を巡り楽しんでいました。1年生の「2年生に喜んでもらいたい」という気持ちがしっかり伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(火)  1年生活「たのしいあきいっぱい」

 今日は、2年生を体育館の中に作った「おもちゃランド」に招待しました。
 1年生はこれまで、2年生を招待して遊ぶおもちゃを作ってきました。今日は招待する日でした。2年生が喜んでくれるでしょうか。準備の時からわくわくどきどきしていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、肉団子、イタリアンスープ、キャベツとブロッコリーのサラダでした。
 イタリアンスープは、ふわふわ玉子と、人参、ベーコンが入っており、見た目も鮮やかで体が温かくなるスープでした。キャベツとブロッコリーのサラダは、アーモンドがアクセントとなり、野菜をたくさんとることができるサラダでした。かわいい肉団子と一緒においしくいただきました。
画像1 画像1

11/21(月)  1年算数「ひきざん」

 今日のめあては「おはなしもんだいを ただしくとく」でした。
 「いろがみが13まいあります。8まいつかうと、のこりはなんまいになりますか」先生と一緒に問題を読んで、何算を使えばよいかを考えました。「のこりは」とあるから・・・。子どもたちは「ひき算」と声をあげていました。その後、先生と一緒にノートに式を書いて答えを出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)  4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「ひし形の特ちょうを調べよう」でした。「ひし形とは、辺の長さが全て等しい四角形」ということを学んだ子どもたちは、それ以外にもひし形の特徴がないか調べました。
 分度器を使ったり、コンパスを使ったりしながら一人一人考えました。授業の最後には、ひし形の特徴として「向かい合った辺の長さはそれぞれ等しい」「向かい合った角の大きさはそれぞれ等しい」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(月)  3年社会「安全なくらしを守る」

 今日のめあては「指れいセンターとさまざまな人々のはたらきをまとめよう」でした。指令センターは、火事や事故があると素早く消火や救助の仕事ができるように関係するところに連絡することを学びました。3年生は、先日吉井消防署の見学に行ってきました。今回の学習には、その見学した学習も生かされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月) 6年理科「てこのはたらき」

 今日のめあては「てこを使ってより小さい力で物を持ち上げるにはどうしたらよいか考える」でした。
 てこの支点、力点、作用点について学んだ子どもたちは、めあてにそって予想を立て、調べる方法を考えました。班ごとに考えを出し合い、タブレットで共有し学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月) 2年国語「漢字練習」

 今日の4時間目の国語の時間は、漢字の練習をしました。練習の前に、10問ミニテストに取り組みました。「丁寧に書いてくださいね」「できた人もしっかり見直しをしてくださいね」と声を掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金)  4年総合「わたしたちのくらし発見」

 4年生は、総合の学習で取り組んでいる「障害のある人のためにできること」について、これまで話し合ってきたこと、調べたことをまとめていました。
 視覚障害のある人や聴覚障害のある人について、読む人を意識してロイロノートで新聞を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金)  1年音楽「がっきとなかよくなろう」

 1年生が仲よくなろうとしている楽器は、トライアングル、鈴、タンバリン、カスタネットの4つです。
 「私は、トライアングルを細かくならします」
 「ぼくは、腕を叩いて鈴をならします」
 「私は、カスタネットを2回たたいてならします」
 子どもたちは、自分で考えたならし方で楽器と仲よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金)  3年図工「読書感想画」

 絵本「おひさまパン」のお話を聞いて絵を描く感想画は、画用紙の下書きに入りました。画きたいものを大きく画用紙に画いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金)  5年体育「ハードル走」

 今日は、ハードルとハードルの間の距離を変えた3つの練習の場が用意されていました。ハードルとハードルの間を3歩または、5歩でリズムよく走ることができるように繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、群馬県産にらメンチソースかけ、小松菜サラダ、きのこスープでした。
 きのこスープに使われている「しめじ」と「しいたけ」、小松菜サラダの「きゅうり」は、吉井町産です。群馬県産にらメンチのにらはその名の通り、群馬県産のです。今日は、ゆめロールの小麦、牛乳と共に群馬県でとれた農畜産物がたくさん使われている献立になります。
画像1 画像1

11/18(金) 6年図工「テープカッター」

 6年生は、テープカッターを作製しています。既に下書きを終え、カッター台の側面となる板に下絵を描いていました。絵のデザインは自由。子どもたちは思い思いに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その6

 最後にお礼を言って、帰りのバスに乗り込みました。
 今日は、事前に調べて分からなかったことの答えが見つかりました。また、新しい発見もありました。今回の見学で得た学びをこれからの学習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28