11月16日(水)

画像1 画像1
ゆめロール, 牛乳, カレーうどん, カムカム揚げ, オレンジポンチ

校内持久走大会4

5年男子、6年男女のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会3

4年生男女、5年女子のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会2

 2年男子、3年男女のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 校内持久走大会

 暑くもなく風もなく、絶好の持久走日和に恵まれ、各学年男女別に持久走大会を行いました。6年生男子で大会新記録が出ました。詳細はまた学校便りでお知らせしようと思います。頑張ったお子さんをぜひねぎらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)

画像1 画像1
麦ご飯, 牛乳, 手作りふりかけ, 鯖の塩焼き,アーモンド和え, チゲ汁

11/14(月)の授業から

 1年生の道徳「はなばあちゃんがわらった」の学習で、自分の意見を書いたワークシートを写真で撮って、友達と共有しながら、考えを深めていました。
 また、1年生の図工「はこでつくったよ」では、位いろいろな形のいろいろな大きさの箱を組み合わせて、造形遊びをしていました。
 5年生の算数「ならした大きさを考えよう」では、平均の考え方を理解し、いろいろな問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)

画像1 画像1
麦ご飯, 麻婆豆腐, 牛乳, 野菜と卵の中華スープ,果物(りんご)

11/11 6年生国語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の「やま場」の効果を理解したあと、自分が書いた「やま場」を肉付けする作業を、タブレットを使って友達からアドバイスをもらうなどしました。

11/11 城山収穫集会

 お昼の時間は、5年生が収穫したお米をお弁当にしてもらい、縦割り班ごとに丸くなって校庭で食べました。5年生からは、米作りのお話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 城山収穫集会「感謝の会」

 梅もぎや米作りをはじめ、日頃お世話になっている地域の方々に感謝をする会を開きました。飯野教育長にもご臨席賜り、3,5年生が参加しての会でした。感謝の手紙の他、収穫したお米や作った梅干しもプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 梅干入り献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきんぴらには、地域の方に提供していただいた梅林で3年生が収穫し、学習ボランティアさんに漬け方を教えていただいて作った梅干が入っています。ほのかな梅の香りと味がとてもおいしかったです。

11/10 2年生道徳研究授業

 2年生の道徳「おれたものさし」の学習で、タブレットでワークシートを撮影して、友達の意見を共有したり、自分の考えを赤白帽で表明したりして、意見を交流して自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)

画像1 画像1
ごはん, ジョア, さんまのしょうが煮, 梅風味きんぴら, 豚汁

11/9 1年生図工研究授業

 1年生の図工の研究授業では、前に作った「すきまちゃん」をすきまに置いてタブレットで撮った写真をもとに、その紹介文を考えたり、紹介し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生外国語活動研究授業

 3年生の外国語活動「What do you like?」の単元で研究授業を行いました。タブレットでビンゴをしながら、What food do you like?の言い方を練習したり、給食で食べたい食べ物を尋ね合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)

画像1 画像1
麦ご飯, 牛乳, 八宝菜, わかめときのこの中華スープ、果物(バナナ)

11/8 連合音楽祭

 3年ぶりの連合音楽祭に、6年生が参加してきました。「大切なもの」「地球星歌〜笑顔のために〜」を合唱しました。マスク着用でしたが、とても大きなきれいな声で、体全体を使って歌っていました。子どもたちはとても充実感を感じていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのジャムボードというアプリを活用して、登場人物の関係がクラスメイトなのか仲間なのか考えたり、それを交流し合ったりして、友情・信頼について多面的・多角的に考えました。

11/8 4年生 算数研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドットの数の求め方をタブレットを活用して考え、その考え方を友達と交流し、より求めやすい方法について考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 ゆうあい教育作品展見学2
2/8 読み聞かせ
学校運営協議会・地域運営委員会
2/9 クラブ
全校3時間
2/11 建国記念日