6年生 水泳外部講師の指導
外部講師の方に実技指導をしていただきました。クロールの手の動かし方と呼吸の仕方や平泳ぎの足と手の動きについて教えていただきました。泳ぎ方のコツを教わって、上手に泳げるようになってきました。
朝行事 体育集会
水泳学習に役立つ、肩の動きを中心とした運動を行いました。
2年生校外学習 昆虫の森
本日、2年生が校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行きました。虫取りや昆虫観察館を見学し、昆虫とたくさん触れ合うことができた時間となりました。虫取りでは、トンボやチョウ、ニホンカナヘビなどを捕まえて、じっくりと観察していました。昆虫観察館では、珍しい種類のカブトムシやクワガタ、リアルな標本などを見て、目を輝かせている姿が見られました。昆虫が好きな子も苦手な子も、楽しんで活動することができた一日となりました。
5年生 英語
「夢の時間割をつくろう」という活動を行いました。キーワードの練習を十分したあと、ペアになり、お互いの1日分の理想の時間割を伝え合いました。ロイロノートを使ったことで、相手が伝える内容を整理しながら、聞きとることができました。
5年生 水泳学習
5年生にとって、今年度初めてのプール授業でした。水慣れをしてから、クロール・背泳ぎ・平泳ぎと順番に進めていきました。先生の見本を見ながら手足の動かし方を確認し、その後たくさん泳ぐことができました。
1年生 水泳学習
1年生にとって、小学校に入って初めてのプール授業でした。児童は、プールの中を歩いたり、水の中にもぐったりして、楽しんでいました。
2年生 水泳学習
2年生にとって、今年度初めてのプール授業でした。クラスごとに3か所に分かれ、大プールと小プールを使いました。児童は、児童は、「プールに入れて気持ちいい。」「楽しい。」など、プールでの授業を楽しんでいました。
朝行事 体育集会
はじめにラジオ体操をしました。その後、先週に続いて体ほぐしの運動を行いました。全体で動きの確認をしてから、リズムに合わせて体を動かしました。体をひねったり、足を上げたりして、いい運動になりました。
3年生 水泳学習
3年生にとって、今年度初めてのプール授業でした。気温も高く、絶好のプール日和でした。今日は水慣れが中心で、プールの中で歩いたりけのびをしたりしました。児童は、とても気持ちよさそうに、プールでの授業を楽しんでいました。
鍵盤ハーモニカ講習会4年生 水泳学習
4年生にとって、今年度初めてのプール授業でした。日差しもあり、良いコンディションでプールに入ることができました。児童は、「プールに入れて気持ちいい。」「泳げてうれしい。」など、プールでの授業を楽しんでいました。
3年生 和田橋交通安全教室
6月14日(火)、和田橋交通安全教室に行ってきました。自転車の正しい乗り方や命を守ることの大切さについてお話をしていただきました。また、教えていただいたことを実際に自転車で疑似コースを走って実践もしました。教えていただいたことをしっかりと身につけて安全に過ごしてほしいと思います。
国府っ子チャレンジ教室
「国府っ子チャレンジ教室」が行われました。3・4年生が参加し、算数の学習に取り組みました。児童2名につき、地域や保護者のボランティアが1名ついて丸つけをしたり、わからないところを教えてくれたりします。児童も頑張って取り組み、たくさん丸をつけてもらって嬉しそうな様子が見られました。
5年生 英語
曜日や教科の名前を使ったコミュニケーション活動を行いました。担当の先生とALTのデモンストレーションのあと、ペアになって、"Do you have English?" "Yes,I do." などと、相手の好きな時間割を質問し合いました。"Yes, that's right."とリアクションをしたり、アイコンタクトを意識したりしながら、たくさん英語を使って会話することができました。
6年生 水泳学習
今年度初めてプールに入ることができました。しっかりと準備運動をしてから、プールに入りました。今日は水慣れが中心で、プールの中で歩いたり浮いたりしました。待ちに待ったプールでの授業に、児童はとても喜んでいました。
朝の時間 2年生読み聞かせ
今年度2回目の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方に、各教室で、絵本を読んでいただきました。児童もとても喜んで、真剣にお話を聞いていました。
3年生 国語
俳句の学習をしました。はじめに、教科書に載っている句を読んで、「五・七・五でできている」ことや「季語が入っている」ことに気付きました。それから、その俳句の情景を思い浮かべ、絵や文章で表しました。自分の考えをペアや全体で発表することができました。
国府っ子チャレンジ教室
今年度初めての「国府っ子チャレンジ教室」が行われました。3・4年生が参加し、算数の学習に取り組みました。
『100問計算→復習プリント→振り返り』と進めていき、45分間があっという間に過ぎてしまいました。児童も集中して取り組み、赤ペン先生から丸をつけてもらったり、コメントを書いてもらったりして、うれしそうな様子が見られました。 6年生 社会
弥生時代のくらしについて学習しました。資料集やタブレットを使って、出土品や住居を調べ、わかったことを発表し合いました。一人の発言に対して、児童がどんどん意見をつけたし、考えを広げていました。
1ねんせい せいかつ
タブレットを使って、あさがおの種や新しい葉の写真をとりました。みんな上手にとることができました。これからの学習で、成長を記録していきます。
|
|