ゆうあい
漢字テストでした。ホワイトボードを使うと、すぐに書き直せて便利ですね。
1年 国語
まとめのプリントをやっていました。全部書けたら手を挙げて、先生に○を付けてもらいます。みんな一生懸命に取り組んでいました。
2年 国語
タブレットに自分の考えのメモをたくさん作り、その後メモを見ながら考えをまとめて、作文用紙に清書をしました。
3年 国語
じっくりとテスト直しをしていました。1問1問、どうしてその答えになるのか、全員で確認しながら自分の間違いを正していきました。この1時間が学力の向上へつながっていきます。
4年 社会
47都道府県テストに向けて、タブレットを使った自主勉強に励んでいました。楽しみながら覚えられるソフトがあり、みんな夢中になって取り組んでいました。
5年 理科
「1本の管でつながった2つの風船があります。管の真ん中のコックをひねって空気を通すと、2つの風船の大きさはどうなるでしょう?」自分の予想と結果が違った時に「なせ?」を追求して行くところが、理科の面白さですね。
6年 算数
1学期最後のテストでした。高得点を目指す真剣な顔がたくさんありました。
7/13 給食こんにゃく、人参、あぶらあげ、ごぼう・・・具が食べやすい大きさに切ってあり、味付けもしっかりしている、ご飯のおかずにぴったりな、とてもおいしいこんにゃくの炒め煮でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 掲示板
リニューアルしました。
ゆうあい
文字を組み合わせて言葉を作りました。1人1人に合わせて教材や教具を工夫しています。
1年 算数
タブレットの中の「イーライブラリ」を使って、各自で今までの復習をしていました。次から次へとどんどん問題をクリアーしていました。
2年 国語
タブレットを使って感想文を書く練習をしました。自分の考えを入力して、全員で共有しました。自分以外のいろいろな考えをすぐに知ることができて、とても参考になったようでした。
3年 国語
「のらねこの気持ち」を考えました。物語を深く読み込んだからこそわかる「のらねこの気持ち」をたくさん書くことができました。
4年 体育
マット運動でした。「あざらし」「手押し車」「手押し車ジャンケン」腕で体を支えるのが大変そうでしたが、苦労しながらも元気よく頑張って取り組んでいました。
5年 算数
1学期最後のテストでした。今まで学習してきた成果を高得点につなげてください。
6年 総合
読書感想文を書いていました。タブレットで下書きをしてから作文用紙に清書をするなど、工夫して書く姿が見られました。
7/12 給食きゅうり、人参、キャベツ、とうもろこしのシャキシャキ感とアーモンドのコリコリ感、2つの食感が楽しめるさっぱりとした味付けの、とてもおいしいアーモンンドサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 読み聞かせ
今日は、楽しみにしていた読み聞かせがありました。どの学年も食い入るように本を見つめ、物語を聞いていました。
ゆうあい
男の子はタブレットで国を定位置にはめるパズル、女の子は漢字の画数の学習をしていました。各自落ち着いて、自分の課題に取り組んでいました。
1年 外国語
相手を探してあいさつをして、その後お互いにカードを見せ合い、ジャンケンで勝ったら相手のカードを1枚もらいます。会話はすべて英語でした。楽しみながらの英会話レッスンでした。
|
|