ようこそ金古南小学校へ!

2/3 給食

画像1 画像1
わかめごはん・いわしのみぞれ煮・五目豆・けんちん汁・牛乳
「節分」にちなんだ、味付けの良い、とてもおいしい給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

SWS長縄

朝の体育館の中に、熱気のこもった元気の良い声が響いていました。
みんなで気持ちを一つにして、1つの縄を跳ぶ経験は、1人1人の成長にとってかけがえのないものになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい マイタイム

朝行事の時間に、節分にちなんで、みんなで鬼退治をしていました。自分の心の中の鬼も一緒に退治できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 給食

画像1 画像1
ミルクパン・マカロニのミートソース煮・小松菜サラダ・牛乳
小松菜、ツナ、きゅうり、キャベツ・・・緑色が鮮やかで、野菜のシャキシャキした食感が良く、ほど良い酸味で食が進む、とてもおいしい小松菜サラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

なかよしタイム

6年生を中心とした、縦割り班活動です。校庭や体育館、教室など、それぞれの活動場所で、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

登場人物の気持ちを考えながら、物語を場面ごとに読み進めていました。想像力豊かな発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

楽しくけん玉をしていました。何度も繰り返し粘り強く挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

3mの紙テープに、10cmずつ目盛りを付けた後、体育館の中のいろいろな場所の長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

かけ算の学習でした。複雑な問題にも集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

彫刻刀の使い方の講習会でした。指を切らないように、ていねいに彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

レストランでの注文を英語でやり取りしました。みんな楽しそうに、英語で会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

「国歌」「校歌」「旅立ちの日に」の練習をしていました。旅立つ日が、少しずつ近づいて来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 給食

画像1 画像1
ごはん・きのこストロガノフ・じゃこサラダ・いよかん・牛乳
とまと、豚肉、人参、たまねぎ、グリンピース、しめじ、エリンギ・・・具だくさんで、きのこのうま味がたっぷり感じられる、コクのある、とてもおいしいきのこストロガノフでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

掲示板

新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

それぞれ国語の課題に取り組んでいました。頭に「あ」の付く5文字の物は何でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

「こいぬのマーチ」を各自で練習していました。みんな指づかいが上手で、音もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

カードをひっくり返し、カードの絵がそろったら、英語で絵の職業を言うゲームでした。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

昔の道具を調べていました。グループごとにテーマを決めて、話し合いながら調べを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

水の温まり方の実験でした。実験器具の取り扱いに気を付けながら、しっかりデータを収集していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

テスト前の自主学習に取り組んでいました。みんな表情が真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ