≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

10月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ(チョコ大豆)、じゃがいものバター煮、ひじきサラダでした。10月は、食品ロス削減月間です。世界を見渡すと、争いが起きていたり天候不順などにより、飲み水や食べものが不足して食べられない国がある中で、私たちの周りには、食べものがあふれています。この恵まれていることを当たり前と思わずに「もったいない」という気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、大根とツナのサラダでした。

2年校外学習6

展示室の見学の様子です。今日は鉄道の日ということで、アプト式電気機関車ED42が実際に動いていました。子どもたちは見学を終えました。バスは13時50分に出発しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習5

鉄道ジオラマ、展示室の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習4

アプトくんに乗りました。昼食は小雨が降っているために、バスの中で現在、食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習3

クラス別見学中です。屋外展示を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習2

碓氷峠鉄道文化むらに到着して、クラスごとの見学が始まりました。現在、雨は止んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習1

今日は2年生の校外学習です。見学場所は碓氷峠鉄道文化むらです。バスは予定時刻に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 福祉委員会

福祉委員会が集めたペットボトルキャップをプレイルームから玄関に運び出しました。今日、業者がトラックで回収してくれます。大袋で41袋が集まりました。福祉委員のみなさん、お仕事ご苦労様でした。また、児童・保護者・地域のみなさん、回収へのご協力をありがとございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生活

1年生の生活科の授業です。あさがおの種とりをしていました。このあさがおの種は、来年度入学の1年生に「1年生を迎える会」でプレゼントされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年図工

2年生の図工の授業です。体育学習発表会の大玉転がしやダンスのようすを粘土で表現していました。作品はタブレットで写真に撮って保存しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年外国語

2年生の外国語の授業です。もうすぐハロウィンなので、授業のめあては「ハロウィンを楽しもう」です。ハロウィンに関する英単語「魔女、かぼちゃ、おばけ・・・」などを学習した後に、ビンゴゲームで楽しみました。先生たちの衣装も素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年図工2

5年生の図工の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 5年図工

5年生の図工の授業です。体育学習発表会で踊った「七頭舞」の自分を表現していました。タブレットで絵にしたい場面の自分を撮影し、参考にしながら、体の特徴をとらえながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、ポークビーンズ、チーズサラダでした。ポークビーンズは、豚肉と大豆をたっぷり使っているので、動物性、植物性の両方のたんぱく質が摂取できます。

10月12日 2年図工2

2年生の図工の授業の続きです。子どもたちは、りゅう坊を大きく表現していて、絵に力強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 2年図工

2年生の図工の授業です。「物語絵を描こう」に取り組んでいました。「リュックのりゅう坊」という物語で、今日は、黒のクレヨンで、カタツムリの線で、下描きをしていました。みんな、ゆっくり集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年図工2

4年生の図工の授業の続きです。「おもしろだんボールボックス」作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年図工

4年生の図工の授業です。「おもしろだんボールボックス」を作っていました。各自が工夫して、段ボールを加工して棚を作ったり、色をつけたり、飾りを貼り付けたりしながら、思い思いのボックス作りに取り組んでいました。みんな真剣です。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年体育

4年生の体育の授業です。新体力テストのシャトルランをしていました。シャトルランとは、往復持久走といわれており、マラソンなどのようにまっすぐの道ではなく、同じところを20mごと往復して持久力を計測するものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28