5年 国語
各自で、教科書の文章からニュースの原稿を作り、グループ内で発表していました。相手に分かりやすく伝えるのが、案外難しそうでした。
6年 算数
分数×分数の計算の仕方の根拠を、図を使って、ていねいに学習しました。簡単に計算して良い訳に納得すると、その後は、素早く答えを出していました。
5/27 給食具材(大根、人参、しいたけ、ごぼう、ねぎ)が、たくさん入った汁の中の厚揚げが、ふんわりしている、とてもおいしい田舎汁でした。 もうすぐ梅雨に入ります
ウェルカムボードや掲示板が更新されています。梅雨に入っても明い気持ちで生活できそうです。
ゆうあい
それぞれ個別に学習していました。
上:理科のテストに真剣に取り組んでいました。 中:タブレットで目盛りを拡大して、しっかり確認しながら答えていました。 下:音楽に参加し、堂々と歌っていました。 1年 生活
あさがおの観察です。
たくさんの芽が出ているのを見て、とてもうれしそうにしていました。 スケッチも上手にできました。 2年 体育
立ち幅跳びをしていました。
腕の振りにタイミングを合わせて、床を強く蹴って、勢いよく飛び出していきました。 3年 国語
漢字練習でした。
みんな集中して取り組んでいました。すごい集中力でした。 5年 音楽
リコーダーの練習でした。
指づかいに気を付けながら、ていねいに吹いていました。タブレットで指の位置の確認ができるので、間違いが少ないですね。 6年 図工
自画像の制作でした。
色の使い方がとても上手で、本人そっくりに描けていました。 5/26 給食もやしたっぷりのスープに細麺が良く絡む、とてもおいしいしょうゆラーメンでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
個別学習とグループ学習を同時進行で行っていました。
一人に対応している先生が、タブレットから問題をグループの子どもたちに送り、子どもたちから解答が送られてくると添削をして、再度送り返していました。タブレットだからできる凄い技です。 1年 学校探検
今日は、校長室、職員室、保健室、図書室をまわり、先生達に質問をしました。
2年 算数
教科書の絵を見ながら、文章問題を自作していました。
タブレットへの文字入力が、あまりにもスムーズで驚きました。 3年 国語
辞書に出てくる言葉の順番の学習でした。
「ヒーロー」と「ひっこし」は、どっちが先?と聞くと「簡単!」と言いながら答えてくれました。 4年 社会
くらしの中の水についての学習でした。
グループごとに、校内の蛇口の数を調べていました。 5年 総合
林間学校のまとめとして、パンフレット作りをしていました。
キーボードを使って文字の入力をしたり、挿絵を自分で描いたりして、工夫していました。 6年 理科
「動物は、空気を吸って、空気中の何を取り入れているか」考えました。
「窒素だと思う」「酸素だと思う」・・・今までの経験から色々な考えが出てきました。次回、実験をして調べます。 5/25 6年修学旅行
まぶしい朝日の中、他学年の先生たちに見送られて、いざ、鎌倉!
高坂SA 7:10
1回目のトイレ休憩です。まだ、朝日がまぶしいです。
|
|